SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

原発反対デモについて。代替エネルギーが無いと無理でしょ。

原発問題より、もっと大事なことがあります。


こんにちは。今日は快晴の熊本からasajiroです。


昨日の大雨。熊本も激しかったですが、九州北部も凄まじかったみたいですね。
多くの方が被害に遭われたと思いますが、挫けずに頑張って行きましょう。
あと、天災に対する備えは常日頃から怠らないようにしたいものですね。
熊本大雨の写真などはこちら


原発1.jpg


今日は原発問題について思うことを少し。


政府は、30年の総発電量に占める原発比率を、
①0% ②15% ③20~25%とする三つの選択肢を提示しており、
国民の議論を踏まえて方向性を絞るそうです。


初めに言っておきますが、私asajiroは原発に賛成でも反対でもありません。
反対される方の心情も分かりますし、現実問題として企業活動の為にも原発が必要なのも分かります。


ただ、


「原発反対!」


原発3.jpg


なんて言いながらデモ行進をしている人達は、
本当に心からそう思っているのか・・・甚だ疑問です。


原発が使えない⇒電力が足りない⇒電力コストが上がる⇒企業に打撃。
原発が使えない⇒電力が足りない⇒電気代が上がる⇒家計に打撃。


原発は超ローコスト。


これ以上日本企業にダメージを与えて、もっと景気が悪くなってもいいんですか?
例えば、今の電気料金が2倍になっても文句言いませんか?
クソ暑い夏にエアコン無しでも我慢出来ますか?
冷蔵庫の中に、冷えたビールがギッシリ入ってませんか?
毎日計画停電になっても文句言いませんか?


もう、我々の生活や企業活動は「電力」無しでは絶対無理。


原発2.jpg


「野田政権を打ち倒せ!」


なんて言っときながら、
帰ってきたらエアコンの効いた部屋でキンキンに冷えたビール飲みながら、
facebookにその日の様子をアップしてるようじゃ本末転倒のオソマツ君ですよ。


極端な話、「エアコン、冷蔵庫、洗濯機、テレビはもちろんパソコンも電子レンジも要らない。最低限の灯りと団扇で暮らして行きます」って方は真剣に反対してるんだと思いますが、そんな人いないでしょ。


これが「他の原発から電力を買う」のであれば文句は一切ないわけで、
「原発に反対しているのではなく、自分の身が危険に曝されるのがイヤなだけ」じゃないですか?


本当に嫌なら引っ越せばいいんですよ。便利な生活棄てて。


いや、私だって嫌ですよ。
自分の家に近くに原発が出来るってんなら大反対するでしょう。


でも、便利な生活は棄てられないと思います。



原発5.jpg
熊本阿蘇の風力発電。10基の風車で7100世帯分の年間電力を賄えるそうです。⇒風力発電Wiki


じゃあ、他のエネルギーにすればいいじゃん?


ほう。じゃあどんなエネルギーにしますか?


今の日本の発電量比率は、ざっくり・・・
「火力61%」「原子力29%」「水力8%」「その他2%」


「火力発電」を増やす?コストの高い化石燃料を燃やし地球温暖化を進めますか?
「水力発電」を増やす?どこにダムを作りますか?数字的に現実的ですか?
「クリーンエネルギー」を増やす?風力?地熱?大賛成ですが未だ2%以下です。


代替案があって「原発反対」って叫ぶならまだ分かりますがね。


ただ、感情で「原発反対」って言ってるんじゃ子供と同じですよ。
今までその恩恵を享受してきたわけですから。


我々の便利な生活はそういった「リスク」の上に成り立ってるのです。


今回の福島原発の事故にしたって、キッカケは未曾有の大津波だったわけですよ。
私は専門家でも評論家でもないので詳しいことは知りません。
人為的ミスや設計ミスがあったのかもしれません。
しかし、こういった未曾有の大災害のデータは無かったわけで。ココを責めるのは筋違いじゃないかなーと思います。


こんなこと言うと、福島原発の近隣の方々に怒られちゃいそうですけど、


原発6.jpg
住民から「土下座しろ清水」と怒号が飛ぶ。東電の企業体質にはウンザリですが・・・


東電の社長に怒りをぶつけ、土下座を強要している人を見て、
津波で家も家族も失ったお父さんがこう呟いたそうです。「生きとるが・・・」。




と、ここまで原発を擁護することを言って来ましたけど、
こんな危ないモンは無いに越したことはありません。


これに取って代わるローコストのエネルギーを早く実用化しないといけないでしょうし、
それにはもう少し時間がかかるものと思われます。


みんな知らないフリをしてますが、化石燃料だってあと数十年で無くなるんですよ。
そして、原発問題なんかより「森林伐採」「地球温暖化」の方がよっぽど大きな問題です。
火力発電によってどれだけの二酸化炭素が放出されているか・・・どれだけの森林が地球から消滅しているか・・・



最後に付け加えておきますが、私は省エネ大賛成です。
夏は扇風機が恋人だし、窓の外はゴーヤカーテンだし、テレビは主電源から切りますし、使わない電気は片っ端から消します。入ったお店が涼しくなくても文句言いません。というか、どのお店もエアコン効きすぎだよね。


ただ、パソコンが使えなくなると・・・困ります。


さて、皆さんはどう感じましたか。
クレームは受け付けませんので悪しからず。



管理人asajiroが、FX自動売買のノウハウをまとめたメール講座のご紹介です。
・・・自動売買の基本を学びたい方、リスク管理方法を学びたい方は是非ご登録下さい。

mailbanner2.jpg
asajiroのFX自動売買講座です。月に1~2万円稼ぐ裏技を無料プレゼント中!



>>>次のページ(外為オンラインの口座開設でお小遣い稼ぎ。自己アフィリの方法はこちら。)

<<<前のページ(無料EAで勝つ!「White Bear v1 Apex」検証【2012年7月14日】 )



にほんブログ村 為替ブログ FXツール徹底検証へ
にほんブログ村応援クリック頂けたら嬉しいです♪



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2)  [編集]

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。