SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

G20声明「通貨安戦争回避」。円安政策にはクギ。

今週末はモスクワでG20が行われました。「通貨安戦争」の行方は・・・。


こんにちは!ブログ管理人のasajiroです。


今週末に行われたG20(モスクワで開催、主要20カ国財務相・中央銀行総裁会議)では、


G20声明.jpg


「通貨の競争的切り下げをしたらあかん!為替目標も設けたらあかん!」


という共同声明が発表されました。


<共同声明>
・世界経済のリスクは後退し、金融市場の信認も改善したが、リスクは残り、成長は依然弱い ・ユーロ圏はより強い経済と通貨同盟、日米は財政の不確実性を解消するため継続的な努力が必要 ・先進国は9月のG20首脳会議(サミット)までに信頼できる中期的な財政戦略を策定する ・金融政策は景気回復を支援しつつ、国内物価の安定に向けられるべきだ ・国内目的のために実施される政策が他国に与える悪影響を監視し、最小化に努める ・通貨安競争を回避。競争力強化のために為替レートの目的とせず、あらゆる形での保護主義に反対



ううむ。明らかに、ここ数ヶ月の円安にクギを刺す内容だと思いますが、
てめえらのことは棚に上げてよう言うわ!って思いますが、


G20声明麻生さんと白河総裁.jpg


「安倍政権がデフレ不況からの脱却に全力を挙げていると説明し、一定の理解を得られた」



と麻生財務相は言っています。


超プラス思考なのか、国内に向けたポーズなのか・・・。
まあ、基本的には「名指し」じゃなく、すべての国々に向けた声明ではありますが、


「これまでの円安はまあええわ。けどコレ以上はアカンよ!」


って言ってるように思えます。
実際、新興国や途上国からは「事実上の通貨安誘導政策」と批判が出ているみたいだし。
日本からの部品輸入に頼りきっている韓国等は死活問題?
日本に輸出している中国や農業国もイヤなんでしょうね~。
当然、「自国通貨安」にしたいユーロ諸国やアメリカの本音もそうでしょう。


まあ、各国の思惑は置きまして、


我々にとって問題なのは、
今後の日本経済や為替相場がどうなるのか?ということ。


クギを刺された安倍政権は、コレ以上の円安誘導を控えるのか?
それとも、「いや、円安誘導じゃないです!」と言い切って継続させるのか?


来週の為替がどうなるのか要チェックですね。


しかし、円安になるってことは、単純に考えて輸入コストが上がるってことです。
日本は食料や資源等を輸入に頼りきっているわけですから・・・
早々にスーパーの値札が10%ほど値上がりするんじゃないですかね?もう上がってるのかな?
まあ、今までが「安過ぎた」ということでもあるのですが。


デフレ脱却による経済効果が、
我々一般人の財布に届くのはいつになるのでしょう。
すぐに賃上げなどなるはずもありません。1年後か2年後か・・・テレビでは3年後って言ってました。


さ、3年後か・・・。


いつも、割りを食うのは何も知らない一般人。無知は罪。搾取されるだけ。
大事なのは、お上が言ってることを理解し、未来を想定して今行動すること・・・だと思います。



>>>次のページ(原資を貯めるという考え方を意識すると上昇スパイラルになる。)

<<<前のページ(ロシアに隕石落下!WhiteBear何とかDD回避。)




FXのことだけじゃなく、色んな話をしてます。良かったら登録してね。【asajiro今日の相場眼】配信中。
down-red1.jpg

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!



いつも応援有難うございます!

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ




驚異の「THV v4システム」について解説してます。
「Thvシステム」ってなんだよ?って方は是非ご覧下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。