SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

全スタFXのインジケータの使用方法。初心者が裁量トレードやる場合にどうぞ。

全スタFXのインジケータのを利用して、半裁量トレードをやってみよう。


こんにちは。ブログ管理人のasajiroです。


今日は、私が裁量トレードで使っているインジケータをちょっと紹介しますね。
以前にもご紹介しましたが・・・私が使っているのは、


「全スタFX」という半裁量トレード用の商材に付属していたものです。


MT4にセットすると、こんなカンジでエントリーサインが出ます。


全スタFX20120517-1.jpg
これは5月16日のユーロ円。絶妙な売りサイン(青矢印)が出てるけど、わずかに損切りに掛かって泣。


通貨ペアはどのペアでも構いませんが、縦の動きが少ない通貨はオススメしません。
ユーロ円やポンド円、ユーロドルやポンドドルがいいとおもいます。


時間足は「5分足」。基本は10~50pipsを抜くスキャル~デイトレになるので、1トレードの時間は数分~長くても2時間位です。たまに、ストップをトレールさせて寝ることもありますが、基本的にはその日の内に決済してしまいます(大概ストップに刺さります笑)。


ロジックは逆張り。


使うテクニカルは、このインジケータと平均足、ATR(期間14)、単純移動平均線(期間200)です。


まあ、説明はこの位にして・・・裁量トレードをする場合、


最も難しいのがエントリー。
エントリーポイントで勝ち負けが決まるわけだから当然です。


そして次に難しいのがエグジット。決済。
これは勝ちトレードをいかに大きくするか?負けトレードの損失をいかに少なくするか?という部分になります。
決済の方が難しい・・・とも言えますが、決済はルールを決めてしまえばさほど難しくないです。
ストップは絶対動かさない。移動平均線に触れたら決済する。平均足が転換したら決済する。などです。


で、このインジケータは、この最も難しいエントリーサインを出してくれます。


全スタFX20120517-2.jpg


こんなカンジで、「SELL」(青い矢印)とか「BUY」(赤い矢印)がチャート上に出現します。
音の設定をしておけば、ネットサーフィン中にもサインが出たことを教えてくれます。


そのまま実践すれば、勝率は60%前後くらい。


上の画像の最初の矢印は、即損切りのパターン。押し目でショートを入れちゃったワケですね。

ちなみに損切りラインは、黄色いライン。ご覧のように・・・


損切りはわずか10~15pips!

※エントリーの際に、ストップも10~15pipsで入れます。


そして利確はケースバイケース。5pipsで決済する時もあるし、自分の判断で100pips以上伸ばしたって構いません(この場合ストップを移動させます)。これで勝率60%はむしろ驚異的です。さらに、上記の最初の矢印をスルー出来ればグッと勝率は上がります。


「このパターンは騙しが多い」
「前日の高値がココだから、そこまでは様子見」
「RSIだと70も行ってないから待ち」


とか・・・サインを分析する力。エントリーする力が養われて行きます。


そう、「全スタFX」のインジケータは単なるサインツールじゃなく、


裁量トレードの養成ツールなわけです。


最初の頃は・・・漠然とチャートを見ながらエントリーチャンスを覗う人が多いですけど(私もそうでしたが)、
エントリーチャンスなんて1時間見てても一回あるかどうか。いえ、無い場合の方が多いわけです。
この全スタFXのサインだって、一つの通貨で・・・1日4~6回程しかありません。


しかし、チャートを見てるとなかなか我慢が出来ないもの(笑)。
いつの間にかポジション持って・・・って経験誰しもあると思います。


なので、最初の内は、チャートをじーーーーっと見つめるのではなく、


①インジケータのシグナルサインが出るまで、ネットサーフィンでもしながら待つ。
②サインが出たら、本当にエントリーに適しているかどうか考慮する。
③ダメならスルー。行けそうだと思ったらエントリー。


このパターンで勉強した方がいいと思います。
②の考慮材料は、サポート・レジスタンスの各ラインや各テクニカル。
③の判断基準は、経験です。経験を積むしかありません。



というわけで、「全スタFXのインジケータ」おすすめですよ。やっすいしね。
全スタFXの中身はコチラをご覧下さい。

※どうも値上げの話があるみたいなので、購入される方はお早めに。


「全スタFX」のトレードツール検証・レビュー。

「全スタFX」トレードツール今週の結果・実績です。

全スタFXのインジケータの使用方法。




追伸。裁量トレードをされる場合は、スプレッドの狭い国内業者を使いましょう。

主要通貨を扱うなら・・・ブロードネット(ドル円0.3銭、ユーロ円0.8銭~、ユーロドル0.5pips~)
マイナー通貨を扱うなら・・・JFXのMATRIXTRADER(ポンド円1.8銭、豪ドル円1.2銭、ポンドドル1.5pipsなど)


特にJFXはツールの使い勝手もいいし、小林芳彦のマーケットナビも使えるので是非持っておきたい口座です。
上記リンクは、各業者について書いたブログ記事に飛びます。参考になれば幸いです。


にほんブログ村 為替ブログ FXツール徹底検証へ
にほんブログ村応援クリック頂けると嬉しいです♪



>>>次のページ(無料のFX自動売買ソフトランキング【2012年5月18日】)

<<<前のページ(mt4を軽くする方法。チャートの最大バー数を変更するだけで劇的に軽くなります)




mailbanner2.jpg
★初心者向けのFX自動売買講座です。asajiroのメルマガに登録すると、きっといいことありますよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。