SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

ジェネリック家電は安い!一流メーカーの凋落はこれから・・・。

一流メーカー神話崩れる?これからはジェネリック家電が躍進すると思います。


こんにちは。ブログ管理人のasajiroです。


ジェネリック医薬品って安いですよね。


ジェネリック医薬品.jpg


なんでも新薬に比べて2~7割の価格だとか。


元々薬なんてのは、開発さえ済めば生産コストはほとんど掛からない爆益商品。
つまり、特許期間はかなりの利益を乗せて販売するわけです。
(もちろん、相応の開発コストがかかるからしょうがない部分でもあります)


しかし特許期間が切れて、他メーカーも作れるようになると・・・
商品によっては半値以下になることもあります。


しかも、今はネットで医薬品が買えるから・・・どんどん価格競争が起きて安くなってます。


今、お使いの薬も、ジェネリックがあるかもしれませんよ!
一度ネットで調べてみて下さいね~。


さて、このジェネリック(後発商品)ですが、家電業界にも波及しているそうです!


ジェネリック家電.jpg


ジェネリック家電とは・・・ノーブランドだけど、有名メーカーと遜色ない性能を持つ激安家電。
これまたモノによっては半値以下になることも。機能が変わらなければ安い方がいい?


日本人は概してブランドに弱く、


LOUIS VUITTON


と聞いただけで、「は、ははぁぁ~」と、
黄門様の印籠を見せられたかのように平伏してしまいます。



そして、ブランド品は高くて当然だとも思ってますよね。


仮に・・・全く同じ商品であったとしても
「LOUIS VUITTON」のマークが入ってるか入ってないかで値段が10倍くらい変わるのです。
これが「LOUIS BUITTON」なら、バッタモンだとバカにされて誰も買いません。モノが全く同じでもね。


「良い物は高くて当たり前」


という反論があるかもしれませんが、安くても良い物だってたくさんありますし、
高級ブランド品も・・・海外ではもっともっと安いです(だから輸入は儲かる)。


試しに、同じ商品を、日本amazonと海外amazonで調べて価格をチェックしてみて下さい。
日本での価格がいかに高いかが分かると思います。


日本人は高くても買う(高い方が価値を感じる)。
だから「日本では高く売れ!」という戦略を各ブランドがしているのです。


ヴィトンのバッグ2.jpg


「そのヴィトンのバッグ新作!いくらしたの?」


「かわいいでしょ~。16万ちょっと(水増し)。ボーナス全部つかっちゃった(テヘペロ)」


というカンジで、日本人は「価格」で「価値」を計る傾向にあります。
モノ・材質・意匠の価値なんてどうでもいい。
何より「価格」が大事。「価格が高い=スゴイ」という図式です。


仮にこの新作バッグが原価は5000円くらいだとしても、
価格が16万ならそれで大満足しちゃうわけです。


まあ、16万円のバッグには全然興味ありませんが、
自分の所有物を顕示したくなる気持ちはよく分かります。
価格が高ければ高いほど、誰かに「すごーい!いいなー」って言って欲しいですよね~。


で、


ジェネリック家電。


このノーブランド家電が、今、家電量販店で販売面積を増やしているのだとか。


ブランド志向の日本で・・・何故?
今までは「ソニーだから安心」「パナソニックだから大丈夫」ってのが誰しもの心の中にあったと思うのですが。


今や、


テレビはシャープでしょ!
洗濯機はパナソニックでしょ!
掃除機はHITACHIでしょ!
冷蔵庫は東芝でしょ!
エアコンは三菱がいいよ!


なんて時代じゃなくなって来てるのかもしれません。
これまで、量販店と家電メーカーには暗黙の了解があって、
これらの激安ノーブランド商品は全く置いてなかったそうな。


それが・・・中国や韓国メーカーの激安商品が売り場を席巻し、
国内大手メーカーの売上が急落すると共に、ジェネリック家電もどんどん増え始めたのです。


そういえば、こないだ「ホームベーカリー」を買ったのですが、
聞いたこともないノーブランド品。


DSC_0929.JPG


ホームベーカリーではパナソニック製が有名ですが、価格はノーブランド品の倍以上。
大して性能は変わらないから・・・圧倒的にノーブランド品が売れてるようです。


※売れてるホームベーカリー(楽天調べ)
パナソニック製ホームベーカリー12800円(レビュー685件)
シロカ製ホームベーカリー5385円(レビュー8672件)


パナソニックさんそのままでいいんですかー?



今までは、ホームセンターや激安ショップ等でヒッソリと売られていたジェネリック家電。
「ホームセンターで買うノーブランド家電なんていつ壊れるか分からん」
とバカにされてたものですが、今では全く違うそうです。
製品の質は相当に上がってて一流メーカーのものとはほとんど性能は変わらないとか。


殿様営業しかしてこなかった一流メーカーと、
額に汗しながらなんとか買ってもらおうと努力し続けたジェネリックメーカー。


その結果が今現れ始めています。


最近になってやっと、
大手メーカーの営業の態度が「仕入れさせてやる」から「お願いしますよ~」に豹変したそうです。
時すでに遅し。ってかメーカー品高いし。
電機メーカーの失墜は、もしかしたらこれからかもしれません・・・。


ちなみに、私はメーカーとか何でもいいです。
性能な同じなら安い方がいいです~(笑)。



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



>>>次のページ(黒田異次元緩和!2013年3月米雇用統計予想【2013年4月5日発表】)

<<<前のページ(無料で使える定番自動売買ソフト「White Bear v1 Apex」【2013年4月3日】)



★FX用VPS5社を比較しました!
VPSバナー2.jpg



【asajiro今日の相場眼】

どうも小幅なレンジ相場になってますね。
週末の米雇用統計などを睨んで相場がおとなしくなってる印象です。

昨日のユロドル1.2825sは敢え無くトレールしたストップに刺さって5pipsのプラス・・・。
やっぱり利益が出てる内に利食いが正解でした。ま、マイナスにならなければOK。

さて、注目のADP雇用統計は事前予想を大きく下回って(20万人→15.8万人)、
市場が警戒感を強めドルが売られています。
米経済に関しては楽観論が充満してますが、サプライズってみんなが油断してる時に起こりますからねえ。
アメリカの政策は基本「ドル安」です・・・。




自動売買のイロハを勉強したい方やお金儲けに興味ある方は是非どーぞ!【asajiro今日の相場眼】配信中。
down-red1.jpg

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。