SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

EasySniper(イージースナイパー)のパラメータを色々と変更して検証・実験!

◆EasySniperのパラメータを変更したらどうなる?
「EasySniper」については運用から4週間が経ち色々なことが分かってきました。超堅実なEAであること。1分足なら1週間で5~10回程度のトレードをすること。大きなトレンドには弱いこと。リスク管理が必要なこと・・・

タイトル画像EA検証2.jpg


抜群の安定感を誇る無敗の優良EA。下記リンクより、リアルタイムトレードの実績をご覧下さい!
★1年間で資産250%超!!着実に利益を重ねるスキャルピングEA  EasySniper


mixiでマイミクになって頂いた先輩トレーダーの方から「EAは最適化して使う」・・・というアドバイスを頂いて目から鱗が落ちた私asajiro[たらーっ(汗)]もっと良いパラメータ設定がないか?・・・と、早速EasySniperのパラメータをいじって色々と検証してみました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<1分足トレード推奨値>※製作者推奨のパラメータ
Period_B:30
ロット数:1.0(私は現在0.5Lotで運用)
SL:300
TP:5
Slippage:5
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この推奨パラメータは、当然開発者のmasanobuさんが検証に検証を重ねた結果でしょうから、これがBESTなのは間違いないでしょう。しかし、「負けない」為に意図的にこのパラメータにしているのだとしたら・・・つまりユーザーの為にできるだけ堅実に利益が出るようにしているのだとしたら・・・もっと利益が出るパラメータがあるのだとしたら[ひらめき]

まず、SL(ストップロス):300 を200、100、50と変えてみました。
素人目には「ストップ値300pipsはやりすぎでしょう~100位でも全然大丈夫じゃないの?」と思っていたからです。
結果は・・・細かい数字を出すまでもなく、結構ドローダウンが出ました。やっぱり震災時や介入時や大きなトレンドが発生した時には弱いようです。SLはやっぱり300がベストとみます。

次に、TP(リミット):5 を10、20、30、40、50と変えてみました。
一番の問題はココです。EasySniperが「わずか5pips、されど5pips」を確実に獲りにいくEAだけに、ここが変わったらどうなるのか?大変興味がある所です。下記はTP値のみ変更したテスト結果です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎検証期間[2011.01.03~2011.08.19] 0.5Lot運用 10000ドル持ち
【TP:5】 PF値:1.79 勝率99.10(329勝3敗) 利益:$3573 最大DD:$4263(38%)1回の勝ち$25
【TP:10】 PF値:1.93 勝率98.19(326勝6敗) 利益:$7783 最大DD:$5241(45%)1回の勝ち$50
【TP:20】 PF値:2.01 勝率96.69(321勝11敗) 利益:$15980 最大DD:$5542(41%)1回の勝ち$100
【TP:30】 PF値:1.89 勝率94.88(315勝17敗) 利益:$22048 最大DD:$6661(50%)1回の勝ち$150
【TP:40】 PF値:1.61 勝率91.87(305勝27敗) 利益:$22891 最大DD:$12101(27%)1回の勝ち$200
【TP:50】 PF値:1.65 勝率90.36(300勝32敗) 利益:$29319 最大DD:$13281(25%)1回の勝ち$250
※一回の負けは300pipsなので-$1500。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仮にデイトレード~スイング的にTP:30~50で運用しても勝率は90%以上。PF値も高水準。利益は$20000超えとかなり高レベルの数値になりました。ただし!1回あたりの勝ち単価が増えるので当然の結果だと言えますが、ドローダウンの数もかなり増えるので、$10000レベルの運用資産が必要です[ダッシュ(走り出すさま)]
実際に3000ドルで検証すると1ヶ月も経たずにロスカット!最低でも最大DDの2倍の資産は必要じゃないかと。5倍あると全く安心ですね。※EasySniperは勝率が異常に高いEAなので、DDが集中しない限りロスカットにはなりにくいと思います(どんどん利益が積み重なるので)が、完全ほったらかしで運用する場合は余裕ある運用資金が望ましいですね。


◆EasySniperのパラメータを変更して実際に検証してみる
こうやって見ると推奨の【TP:5】より【TP:20】の方がPF値(プロフィットファクター)が高いことがわかりますね。当然ドローダウンの数も増えますし(3回→11回)、利確までに今までより多く時間がかかるので精神的にツライものがありますが、利益は4倍以上になります。

というわけで、今週から実験的に【TP:20】でEasySniperを運用をしてみたいと思います[揺れるハート]ただし!リスクが高まるのでLot数を0.5→0.25に下げます。利益は4倍だけどLot数が半分になるので、実質利益は2倍(25ドル→50ドル)となります。問題はこれでエントリー数が変わらないかどうか。保有ポジションが増えすぎたりしないか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<1分足トレード推奨値>※私の検証パラメータ
Period_B:30
ロット数:0.25
SL:300(ドローダウンは$750)
TP:20(1回の勝ち分は$50)
Slippage:5
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これでいい結果が出れば大成功です[るんるん]今までの倍のスピードで利益が出て、ドローダウンの恐怖は半分!EasySniperの裏技パラメータとして利用していけるようになればいいですね!
※ドローダウンに関しましては「ヤバイ」と思ったら早めに損切りをします。


今週末には検証結果をお知らせ致します。上手く行きますように・・・



>>>次のページ(スパイクトレードとは?)

<<<前のページ(PurpleHazeFX(パープルへイズFX)検証。)



◆当ブログで紹介しているEAは「ゲムトレード」に登録することで使えるようになります。登録方法はこちら


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 1

KMRWT

はじめまして、こんにちは。
いつも参考にさせて頂いております、KMRWTと申します。

9月19日からEasySniperの運用を開始しましたが、
こちらも9月21日の大幅ドローダウンをまともに食らい、
-1700ドルあまりの損失となってしまいました(>_<)

運用開始があと4日遅かったら…と悔やまれてなりませんが、
一つ勉強になったと思って頑張りたいです。
現在は推奨設定でコツコツ回復させているところです。

今後とも記事を楽しみにしております(^_^)

当方の成績(トレサポ)です↓
http://trsp.jp/mt4/account.asp?q=13578&c=9
by KMRWT (2011-10-02 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。