SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

「Forex Leopard v2.10」検証結果・運用実績【2012年1月30日~2012年4月21日】

トレンド系逆張りスキャルEA「Forex Leopard v2.10」(フォレックスレパード)検証結果報告です。


こんにちは、ブログ管理人のasajiroです。
なんだかここ数日ゲムトレードの接続が悪いですね~。サーバーの調子が悪いのかな?
サポートに連絡してみたところ、特にメンテナンス等が入っているわけではないとのこと。うーん。じゃ原因なに?



管理人asajiroが、FX自動売買のノウハウをまとめたメール講座のご紹介です。・・・自動売買の基本を学びたい方、リスク管理方法を学びたい方、自己流でずっとやってきた方は是非ご登録下さいね!
★【初心者がFXで勝つ方法】FX自動売買をマスター30日間集中講座 


タイトル画像EA検証レパード.jpg


今日は、久しぶりにエントリーがあった「Forex Leopard v2.10」の検証です。忘れないうちに(笑)。


◆Forex Leopard v2.10(フォレックスレパード)とは?
「Forex Leopard v2.10」(EAの詳細・リアルタイムトレードはコチラ)は、MetaTrader4(MT4)用の自動売買ソフト(EA)です。基本的には逆張り系の5分足スキャルピング型EAなんですが、長い時間足でトレンドを判定してエントリーする「トレンド判定型の逆張りEA」となります。おそらく同シリーズの「Forex Racco v2.30」と同じようなロジックが搭載されているものと思われます。
さらにロジックに従ってポジションを閉じる「自動クローズ」が採用されている為、設定された「リミット:26」「ストップ:44」に刺さる前の決済が多いです。Penguinさんの作ったEAはどれもリスクが少ないんですけど、その中で最も「リミット値」が大きいので、勝率が比較的低く損益レシオが高いのが特徴ですね。もちろん非ナンピン・非マーチンゲールです。


このEA・・・レパ様・・・もうちょっとエントリーがあれば面白いんだけどなあ。
私の口座との相性が悪いのか・・・今回約3ヶ月振りのエントリーでした。



★無料EAが無制限にダウンロードできるサイト「ゲムトレード」!



◆「Forex Leopard v2.10」の3~16週目の検証結果です。


【2012年1月29日~2012年4月21日】
forex_leopard20120421.jpg
1戦1勝0敗。損益:プラス20.90ドル。(プラス20.9pips)
※0.10Lot(10000通貨)の運用です。

このEAはリミット(T/P)が26pips、ストップ(S/L)が44pipsとなります。
なので、0.10Lotの運用だとリミットに刺さった場合、26.0ドルのプラス。ストップに刺さった場合で44.0ドルのマイナスになります。※ただし、自動クローズ機能があるのでリミット・ストップに刺さる前に決済されることの方が多いです。


もともと、軸となる「ラッコ先生」(Forex Racco v2.30)の補助的役割の位置付けにしているEA。
ラッコシリーズの中では一番リミット値が広いから、長距離砲として期待しているのですが・・・
まあ、忘れた頃にエントリーしてくれて・・・今回プラスだったからまあ良しとしましょう。


★ちょっと気になったので2011年4月~2012年3月でバックテストを行ってみました。
$3000スタートの0.1Lot単利運用です。
Leopardv2_test-g.jpg
Leopardv2_test.jpg
勝率は72%で損益レシオが0.47。maxtradeが3の場合、結構3連勝もしますが、3連敗もします。この3連敗がカナリ痛いカンジです。もしかしてラッコ先生やシロクマ君2世のクローズ機能と比べて甘いのかな?グラフを見ても分かる通り、上下の波が激しいEAです。PF値もラッコ先生のように高くありませんが、タイプが全然違うのでポートフォリオを組むには面白いEAだと思います。※運用する際はMaxtrade数にご注意下さい。



◆「Forex Leopard v2.10」のメリット・特長
・トレンドを認識して逆張りエントリーするのでドローダウンのリスクが少ない。
・TP値が26とスキャルEAにしては広いので、利幅が大きい。
・SL値は44と狭いので、負けても少ない損失で済む。
・ファンダメンタルズ要因・突発的動き・激しい相場に強い!


◆「Forex Leopard v2.10」のデメリット・弱点
・勝率はそこまで高くない。
・まとめてエントリーする傾向にあるので、連敗する可能性がある。
(当然連勝する可能性もある。リスクを取りたくない場合はmaxtrade数を下げること)


◆「Forex Leopard v2.10」のリスク管理
はっきり言ってこのEAは、ファンダメンタルズ要因による突発的な値動きにも、大きなトレンドにも強いです。
ただし、用心するに越したことはありませんので、予め分かっているリスク(重要指標の発表など)は回避するようにしましょう。


◆「Forex Leopard v2.10」は高い「損益レシオ」に注目!
PenguinさんのEAにしては珍しく勝率にはあんまりこだわってないEA。
バックテストによると損益レシオは0.47なので5勝2敗で勝ちに持っていけるEAです。
個人的には、こういった損益レシオが高いタイプのEAが好みです♪低Lotでも運用出来るからね~。



Forex Leopard5.jpg
「Forex Leopard v2.10」のリアルタイムパフォーマンス
※ゲムトレードの成績と私の口座の成績はかけ離れていますのあまり参考になりません。

[かわいい] 「トレンド認識系」逆張りスキャルピングEA【Forex Leopard v2.10】[かわいい]
※「Forex Leopard v2.10」の詳細・リアルタイムトレードは上記リンクよりご覧頂けます。


◎「Forex Leopard v2.10」の通算戦績(私個人の成績です)
1月 2戦1勝1敗。プラス10.08ドル。(+8.4pips)
2月 エントリーなし
3月 エントリーなし
4月 1戦1勝0敗。プラス20.90ドル。(+20.9pips)
TOTAL:3戦2勝1敗。16週間の運用でプラス30.98ドル(29.3pips)


もうちょっと頑張れ!レパ様!


来週は、4月25日深夜にFOMCがあるんで要注意です!EA動かしたまんま寝たりしないように!あと、27日21:30には米GDPの速報があります。こいつも要注意ですよ~。


名言2.jpg
にほんブログ村 為替ブログ FXツール徹底検証へ
にほんブログ村 応援クリック頂けると嬉しいです♪今2~3位なんです。


>>>次のページ(円安の行方。自分の身は自分で守らないとね。)

<<<前のページ(無料自動売買ソフト人気ランキング比較【2012年4月20日】)



mailbanner2.jpg
★asajiroのメルマガ発行に対する思いはコチラ。メルマガ登録してくれると嬉しいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。