SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

FX自動売買のリスク管理の基本。「相場に合ったEAを運用する」

自動売買は「ほったらかし」では勝てません!が、きちんと管理してあげれば誰だって勝てます。


こんにちは!ブログ管理人のasajiroです。


ちょっと今日も基本的な話をね。簡単にしたいと思いますので・・・
FX初心者の方や自動売買で結果が出てない方は、よく聞いておいて下さいね。


バナナ画像.jpg
目の前のバナナ。あなたならどうする?



FX自動売買のリスク管理の基本は3つ。



①ファンダメンタルズ要素を徹底的に排除する。

②適正なLotで運用する。

③相場に合わせて運用するEAを決定する。



①はまあ、日頃から口酸っぱく言ってます。EAはファンダメンタルズに限りなく脆弱。
出来るだけテクニカルが効いた相場で動かすのが基本です。
重要指標時や重大イベントがある時はEAはストップさせましょう。


②は資金管理と重複しますけど、資金管理の考え方よりもっとリスクを重視します。
負けてもストレスを感じないLot数か?ポートフォリオは全体でのLot数は?
特に、同じ系列のEAを多数運用している場合は注意が必要です。



で、今日のお題は③の「相場に合わせて運用するEAを決定する」です。



まず、EAには特徴があります。



レンジ相場が得意なEA。

トレンド相場が得意なEA。



その中でも、



小さなレンジが得意なEA。大きなレンジが得意なEA。

小さく上下するトレンドが得意なEA。大きく上下するトレンドが得意なEA。



もしくは、これらが苦手なEA。



これらの特徴を把握することが、まず第一。



で、



得意な相場であれば、ON。

苦手な相場であれば、OFF。



簡単な話です。



シロクマサングラス画像.jpg


例えば、ただ今88連勝中の「White Bear v2.02」


このEAは、30分足でトレンド方向を見極め、5分足で逆張りエントリーするEURUSDスキャル。
なので、レンジ相場ではそもそもエントリーしません。


問題はトレンドが出ている時なのですが、EURUSDにおいて値動きが激しくなるのは日本時間の夕方~深夜。
つまり欧州時間~米国時間。この時間帯に相場が動き、トレンドが発生することが多く、
「White Bear v2.02」のエントリーフラグが立つのは米国時間が圧倒的に多いのです。


で、5分足の逆張りですから、トレンド方向から若干乖離した時にエントリーします。
この時に、例えある程度エントリー方向から逆行しても「トレンド方向」に向うのが相場の常。


だから、このEAはなかなか負けないわけです。


しかし・・・トレンド相場の中でも「大きく上下を繰り返すトレンド相場」だった場合は?


「White Bear v2.02」のストップ値わずかに56pips。


100pips以上大きく波打ちながら上昇もしくは下降しているトレンド相場の場合、
タイミングが悪ければ56pipsのストップではひとたまりもありません。


なので・・・「White Bear v2.02」は


「大きく上下を繰り返すトレンド相場」は苦手だといえるでしょう。


もちろん、製作者はその辺のことも重々承知。そんな時はエントリーしないようにフィルターが掛けてあるので過度の心配は無用です。でも、EAが負ける時ってのは大概、苦手な相場なワケです。


「今の相場は合ってないな!」と感じたら、1週間でも2週間でも止めてしまいましょう。
得意な相場で、稼いでもらえばいいのですから。



ゴルゴ13画像.jpg
ゲムのスナイパー・・・イージーじゃなかった・・・ね。


もう一つ簡単な例をあげましょう。


先日、一年半に及び、無敗を誇っていたEasySniperがとうとう負けてしまいましたが、


このEAは典型的な「レンジ専用EA」。そして「トレンドが大の苦手」


いくら完璧な成績を誇っていても、その事実は変わらないわけです。
で、負けたしまったのは8月頭から9月半ばまで続いた一貫した上昇トレンドの中。8月末のエントリー。


これは絶対ルールですが・・・


レンジ相場用のEAはトレンド相場では使っちゃいけません!
(コツコツドカン系のEAは特に)


EAの特徴さえ掴んでおけば、EAの稼動を止めておくなり、
損が大きくなる前に損切りするなり出来たはずです。


以前にも警鐘は鳴らしてましたが・・・
ドローダウンをくらった人は泣くに泣けなかったでしょう。なむ。




以上、「相場に合わせて運用するEAを決定する」ですが、参考になりましたでしょうか。


「EAをオフにすると、チャンスを逃すのでは?」


なんて考える必要はありません。
なぜならチャンスを減らすより、リスクを減らす方が効率よく資金を増やせるからです。


精神衛生上もそっちの方がいいですよ。
ジワジワと増える含み損のポジなんて見たくないでしょ?


ってわけで、まずは使用しているEAの特徴やクセを掴むことから始めましょう。


勝ち負けに一喜一憂してるだけじゃ、いつまで経っても成長しませんよー。



こんな話を、メルマガの中でしています。自動売買に興味がある方は是非登録してね。
down-red1.jpg

asajiroのFX自動売買講座です。「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!



>>>次のページ(AVATRADE(アヴァトレード)の口座開設で高性能EA「WhiteBear v1」を貰おう。)

<<<前のページ(久しぶりに負けちゃった朝スキャEA。「Forex Racco v1.02」検証)




応援宜しくです!

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。