SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

リスクオフとリスクオン。為替市場におけるリスク選好相場とリスク回避相場。

今日は為替市場における【リスクオン相場】と【リスクオフ相場】について簡単に勉強したいと思います。
特にFX初心者の方は、しっかりと理解しておきましょう。なんで上がる?っていう疑問が解けますよ。



こんにちは!ブログ管理人のasajiroです。



ちょっと今日はFX初心者向けのお話を。
といっても、私も裁量トレードを始めるまではあまり意識してなかったんですけどね(笑)。


よく、こんな疑問が浮かびませんか?


「なんで米指標が良かったのにドルが下がるのさ」

「なんでドル円の上昇に連動してユーロドルも上昇するのさ」


なんでなんで?


どうして?.jpg
「な、なんで変な顔してんの?」



・・・(笑)



なんでー?って疑問・・・・・・asajiroもよく感じてました。


これは、リスクオン相場とリスクオフ相場で考えれば、簡単な話だったのです。



オンオフスイッチ.jpg



【リスクオン相場(リスク選好相場)】

リスクを好んで取っている状態です。つまり「ハイリスクハイリターン」な通貨を好んで購入している状態ですね。
一般的には、豪ドル、ニュージードル、ポンド、カナダドル、ユーロ等です。
資源国や途上国の通貨、またリスクを内胞している通貨です。相場の上下が激しい通貨。


【リスクオフ相場(リスク回避相場)】

リスクを回避している状態です。つまり「ローリスクローリターン」な通貨を持っている状態です。
一般的には、ドル、円、スイスフラン等を指します。
比較的安定した値動きの通貨ですね。本来、基軸通貨の1つであるユーロはこっち側じゃないといけませんが。



【リスクオン相場】では、ユーロや資源通貨が買われ、ドルや円が売られます。

【リスクオフ相場】では、ドルや円が買われ、ユーロや資源通貨が売られます。



・・・・・



では、どういった場合に、

【リスクオン相場】や【リスクオフ相場】になるのか?


これは色んなパターンや、その時の世界情勢にもよるので一概には言えません。
一概には言えませんが、だいたいこういった思考から生み出されます。


・世界的な経済の安定が観測される→【リスクオン】

・世界的情勢の不安や経済の不安が観測される→【リスクオフ】


この世界的な・・・というのが「アメリカを指すことが多い」のが大事な注意点です。


冒頭で述べた


「なんで米指標が良かったのにドルが下がるのさ」というのは、


「米指標が良かった」→「世界経済が安定」→「リスクオン」→「ユーロ・資源国通貨買い」


といった流れになって「ドル売り」になったりするわけです!(この限りではありません)
本来「米指標が良かった」という一国だけの問題なら「ドル買い」となるはずですけどね。



「なんでドル円の上昇に連動してユーロドルも上昇するのさ」というのは、
まあ色んなパターンがあるでしょうけど・・・・


「リスクオン」→「ドル売り円売り」「ユーロ買い」になるんですが、


この時に「ドル売り」<「円売り」になるとドル円は上昇しますね。
この場合は「ドル円と連動してユーロドルも上昇」するわけです。




・・・・



はい。



頭がボカーン!



頭爆発.jpg



となった人は、簡単に整理してみましょう。



【リスクオン相場】ドル・円売り、ユーロ・資源通貨買い。

【リスクオフ相場】ドル・円買い、ユーロ・資源通貨売り。



とりあえず、これだけ覚えておけばいいですね。



ついでに、どういった時に「リスクオン・オフ」の状態になるのかというと、
経済指標や各国の情勢の他にも、以下のようなパターンがあります。


株価の下落・・・【リスクオフ相場】
株価の上昇・・・【リスクオン相場】


例えば、株価が下落すると、その損失を補填しようとしてリスク通貨が売られ、ドルや円が買われます。⇒「リスクオフ」。リスクオフになると、投資家は「株より現金」「国外より国内」という心理が働きます。株を売って現金や債権に替え、国外から国内(ドル・円)に資金を引き上げる行動になるわけです。


また、株価が上昇すると、儲けた分でリスク通貨が買われ、ドルや円が売られます。⇒「リスクオン」。リスクオンになると、投資家はもっと投資しようという心理になり、プラスになった資金で株や原油などを買い、積極的に海外に投資しようとするわけです。


※状況によりますので、この限りではありません。


まあ、いろんな状況がありますので一口には言えませけど、
株価・金・原油と為替は密接に繋がっているので、チェックするといいと思います。



近年の急激な円高の背景には、この「リスク回避通貨としての円」の存在が大きいです。
「今、円は不当な評価をされている」と政府が言うのもごもっとも。


そういえば、昨年のスイスフランも同じようなことを言って「介入」を行いましたね。
この時は「円」と「スイスフラン」が不当に買われている状況でした。


さて、一年後の為替レートはどうなっているのでしょう?
大きな視点で予想するのも面白いかもしれません。


明日の相場の方が、気になりますけどね(笑)。



今まで、1人で自動売買をやってきた方は是非登録してね。【asajiro今日の相場眼】配信中!
down-red1.jpg

asajiroのFX自動売買講座です。「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!



>>>次のページ(情報商材ってなんでこんなに高いんだ!って疑問に答えます。)

<<<前のページ(FX自己アフィリをやろう!相場がお休みの時は口座開設で稼ぐ。)



ボタンを押すと喜びますー!

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。