SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

マイホームの買い時はいつ?消費税増税前?金利が上がる前?

アベノミクスによる株高、円安は、不動産の値上がり、金利の値上がりにも繋がります。
となると、今の内に「マイホーム」を・・・と考える人も増えてくるでしょう。さて、買い時はいつなのでしょう。



こんにちは。ブログ管理人のasajiroです。



今、住宅業界が活況に沸いてるそうな。


GWの住宅展示場はどこも人で一杯だったんだって。


北欧の家.jpg
こんな家に住みたい(笑)。


アベノミクスによる株高の影響もあるんでしょうけど、
マイホームを夢見る消費者の懸念は、来年4月からの消費税増税。


なんでも今年の9月末までに契約をすれば、
住宅の引渡しは来年4月以降でも現在の消費税5%でOKなんだってー。


そろそろマイホームを・・・と考えているご家庭は、とっても気になる所ですね。


さて、消費税が上がるとどんだけ住宅価格が変わるんでしょう。


2000万円の住宅
消費税5%・・・2100万円
消費税8%・・・2160万円
消費税10%・・・2200万円


3000万円の住宅
消費税5%・・・3150万円
消費税8%・・・3240万円
消費税10%・・・3300万円


4000万円の住宅
消費税5%・・・4200万円
消費税8%・・・4320万円
消費税10%・・・4400万円


5000万円の住宅
消費税5%・・・5250万円
消費税8%・・・5400万円
消費税10%・・・5500万円


私の住む熊本市であれば、新築の一般的な家で2500~3500万円前後。
もちろん住む場所や土地の広さや住宅会社によって違いますけど、だいたいこんなものです。


ま、3000万円だとすると、消費税が5%→8%に上がることで90万円も購入価格が変わってくるわけです。
90万円といったら、一年分の支払い分に相当するから大きいですよね~。


しかも、アベノミクスによって金利が上昇する・・・という懸念もあります。


株価と金利は連動しているので、株価が上がれば金利も上昇する傾向にあります。
また、インフレになればなるほど金利も上昇することになります。
中長期的には金利は上昇していく・・・と考えておいた方がいいかもしれません。


10年国債の金利.jpg
10年国債の金利推移。住宅ローンの金利は長期国債の金利に大きく影響されます。


住宅ローン金利推移.jpg


住宅ローンの金利は数ポイントで何十万何百万と総支払い額が変わってきます。
ちなみに、3000万円借りた場合、金利が1%違えば総支払い額は約600万円違います(フラット35の場合)。
住宅ローンシュミレーション



ってことは・・・今が買い時と言えるでしょう。



んがしかし!


過去の消費税増税時もそうだったのですが、
駆け込み需要が終わった後は、必ず住宅価格の下落が起きます。


単純に増税後は売れなくなっちゃうので、価格が下がるわけ。
消費税分よりもっともっと安くなっちゃうことも。


ま、今回は段階的に消費税が上がるので、
結局住宅価格の下落が起きるのは10%に増税した後でしょうけどね。


ってことはですよ。逆に考えると、今は多少高くても売れるわけで、
もしかしたら評価額より高い値段で売り出されている可能性もあります。


信頼出来る営業マンを手なづけておきたいものです。






それから、


中古住宅市場も活発になると思われます。
増税による駆け込み需要はもちろんですが・・・


年内だけで、ローン破産する家庭が10万世帯になるのでは?


という話があるからです。
これは「中小企業金融円滑化法案」の期限切れによるもので、
この法案によって住宅ローンが滞っていた人達も返済猶予の恩恵があったわけです。


この法案が今年4月に失効。
3年間で約5万世帯がこの法案のお世話になってたそうで・・・
特に、バブル時代に購入した住宅のローンに苦しむ方が多いのだそうな。


ここ3年、4~5万件台だった競売件数が今年は10万件に達するかも?


というわけで、


今年~来年は中古住宅物件が多数市場に流れるので・・・
もしかしたら安く買えるチャンスになるかもしれませんね。



ちなみに。私が現在住んでいる家は中古住宅を購入したものですが、
競売になる前の段階で直接交渉したのでビックリするくらいお安い価格でした。


今更ブログタイトルを変えるわけにもいかないのでそのままにしてありますが・・・
いつか、新築のasajiro御殿を建てたいものです。


asajiro御殿.jpg
こんな家?に住みたい(笑)。



ボタンを押すと喜びますー!

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



>>>次のページ(橋下市長の従軍慰安婦発言について【ブログ】)

<<<前のページ(無料で使えるEA「Forex Racco v2.63」の結果・実績【2013年5月11日】)





【asajiro今日の相場眼】

ドル円は一方的な展開で102円まで到達。現在は101円後半で推移してますが・・・
さて、ここいらで一回調整が入るのかどうか?それとも一気に103円付近まで行くのか。

いずれにせよ、円安トレンドには逆らえないですね。
タイミングがあえばクロス円のロング入れたいと思います。



お金を稼いで自由な生活を手にしたい人は是非登録してね。【asajiro今日の相場眼】配信中。
down-red1.jpg

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。