SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

指し値介入・指値介入とは?スイス中銀をマネした新手の介入手法です。


2011年10月31日に政府・日銀が行った介入は「指し値介入」という新手の手法でした。

タイトルバナー犬と二人13.jpg


今回、政府日銀が実施した円売り・ドル買い介入の規模は約8兆円に上るらしいですね。1日あたりの介入額は過去最高。ちなみにこれまでの最大は今年8月4日の4兆5129億円で、今回はその約1.8倍の規模。


そして8月4日の介入と大きく異なるのが・・・今回の介入は、


指し値介入だということです。


指し値介入って何?と思われる方も多いと思います。


これは過日スイス中銀が行った新手の手法で、自国通貨にある一定の上限を設け、この水準以上の進行を拒否する介入方法。この時にスイス中銀は自国通貨の相場上昇を阻止する為に、対ユーロでスイスフランの上限を設定して為替介入を実施しています。


今回の介入時も一旦79.50迄上昇した後、79.20レベルで落ち着き、約3時間に渡って全く動かなくなりました。


介入20111031-4.jpg


実はこの時、市場には大量のドル売り円買いが入ってるんですね[あせあせ(飛び散る汗)]


つまり「利確した人達の売り」や「急落を見越しての売り」そして「ドル売り・円買いをしたい国内輸出企業の売り」等が大量に入ってたんですね。でも全く下降する気配がない。上昇もしない。


ここで用いられたのが「指し値介入」。いわゆる「指し値の買い注文」です。


一般的に「現在の相場より値が下がった時に、買い注文の予約を入れる」時に使う注文方法です。MT4では「Buy Limit」と表示される注文方法ですね。今回は、79.20の位置に「1000本(一本は100万ドル)」の指し値注文が入っていたとも言われており、かなりの売り注文を吸収してこのラインを支えていたようです。


チャートが79.20レベルで横一線になるわけですよ。


そして79.20レベルに置いておいた「指し値買い1000本」が尽きると一気に78.00レベルまで反落。しかし、またここでビタッと止まります。明らかに不自然ですよね。この78.00レベルは、介入当日の10月31日夕方から本日11月2日正午まで約40時間以上も保たれています。そして他のクロス円通貨は軒並み介入前の水準に戻ってしまっていることからも、


明らかにドル円78.00レベルに大量の「指し値買い」があると思われます。


介入20111102-2.jpg


介入後の会見で「納得いくまで介入する」と言い切った安住財務相。
78.00レベルでの「指し値介入」が今も続いているということは、今回の介入はかなり本気だと言えると思います。


問題は、介入に批判的なアメリカやユーロにどう抗弁するか。今は、国際的に「黙認しうる水準」を模索しているのかもしれません。どこまでこの強固な姿勢が貫けるか?日本政府の本気度はどの位なのか?注目して見て行きたいと思います。


※参考「日本経済新聞 政府・日銀が新手の指し値介入。スイス中銀に酷似」



キュートン2.jpg


というわけで・・・何が起こるかサッパリわからんし、重要指標がたくさんあるし・・・今週はEAの運用はストップして、何が何だかサッパリわかんけど笑ってしまうキュートンの動画でも見ていた方がいいかもしれないですね。私個人は、介入にもビクともしなかった「Forex Racco v2.0」「Hyper Hamster」はオンにしてますが、あとは様子見です。

あ、そういえば先週1週間サーバーのエラーで使えなかった「JT-Greed」は今週から使えるようになってるみたいです。サポートから特別連絡がなかったので気付かなかったんですが・・・ただ、このEAも基本逆張りスキャルのポートフォリオなのでちょっと今週は怖いですね。ゲムトレードのリアルタイムトレードを見てみると案の定「介入+ユーロ安」にやられてかなりのマイナスを出してます。くわばらくわばら。



>>>次のページ(2011年10月米雇用統計について)

<<<前のページ(今週の経済指標予定。リスクを取るなら今週のEA運用は全ストップの方がいいかも。)



◆当ブログで紹介しているEAは「ゲムトレード」に登録することで使えるようになります。登録方法はこちら



ゲムトレードは無料EAの無制限使い放題を実現したサイトです。FX自動売買をお考えの初心者の方・裁量トレードでなかなか利益が出せない方、質のいい無料EAをお探しの方は、是非一度上記サイトをご覧下さい。私も複数のEAを運用していますが、「Forex Racco v2.00」が今一番のオススメです(運用実績については当ブログの目次より最新記事をご覧下さい)。初心者の方は、上記バナーよりゲムトレードTOPページを開いて、フラッシュ画像下の「FXって何?なぜFXなの?」をご覧下さい。

【ゲムトレードの特徴】
①70種類以上のEA(FX自動売買ソフト)が無料・無制限に使える。
②口座運用資金として2000ドル必要。※500ドルでも可(その場合1pips手数料が発生します)
③リアルタイムトレードが見れるので、EAの成績が一目瞭然。真実の成績を元に選ぶことが出来ます。
④ユーザーにもEAプロバイダーにも公平・安心なシステム。


にほんブログ村 為替ブログ FXツール徹底検証へ
にほんブログ村2~5位に有料EAを検証されているブログがありますが、とても参考になりますね。100万円以上EAに使われたそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。