SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

一方的トレンド相場の時の逆張り系EA運用方法。FX自動売買初心者向けブログです。


◆一方的トレンド相場の時の逆張り系EA運用方法!

EURUSD 10/10~10/11 30分足チャート
eurusd20111010.jpg

昨日(10/10)は、日本・米・カナダが祝日の為、休場でしたけど、ユーロ円が200pips、ユーロドルが300pipsの爆上げ相場になりました。重要な指標の発表もなく、さして重要な発言があったわけでもなかったようですが・・・なんでこんなに上がったんですかね~[あせあせ(飛び散る汗)]しかもやっかいなのは、ほとんど「戻り」がなく一方的に上昇したことです。


こうなると、逆張りスキャル系のEAはお手上げです。


いわゆる「ダマシ」に遭って、逆張りでのエントリーをしてしまいます。今回の場合はショートでのエントリーですね。そして「戻り」はわずかの「押し目」となって一方的に上昇すれば、EAに為す術はありません。決済のタイミングを逃してストップに刺さることになるわけです。

現在、レギュラーで運用しているゲムトレードの「5分足逆張り君シリーズ」も昨日は大打撃を受けました。
「ドル円5分足逆張り君」は相変わらず堅調で、エントリーすらなかったのですが・・・「ユーロ円5分足逆張り君」「ユーロドル5分足逆張り君」は何度もショートでのエントリーが行われ、その都度上昇トレンドにやられてしまいました。

まあ・・・逆張り系のロジックを搭載している限りどうしようもないのですけど[たらーっ(汗)]
じゃないと通常の相場で勝てませんからね。



◆一方的な相場の時に運用者が判断すべきこと
問題は、こういう相場に遭遇した時に、運用者がどういう判断を下すか?ということです。

「EAの運用をストップさせる」
「損切りを手動で行う」

という判断をする必要が出てくるわけです。「君子危うきに近寄らず」という諺がありますけど、この相場はヤバイなあ・・・と感じたら、近寄っちゃいけません。「EAの運用をストップさせる」ことで「危うい相場」から資産を隔離することが出来ます。さらなる被害の拡大が防げるわけですね。その時に沸いてくる「EAをストップさせてる間にもし利益が出たら・・・」というスケベ心は捨て去りましょう。「未来の利益より、未来の損失を重視」です。

「損切りを手動で行う」かどうかは個人の裁量になりますが、例え自動決済機能が付いてるEAであっても、被害を最小で食い止めるのは運用者の使命です。ヤバイと思ったらバッサリと損切りしましょう。※「5分足逆張り君シリーズ」は時間内自動決済機能が付いてる優秀なEAですが、決済の判断基準が「時間」のため、「戻り」のない一方的な値動きには無抵抗のようです。早めの損切りを推奨します。



もしくは、

「エントリーを『Only Long』または『Only Short』に限定する」

というのも一つの方法だと思います。この方法は、現在逆張りEAのEasySniperで実験中(運用実績は目次より最新実績をご覧下さい)ですが、かなり有効だと思います。要は、昨日のような爆上げ相場の時は『Only Long』で運用するわけですね。詳しくはコチラで解説していますので良かったらご覧下さい。


・・・とは言っても、現在ユーロの大局観は「売り」。私も「どうせすぐ下がるんだろ?」と安易に考えていました。まさか1日通して上昇し続けるとは・・・。判断を下すのは非常に難しかったですね。


今日(10/11)の動きは、現在の所ユーロ円、ユーロドルともに緩慢な下落傾向。3連休明けの東京時間が注目されますが、クロス円・ユーロ共に様子見~売りの方向で考えたいと思います。※参考「小林芳彦のマーケットナビ」・・・しかしどうも相場の動きが、逆張り系EAに合ってないような気がしますので、今週はユーロ絡みのEAはストップさせようと思います。どうなることやら・・・


昨日の私は、朝からイソイソとゴルフに出掛け、帰って来てからはダラダラと過ごして早めに爆睡。素晴らしい?1日となりました。最近は運動不足のせいか歳のせいか中々疲労が抜けませんが、それなりに充実した日々を送っています。それでは、今週も宜しくお願いします。



>>>次のページ(ドテン買い、ドテン売りとは?ドテン(途転)って何?)

<<<前のページ(EasySniper(イージースナイパー)検証結果・運用実績【2011.10.3~10.8】)





◆当ブログで紹介しているEAは「ゲムトレード」に登録することで使えるようになります。登録方法はこちら



ゲムトレードは無料EAの無制限使い放題を実現したサイトです。FX自動売買をお考えの初心者の方・裁量トレードでなかなか利益が出せない方、質のいい無料EAをお探しの方は、是非一度上記サイトをご覧下さい。私も複数のEAを運用していますが、「ドル円5分足逆張り君」が今一番のオススメです(運用実績については当ブログの目次より最新記事をご覧下さい)。初心者の方は、上記バナーよりゲムトレードTOPページを開いて、フラッシュ画像下の「FXって何?なぜFXなの?」をご覧下さい。

【ゲムトレードの特徴】
①60種類以上のEA(FX自動売買ソフト)が無料・無制限に使える。
②口座運用資金として2000ドル必要。※500ドルでも可(その場合1pips手数料が発生します)
③リアルタイムトレードが見れるので、EAの成績が一目瞭然。真実の成績を元に選ぶことが出来ます。
④ユーザーにもEAプロバイダーにも公平・安心なシステム。


にほんブログ村 為替ブログ FXツール徹底検証へ
にほんブログ村2~5位に有料EAを検証されているブログがありますが、とても参考になりますね。100万円以上EAに使われたそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。