SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

国家は破綻する。金融危機も債務危機もその前触れです。私達に出来ることは・・・

「国家は破綻する」・・・それは、過去の歴史から見れば当たり前の出来事です。
そして、その度に国家による理不尽な搾取や必然的な強奪が繰り返されて来ました。

果たして、5年後、10年後・・・近い将来に、同じ様なことが起きないと言い切れるでしょうか?
そんな時代に生まれた私達に出来ることは何なのでしょう・・・。


こんにちは。ブログ管理人のasajiroです。


2日程前に、我が家を襲った感染性胃腸炎・・・・
私も確実に感染してるはずですが・・・私だけ無事です(下痢が酷いですが)。


こういう時は、自宅勤務の自由業で心から良かったーと思いますね。
なんせ嫁さんも子供もダウンしてゲーゲー状態。
幸い、私だけ無事だったので子供の看病をすることが出来ました。
こういう時・・・会社員なら「仕事に行く」という選択肢しかないでしょうからねえ。



DSC_0636.JPG
お姉ちゃんはだいぶん元気になりました。



今日はちょっと「未来の考え方」について。


ちょっと大袈裟じゃないのー?

そんなアホな!日本は大丈夫だって!


と思われるかもしれませんが・・・


いつか・・・



2011年夏ベスト経済書1位「国家は破綻する 金融危機の800年」
ロゴフ教授とラインハート教授による共著。


債務は周期的に膨張と破裂を繰り返すー。
債務が過剰に積みあがると・・・金融不安が起こる。債務は国・企業・個人の及ぶ。そして必ず破綻する。


そう。いつか・・・


国家は破綻します。


近年、「・・・・ショック」「・・・・危機」というクライシスが、グローバルな規模で、度々起こっています。
これは「債務牽引型の資本主義」というシンプルな構造がもたらす大きな問題です。


なんのこっちゃ?


と、私も思っていますのでご安心を(笑)。


今問題となっている欧州債務危機も、
端を発したのはリーマンショック等の「金融危機」でしたが・・・


分かりやすく言うと、


借金が膨らんで、どがんもならん!


という状態です。


うん。ニュースでもやってるので皆さん知ってますよね?


はい。日本の借金はこんなカンジです。


日本の借金時計20121114.jpg



922兆円。


この借金、1分で7000万円ほど増えます。


1時間で40億円。


1日で1000億円。


1ヶ月で3兆円。


一年で36兆円増えます。


(※数字は私個人が算出したものです。誤差はあると思います)


歳入と歳出.jpg


あれ?日本の税収っていくらだっけ?⇒42兆円です。


そんで、公債金収入⇒44兆円。


ちなみに国債(借金)返済は⇒21兆円。


つまり、年間36兆円借金が増えるのに、税収は42兆円。
さらに、国債を44兆円発行して、返済に充てるのは21兆円。


ってことは、36兆円+44兆円=80兆円返済してチャラ(これでも借金は減らない)なのに、
21兆円しか返済してないわけ。利息分すら返済出来てないわけ。


そりゃ、借金増えるわけだ(笑)。


安岡力也.jpg
私達が借金を返さないと、怖いオジサンが取り立てに来ます(笑)。


そんで家庭の負担額は1700万円です。


つまり、私達は1700万の借金を背負っているのです。
国がそれを肩代わりしている、とも言い換えられます。
(アタマに来ますけどねー!)


皆、知ってますが、


この借金減りません。むしろ加速度的に増えて行きます。
国債は利息を払わないといけないから当然の話。


皆、知ってますが、


このまま国の借金が増えていったら、
欧州と同じように国家債務危機となります。


知ってますよね?


もちろん、政治家達も、皆、知ってるのです。


みーんな知ってる。


なのに、知らんぷりで、さらに国債発行!国債発行!です。
問題を先送りにしてるだけ。


この国債発行を支えているのが、ゼロ金利政策。
借金期日の到来を新たな借金で埋める(埋まってないけどね)。その為のゼロ金利政策なのです。


それでも借金は膨れ上がって行く。


するとどうなるんでしょう?


消費税30%.jpg


まず増税。
消費税10%とか全然甘い。こんなんじゃ全然足りないんですから。


次に社会保障の削減。
年金・健康保険などの社会保障もカット。


まあ、抜本的な改革が行われない限り、
こんなんじゃ全然足りないでしょう。


そして・・・債務不履行。


債務不履行ってどういうこと?


支払い不能により、国の借金がチャラになるってことです。
でも国が無くなるわけではありません。


ってことは?


そう。私達の資産(預貯金)が没収されることになります。
歴史は繰り返す・・・そして国が破綻して新しい世が創造されるのです。


は?


んなバカな?


先日のギリシャ危機の時には、多くの国民が銀行に押しかけました。
政府による預金封鎖を恐れ、預貯金を確保するためです。


昭和21年、日本は「預金封鎖」を行い、実質的に国民の預貯金を国家が没収しました。
国を維持するためです。


もちろん、現代において「預金封鎖」なんてのは最終手段でしょうけどね。
それでも「預貯金」を吐き出させるなんてのは、政府がその気になれば方法がいくらでもあります。


極端な例ですが、今の2倍のインフレになれば?


借金は半分に減るのと同じ。
貯金は半分になるのと同じです。


インフレになれば収入も増えるでしょうが、貯金の量も借金の量もそのままです。
貯金は倍の早さでなくなりますし、借金は倍の早さで返済できます。


んなアホな!


って言えますか?


今、円が買われているのは「リスク回避」という消極的な理由からです。
決して円が評価されて、買われているわけではありません。


急激に円安になって、物価が上がっても全然不思議じゃありませんよー。


氷の上のシロクマ.jpg
私達が立ってる場所は・・・こんな、不安定な所かもしれません。


問題は、


みんな知ってるのに、知らないふりをして、


「日本は大丈夫」「自分は大丈夫」


だと、思い込んでることです。


10年前に、この欧州危機が予想できましたか?
先進国と呼ばれた国々が、危機に直面し、負債に飲み込まれようとしています。


永遠に続くものなどありません。


国家はいつか破綻します。


このことを知っておくことが大切です。
そして、知った上でどういう行動を取ったらいいのか。


私には答えなど分かりません。


分かりませんが・・・
今、出来ることを精一杯やることが、唯一の道だと思います。


「私には出来ない」とか「私には無理」とか「時間がない」とか言ってる暇なんてないよ。


食うか食われるか?


自然界はそうやって成り立っています。
日本だって、企業だって、あなただって、例外ではありません。


せっかく生まれて来たんだから、精一杯生きて行きましょう!




メルマガでは、こんな話も時々してます。良かったら登録してね。【asajiro今日の相場眼】絶賛配信中!
down-red1.jpg

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!



>>>次のページ(FX通貨ペア毎の注文状況。OANDAの外国為替注文書を利用しよう。)

<<<前のページ(「WhiteBear v1 Apex」と「WhiteBear v2」はどっちがいいの?)



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



【asajiro今日の相場眼】

やっぱり戻りを待つべきだったー!と後悔中です(笑)。


・ユーロドル

Thvシステム4時間足のTrixが、中央線付近で勢いなくユラユラしてます。
昨日・・・我慢出来ずにエントリーしてしまいましたが、失敗でした~!
やはり「戻りを待つ」と決めたら戻りを待ってエントリーするべきでした。

ただ、asajiroの目線は、まだ「ショート」です。
株価も下落気味ですし、欧州情勢も良くありませんからねー。
昨日のポジ(1.2678s)は引き続き保持中です。

まあ、スイングトレードなので、この位の逆行はしょうがありません。
後は・・・損切りラインをどこにするか?前日の高値が一つの目安です。
あと、上昇するようならトレンド転換とみて「損切り+ドテン」を視野に入れます。



・豪ドル円

豪ドル円のポジ(82.66s)も逆行中です(泣)。
ちょっと遅れましたが、そんなに悪い所じゃないと思いましたけどねえ。

まあ、思い通りになんて行くはずもありません。
問題はこの後どうするかです。一応ストップを入れて放置。
状況によって「ナンピン」か「ドテン」を入れます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。