SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

簡単なリストラ防止策、定年後の再雇用を勝ち取る方法。

4月から「改正高年齢者雇用安定法」が施行されますが、
企業によるリストラはさらに進み、雇用市場はもっと厳しくなることが予想されます。
法律に頼ることなく、自分の身は自分で守るようにしましょう。



こんにちは。ブログ管理人のasajiroです。



明日から新年度が始まりますね!
色々と変わることがあるのでまとめておきます。


2013年4月からこう変わる.jpg


まず、円安の進行によって、大幅に価格が上がるものがあります。


電気・ガス等の公共料金。
小麦・大豆・油等の輸入食品。


小麦は9.7%も上がるそうですので・・・
パンや麺類なども値上げされるでしょうね。
他にも、輸入に頼ってる品目は一斉に値上げされるそうです。


それから、自賠責保険や国民年金も値上。うげ、知らんかった。
値上げの理由はなんなんでしょ?


いいこともあって、
贈与税が1500万円まで非課税になるみたいです。




変更される制度も結構ありますね。


注目は「改正高年齢者雇用安定法」です。


改正定年後雇用.jpg


企業に65歳までの雇用を義務付ける法律ですが、
さてどこまで作用するかどうか。


「年金支給開始」を段階的に65歳に変更する!


という年金制度の変更はすでに決定。この変更に伴って、


「ごめんね。だから60~65歳の間は企業が面倒みてね」


というのをゴリ押ししたのがこの法律。
今まで通り60歳が定年だと・・・年金が貰えるまで空白の5年間が生まれてしまうからです。


働く側からすると「だ、大丈夫か?うちの会社」というカンジではないでしょうか。
経営側からすると「国の無策を企業に押し付けるんじゃねぇ!」というカンジでしょうか。


現実問題としては、一度退職した後、
給与をガクンと下げ、勤務日数なども減らした上で再雇用!
という方法を取ることになるかと思われます。


しかし、法律に書いてある「希望者は全員」というのが曲者ですね。
企業側の意図によって「希望出来ない人」も出てくるのではないでしょうか。


「再雇用希望枠」のパイは一定でしょうからねえ。


また、そんな余裕がない企業は、「定年の前にリストラ」という手に出るかもしれません。


定年前リストラ・・・なんだか流行りそうな言葉だなあ。


定年オヤジのしつけ方.jpg
定年を迎えても・・・会社にも家庭にも必要とされるオヤジになりたい所です(笑)。



終身雇用が崩壊し、理不尽なリストラが横行する今となっては、
定年退職まで勤めあげるのもレアケースとなるかもしれませんが・・・


できれば、リストラを避け、定年後の再雇用も勝ち取りたい所です。


一番いいのは、会社によって「必要な人材」で居続けること。
でも、会社が人の集まりである限り・・・政治的手腕心理的戦術も必要です・・・。


というわけで、簡単なリストラ防止策を。




【65歳まで会社にぶら下がる方法】


★リストラ防止策

1、社内人脈作り(情報をいち早くキャッチ、社内認知度を上げる)
2、会社にとって自分のマイナス情報を発信(親戚に弁護士がいる、マスコミに友人がいる、等)
3、面談で、こいつは手強い・面倒臭いと印象づける(相手の発言をメモ、録音する)


★リストラ面談での鉄則

1、その場で返答しない。
2、相手のペースに引き込まれない。
3、既成事実を作らせない。

「考えておきます」「家内と相談します」「会社の状況は分かります」は3大禁句。
リストラを受けいれるような返答は絶対しないこと。
次回面接時に「考えてくれたかね?」となります。また社内で吹聴されます。


★定年後再雇用される為に気をつけること。

1、50歳前後から周りに気を使う。今は部下でも後から上司になることもある。
2、病気・孫自慢・昔話は3大ダメ話。老いを感じさせないように。
3、仕事の肝は絶対にマニュアル化しない。若い人にも教えない。


★リストラされる兆候チェック

・上司の態度がガラッと変わる(目をそらす、愛想笑い、急に優しく)
・チーム業務から外される、担当から外される。
・業務マニュアルの作成(引き継ぎ)。
・役職を外される、賃金カット。
・飲み会に誘われなくなる。
・個人的状況(子供、住宅ローンなど)を聞かれる。


参考まで。




本業の他にも収入の柱を。やるなら今!ネットバブルはこれから。

lurea.jpg



>>>次のページ(ちょっとまってね)

<<<前のページ(【上海厨房富福】個人的に世界一美味いと思う唐揚げ定食の話。)



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ




【asajiro今日の相場眼】

今日はお休みです。明日も復活祭でお休みみたいですね。



FXの自動売買に興味ある方!お金儲けに興味ある方は是非どぞ。【asajiro今日の相場眼】配信中。
down-red1.jpg

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。