SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

アベノミクスの行方。インフレで私たちの収入は上がるの?

日経平均が約5年ぶりに14000円台を回復。
経済界は安倍バブルに沸いてますが、実際我々一般市民の生活はどうなのでしょうか?



こんにちは。ブログ管理人のasajiroです。



甘利経済再生相は株価の上昇について
「(アベノミクスが)次第に実体経済に反映されつつある点が評価されている」
といった旨の発言をしています。


日経平均株価14000円台回復.jpg
日経平均株価が4年11ヶ月ぶりに14000円台に回復。


さらに、甘利さんは


「株高を背景に個人消費が持ち直している」
「さらに株価に反映するように成長戦略を急ぐ」


と言ってます。


ここで疑問なのが、


本当に個人消費は持ち直しているのか?


という点です。世の中は「安倍バブル」に沸き、数字上個人消費が増えてるように見えますが・・・
これは株式や土地を保有している高所得者の消費が増えただけ。


日本の家庭の殆んどを占めるサラリーマン層の消費は増えていません。


なぜなら、未だCPIは前年比-0.5%とデフレのまま。サラリーマンの給与もそのまま。
むしろ平均給与はずっと下がって来ています(給与に反映されるとしても3年後?)。


インフレ率とGDPグラフ.jpg


銀行に貯金しているサラリーマンには、
一切アベノミクスの恩恵はないのではないです(今のところ)。


この点は安倍首相も懸念していて、


「賃金より先に物価が上がる可能性が高い」
「労働者への配分を出来るだけ早くして頂きたい」


と先日の参議院予算委員会で言ってます。




元来、


景気回復に必要なのは「インフレ」ではなく「成長」です。


「成長」が「給与増」に繋がり、「需要増」に繋がり、結果として「物価」が上がってインフレになる。
そして物価の上昇が成長に繋がり、借金を減らし・・・という好循環。


しかし、アベノミクスがやろうとしているのは、インフレスタート。


果たして、インフレが成長に繋がるかどうか。繋がったとして給与増に繋がるかどうか。
繋がるまでアベノミクスが継続出来るかどうか。


今の好況感を支えているのは「株高」と「円安」ですが・・・
少なくとも「成長」にはまだ繋がっていません。


安倍首相が言ってるように、
この恩恵を普通のサラリーマンが受け取るまでには時間が相当掛かります。
物価の方が先に上昇しちゃうわけですから、私たちの財布はより厳しくなっちゃいますね。


アベノミクス.jpg



何が言いたいかというと、


効果的な金融政策はもちろんのこと、それにも増して、


根本的な成長戦略、規制改革や税制改革、


破綻している年金や国民健康保険の改革等が必要なのではないでしょうか・・・。
(無駄遣いがまた増えてきてませんか・・・)


もちろん、アベノミクスの利点である国際競争力が戻って来たのはとてもいい点ですね。
技術力で勝る日本製品が価格競争力を復活させれば、安いだけの韓国勢には負けないと思います。


この点、実弾介入しても無駄無駄無駄、座して死を待つだけだった民主党時代とは大違い。
口先三寸でここまで円安に誘導した安倍首相の手腕は見事と言う他ないです。


日経平均株価と為替相場のグラフ.jpg


いぜれにせよ、


現時点での景況感は「期待」だけで動いている脆弱なもの。
世界中がトレンドに乗って「日本株買い」「円売り」に傾いているだけの話で、
実体経済はなんら変わってません。


すでに、株価は為替のトレンドと大きく乖離してますし、
実体経済の成長を伴わないバブル的景気は、
どっかの仕掛けや米の機嫌次第であっという間に萎むことになります。
(特に5月はヘッジファンドの中間決済の時期にあたり、利益確定の動きが強まる傾向にあります)


トレンドに乗るのは投資の基本。
ですが、内包するリスクを知らないと・・・暴落した時に泣きを見ることになります。


20数年前のバブル景気の頃、
同じように泣きを見た一般投資家がどれだけいたことでしょう。


今、投資を過剰に助長するような文言や広告をよく見かけます。
投資を行う場合は十分な事前リサーチと勉強を怠らないようにしましょう~。



今まで一人でFXやって来た方~是非一緒にやっていきませんかー?【asajiro今日の相場眼】配信中。
down-red1.jpg

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!



>>>次のページ(マヨネーズ値上げ。原因は円安と油高騰・・・対策は?)

<<<前のページ(中国の環境汚染画像。今からでも止めて欲しい。)



【asajiro今日の相場眼】

・クロス円

いつロングを入れるか?という点が気になる所。
ドル円が100円チャレンジする前に入れておきたいですね。


・ユーロドル

ユーロドルは昨日から小幅な値動きに終始してます。あまり材料もないですしね。
ThvシステムでもTrixが横ばいになってて、平均足は雲に絡みつくカンジで、方向感が全くありません。
ちょっとトレンドが発生するまで手を出しにくいです。




驚異の「THV v4システム」について解説してます。
「Thvシステム」ってなんだよ?って方は是非ご覧下さい。
asajiroの最新実績もご覧頂けますよー。



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。