SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

今週の経済指標予定。リスクを取るなら今週のEA運用は全ストップの方がいいかも。


昨日10月31日、ついに政府・日銀による市場介入が行われました。

ゲムトレードで各EAのリアルタイムトレードを見てみると、日頃成績の良いEAも軒並みマイナスを出してますね[がく~(落胆した顔)]


GemTradeバナー1.jpg
ゲムトレードは、70種類以上の無料の自動売買ソフト(EA)が無制限・使い放題で利用出来るサイトです。
「無料のEA」と「有料のEA」の比較についてはコチラをご覧下さい。


当然ですが、自動売買ソフトのロジックは、市場介入のような「巨大な意思を持った相場」に対応するようには作られていません。
通常の相場で利益を出すように作られていますからね。言わばこういった時はマイナスを出して当然だと言えます。


なので、EAを運用する場合は、
これらのリスクを出来るだけ排除していかなければなりません。


例えば、ゲムトレードランキング5位の超堅実なEA「ドル円5分足逆張り君
めったに負けることのない超優良EAですが、前回の8月4日の市場介入の時にもボロ負けしています。こういったEAは、市場介入のリスクが高まった瞬間から不良EAとなります。今回の場合で言えば、ドル円が75円台に割り込んで最高値を更新した瞬間ですね。
・・・なので、私は10月22日以降「ドル円5分足逆張り君」を運用ストップさせたままにしていました。いつ再開するかは様子見ですが、前回介入時も翌日の8月5日から連勝していますので、追加の介入が無ければ運用再開していきたいと思っているところです。


あと、最近運用を始めたランキング3位の「Forex Racco v2.00」。
96.88%の勝率は伊達じゃないですね。ゲムトレードのリアルタイムトレードを見てみると、介入時の激動相場はスルー。その後の相場で普通に3勝してました。penguinさん製作による「動物園シリーズ」はどのEAも昨日の介入時にマイナスを出していません。みんなトレンドを認識するタイプの逆張りEAなのですが、介入等の突発的値動きはトレンドとして捕らえてないんですね。これは素晴らしいことです。「ほったらかしだと不安だ!」という方には最適のEAだと思います。


さて、昨日の介入から一夜明け・・・もし続けて今日も介入が行われるようであれば、政府もかなり本気で円高対策をするもの・・・と思われます。
そして本日9時過ぎに一瞬79円まで高騰。「すわ今日も介入か!」と驚きましたが、何者かの仕掛けだったのか「なんちゃって介入」の動きをして反落。現在は78円前半で推移しています。


介入後ドル円20111101-1.jpg
介入か!と思った方も多いはずwかなりのストップや逆指しロングを食ったと見られます。


色々な憶測が飛び交っていますが、政府が市場介入を行うタイミングは昨日しかなかった!・・・と予測していた人も多いようです。つまり、今日以降に大規模な介入を行うのは難しいという予測です。


その理由が今週の経済指標。
恒例の米雇用統計を始め、重要指標や要人発言が目白押しです[あせあせ(飛び散る汗)]


今回の介入は日本政府単独でのものとなりますので、各国には事務レベルで言い訳しなければなりません。やっぱり他国の重要な指標と重なるとマズイんですかね[たらーっ(汗)]
そして重要なのが「チャートの形」です。せっかく介入を行っても他の経済指標の影響で「チャートの形」が崩れると日本政府のメッセージがトレーダーに伝わらない!というわけですね。どこまで保たれるかわかりませんが、今回の介入は「ある一定のレートを守る防御介入」だとも言われています。9月のスイスが取った手法で下支えをしたいのでしょう。


今週の重要な経済指標を簡単にまとめました。


【2011-10-31】
特に重要な指標はありませんでした。
窓が開いて、致命的に円高が進行していたこともあり、介入を行うには絶好の日だったのでしょう。


【2011-11-1】
12:30 ★★★★★ 豪政策金利発表 4.75%→4.50%
18:30 ★★★★ 英Q3GDP速報値
23:00 ★★★★ 米10月ISM製造業景況指数 製造業の重要指数


【2011-11-2】
21:15 ★★★ 米10月ADP雇用統計 金曜日の雇用統計の前哨戦
25:30 ★★★★★ 米FOMC・政策金利発表 先月はこれでドカンと動いたっけ。
27:15 ★★★★ 米バーナンキFRB議長記者会見
米政策金利は予定通り0.25の予想。問題はマネーサプライの調整や金利・為替レートの方針を盛り込んだ声明文。
これによって相場も大きく動く可能性があります。今回もQE3(量的緩和第3弾)を含めた何らかの策を打ち出すとの見方が多いようです。


【2011-11-3】
21:45 ★★★★★ ECB政策金利発表
22:30 ★★★★★ ドラギECB総裁会見
23:00 ★★★★ 米10月ISM非製造業景況指数 非製造業の重要指数
ドラギさんって誰~?・・・欧州中央銀行(ECB)の次期総裁。トリシェ総裁の後任。ああ、なるほど。
「ユーロ圏の景気見通しに著しい下振れリスクがある」と10月26日に発言しています。ギリシャ問題を中心とした「債務危機」が銀行を襲う恐れが高まっている中での会見となるので、かなり注目が集まると思われます。


【2011-11-4】
20:00 ★★★★ 加10月雇用統計
21:30 ★★★★★ 米10月雇用統計
毎度激しく動く米雇用統計。失業率と非農業部門雇用者数や製造業就業者数・小売業就業者数など10数項目が発表されます。レートがドッカンと乱高下するので、保持しているポジションは決済しておきましょう。



というわけで、今週はただでさえ超重要な指標が並んでいる上に、日銀による市場介入が行われたことで・・・

普通の相場ではありません!自動売買ソフトには受難の週になりそうです。

リスクを取るのであれば、今週一週間のEA運用は全ストップでもいいかもしれないですね。



>>>次のページ(指し値介入・指値介入とは?スイス中銀をマネした新手の介入手法です)

<<<前のページ(政府・日銀による円売り介入実施!2011年10月31日10時25分に単独介入!)



◆当ブログで紹介しているEAは「ゲムトレード」に登録することで使えるようになります。登録方法はこちら



ゲムトレードは無料EAの無制限使い放題を実現したサイトです。FX自動売買をお考えの初心者の方・裁量トレードでなかなか利益が出せない方、質のいい無料EAをお探しの方は、是非一度上記サイトをご覧下さい。私も複数のEAを運用していますが、「Forex Racco v2.00」が今一番のオススメです(運用実績については当ブログの目次より最新記事をご覧下さい)。初心者の方は、上記バナーよりゲムトレードTOPページを開いて、フラッシュ画像下の「FXって何?なぜFXなの?」をご覧下さい。

【ゲムトレードの特徴】
①70種類以上のEA(FX自動売買ソフト)が無料・無制限に使える。
②口座運用資金として2000ドル必要。※500ドルでも可(その場合1pips手数料が発生します)
③リアルタイムトレードが見れるので、EAの成績が一目瞭然。真実の成績を元に選ぶことが出来ます。
④ユーザーにもEAプロバイダーにも公平・安心なシステム。


にほんブログ村 為替ブログ FXツール徹底検証へ
にほんブログ村2~5位に有料EAを検証されているブログがありますが、とても参考になりますね。100万円以上EAに使われたそうです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。