SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

チャイナショックは2年以内に起こる?中国とアフリカのODA。

こんにちは。ブログ管理人のasajiroです。



最近は「チャイナリスク」によって、日本企業の中国離れが顕著になってて、
代わりに「アフリカ」が注目されてるそうです。


日本企業のアフリカ進出.jpg


横浜で行われているアフリカ開発会議でも


「5年間で政府開発援助(ODA)約1.4兆円含む最大3.2兆円(官民含む)」


というアフリカ支援を決定。「横浜宣言」として採択され、
インフラの整備や人材の育成、教育の推進に「投資」することを決めました。





このことに関しては異論はありません。
日本のお金でアフリカのインフラを整備し、人材を育成し、
日本企業のアフリカ進出を促進し、市場を開拓し、
日本との交易を活発化させることで、日本にも利益をもたらすのではないかと思います。


ところでODAって何?


先進国が発展途上国に、有償・無償の援助をすること。


ん?


今、日本は中国に対してもODAを行なってますが、これはおかしな話じゃないすか。
中国はGDP世界2位の国です。3位の日本が中国に援助?


途上時代の中国なら話は分からんでもないですが・・・。


今まで3兆円を越える有償援助を行なっていて、返済されたのが1兆円くらい?。
(すみません。何故か正確な数字はよく分かりません)


さらに無償援助も毎年1400億円(通算で3兆円?)ほど行ってるらしいです。


なんだかなあ。


中国や韓国が靖国問題とか歴史問題とかで色々言って来るのは・・・このためですかね。
言うだけタダだもんな。


いやODA自体はいいんですよ。
日本だって、戦後は各国の援助があって高速道路を作ったり新幹線を走らせたりしたわけで。
東日本大震災の時だって、多くの国から援助を受けたわけですし。


ただ、そのことに関する感謝を忘れちゃイカンし、
恩を仇で返すようなこともしちゃいかんでしょう。


中国の反日デモやボイコット、日本人に対する迫害はいかがなもんかと思う。
というか中国人は日本からODAを受けてること自体知らんようですね。政府が発表してないらしいです。


さらに、中国はアフリカ諸国にODAを行ってるそうな。
(3年で2兆円規模の融資を表明しています)


は?


そりゃ了見違いじゃねーかい旦那ぁ?


いざ愛しの旦那を救わん.jpg


援助受けてる国が、他の国の援助って。


そしてアフリカ諸国と中国は結構深い繋がりがあるんだそうな(中国のやり方に不満もある)。


今回のアフリカ諸国に対するODAの発表は、
脱中国の第一歩となるかもしれませんね。


中国は情報統制をしている共産主義国家。
次の世界的ショックは「チャイナショック」だとも言われています。


チャイナショックは2年以内に起きるとも。


まあ真偽の程は分かりませんが、
もしそうなったらどうなるか?を考えてみるのも面白いですね。



ボタンを押すと喜びますー!

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



>>>次のページ(初心者に最適なFX自動売買ソフト「White Bear v1 Apex」)

<<<前のページ(金利上昇と物価と私たちの生活。)



【asajiro今日の相場眼】

下値を探る展開が続いているドル円ですが、
100円のラインには分厚いドル買いオーダーが並んでますので、
ここを突破するには何か材料が必要だと思われます。
まあ、長い時間足で見れば絶好の押し目ポイントではありますが、
何かの拍子に100円を突破する可能性もありますからー。
特に今週は、重要指標が目白押し。チェックを怠らないようにしましょう。



これだけは覚えておきたいトレードルール。一緒に勉強しませんか?【asajiro今日の相場眼】配信中。
down-red1.jpg

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。