SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

靖国参拝問題について。安倍総理の断固たる対応に中韓は?

靖国参拝ってどんな問題を抱えているのでしょう?
よく分かってませんでしたので、整理してみました。



こんにちは。ブログ管理人のasajiroです。



今日は靖国参拝問題について思うことを少し。


靖国答弁安倍首相.jpg
野党の批判に対して反論する安倍首相。


最初に申し上げておきますが、
私は右でも左でもなく、靖国神社には行ったこともなく、誰が祀られてるかも知らず、
また偏った思想も、持論も何も持ちあわせていません。


「靖国参拝問題」と言っても実際よく理解していません。
・・・が、中立的な一日本国民の立場でちょっと考えてみたいと思います。


以下、誤った記述があってもご勘弁願います。



■そもそも、なんで政治家は靖国神社へ参拝したがるのか?

日本の為に戦った戦死者の英霊が祀られている靖国神社。
この靖国参拝をすることで「保守派の人達の支持を得られる」というのが大きな理由のようです。
必ず外交問題に発展する靖国参拝ですが、決行するだけの価値(票)があるというわけですか・・・。

個人の信念に沿うだけの話なら、非公式で参拝すればいいのですから・・・
いえ、心のなかで「なむー」と念じるだけでもいいでしょう。
やはり政治的な意味合いが大きいのでしょうね。他に意味があるのかな。



■どうして靖国参拝すると中国・韓国は反応するわけ?

靖国神社には、A級戦犯と言われる国際的に裁かれて死刑になった方達も一緒に祀られています。
要は「侵略戦争」を行った元凶として断罪された方達も祀られているわけですが、
国を代表する人間が彼ら戦犯を尊崇していいのか!と反応するわけですね。

個人的には、なんで靖国参拝に過剰に反応するのかサッパリ分かりません。
日本は、戦後謝罪し、保証もしてきましたし、借款という形で中国や韓国の発展に寄与してきたはずです。
また、原爆を落とされ、一度焼け野原になった国です。罪を謝し、罰も受けました。

参拝するのも侵略戦争を肯定するのではなく、祖先の英霊を慰めるためです。
まだ足りないと言うのでしょうか。



■日本は間違ってたのか?

日本は、確かに過ちを犯したのかもしれません。しかし、搾取するだけの欧米とは違い、
学校を作ったり、駅を作ったり、病院を作ったり・・・と、建設的な部分も多々あったはずです。
また、日本の存在が無ければ、欧米によるもっと酷い侵略があったのではないでしょうか?
※日本の軍隊の規律の厳しさは有名で、それに比べロシア軍などはそれはそれは酷かったそうです。
レイプはロシア軍の義務だったとか・・・。

東南アジア諸国も同じように日本の侵略を受けてますが、親日が多いのは何故でしょう?
それまでの欧米の扱いが酷い有様だったのではないでしょうか。



■中国や韓国は何が言いたいのか?

多分、外交感覚の徹底的な違いでしょう。今まで弱腰外交ばかりだった日本は、
叩けば叩くほどお金を引き出せたわけです。従軍慰安婦問題も然り。教科書問題も然り。

少しでも優位に立ちたい、弱みを見せる方が悪い。といった感覚なのではないでしょうか。
それが「感情」の問題ならば、幼稚と言わざるを得ません。
我々日本人は原爆を落とされても尚、アメリカを恨んではいません。
だいたい、多くの中国人や韓国人は靖国参拝など何とも思ってないのでは?

そもそも、日本は非戦を唱え、核も持たず、戦略的交戦を憲法で禁じられている国です。
総理だろうが閣僚だろうが、靖国参拝したからといって日本の国体が変わるわけではありません。



■断固たる対応を

要するに、中国にとっても韓国にとっても、靖国問題は単なる外交カードなわけでしょ。
日本が反応するからごちゃごちゃと言ってるだけじゃないでしょうか。

安倍首相は「国のために命を落とした英霊に尊崇の念を表するのは当たり前だ。わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない。その自由を確保している」「(海外からの)批判に痛痒(つうよう)を感じず、おかしいと思わないほうがおかしい」と発言しています。また麻生副総理は「世界中で、祖国のために命を投げ出した人に政府が敬することを禁じる国はない」と言ってます。至極ごもっとも。他国が干渉する問題ではないのではないでしょうか。我らが北朝鮮のようなアブネー国ならともかくね。


なんじゃわれ.jpg


まさに中韓の言ってることはヤクザまがいの「脅し」。


「へっへっへ。うちのオシボリ取らんと知らんで~」


と言ってるのと一緒。ヤクザには、断固とした対応を取らないといけません。
弱腰だといつまでたってもオシボリ代を払うハメになります。


「うるせえ!ろくでもねえ親だったかもしんねえが・・・親の墓参りして何が悪い!


って言ってしまえばお終いでしょう。
こんなもん外交でもなんでもない。こんなんで突っ込まれてるのは日本だけじゃないでしょうか。



というわけで、


私は、政治家が「靖国参拝」をしようがしまいが知ったことではありません。


が、謂れ無きヤクザのイチャモンには毅然とした対応をしてもらいたいと思ってます。


時期が時期だけに(北朝鮮のミサイル問題)・・・とか、まあ多少はあるかもしれませんが、
基本的にこんなもんが問題視されるコト自体がオカシイわけで。


というか、いつまで被害者ヅラしてるつもりですかね。


仏頂面して「遺憾」・・・とか言ってないで「お礼」の一つでも言ってくれれば、


もっと仲良く出来るのに。


そう思いません?



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



>>>次のページ(元祖White Bearと後継シロクマシリーズについて。)

<<<前のページ(FX口座開設の自己アフィリエイトで運用資金を増やそう!)




驚異の「THV v4システム」について解説してます。
「Thvシステム」ってなんだよ?って方は是非ご覧下さい。
asajiroの最新実績もご覧頂けますよー。



【asajiro今日の相場眼】

・クロス円

昨日から狭ーいレンジ幅で動きが殆んどありません。
ドル円は100円を目前にして足踏み状態。かと言ってドル売りが強いわけでもない。
エネルギーが溜まってるぽいので、次に傾いた方にドカーンと動くかも。

何はともあれ、スイング的には様子見です。
細かいpipsを抜くスキャルには最適かもしれませんね~。



FX、自動売買、お金儲けに興味がある方は是非登録してね。【asajiro今日の相場眼】配信中。
down-red1.jpg

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。