SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

ESM(欧州安定メカニズム)が設立。国際通貨基金の欧州版。

ESM(欧州安定メカニズム)が正式に発足。これで一安心?


こんにちは。ブログ管理人のasajiroです。


10月8日、ユーロ圏17カ国の財務相がルクセンブルグで会合を行い、
ユーロ圏「金融安全網」としての常設機関「EMS(欧州安定メカニズム)」が正式に発足しました。


欧州内で債務危機に陥った国への支援が主たる目的。


当初より予定が遅れたものの支援基盤は大幅に強化され、
スペインへやポルトガル等への支援で大きな役割が期待されています。


今までは、EFSF(欧州金融安定基金)があったんだけど、
財政基盤が弱く(資金集めに四苦八苦してた)、また2013年7月までと時限的だったみたいですね。


ESM金融安全網.jpg


資金規模

EFSF・・・1920億ユーロ(約20兆円)
ESM・・・5000億ユーロ(約50兆円)


2013年7月以降は、この1920億ユーロもESMが引き継いでギリシャ支援などを管理していくようです。
そして、今後発生する新たな支援は全てESMが管理。
スペイン国債の買取なんかもこのESMが行うみたいですね。


問題は、このESMは銀行ではなく基金であること。


各国が段階的に資金を拠出して資金を構成します。
ECB(欧州中央銀行)からの資金注入は法的に出来ないようです。


つまり、不安定な欧州各国がしぶしぶ出したお金の上に立ってる、


砂上の楼閣。


砂上の楼閣.jpg


比較的経済状況がいいドイツなんかが抵抗するわけですね。
なんだか目先の危険を回避するだけで、根本的な解決には全くなってないような気がします。


とは言え、


欧州債務危機を打破する大きな前進であることは間違いないでしょう。


しかしこのニュース。市場は想定済みなのかな?
今のところ静かですね。



お、女の子が落ちてきた・・・?

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ




>>>次のページ(無料EAのポートフォリオ。朝起きたら自動売買ソフトが大幅プラス!)

<<<前のページ(消費税増税と不動産。増税前に買わない方がいい?)



【asajiro今日の相場眼】
米雇用統計発表後の動きも「行って来い」となって現在方向感がなく落ち着いています。
Thvシステムでユーロドルの4時間足を見ると上昇しそうに見えますが・・・
雲が厚く、下落しそうにも見えます。欧州勢待ちですね。


今まで、1人で自動売買をやってきた方は是非登録してね。これからは一緒にやって行きましょう!
down-red1.jpg

asajiroのFX自動売買講座です。メルマガの中ではasajiro独自のレポート等を配布しています!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。