SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

金利上昇と物価と私たちの生活。

今、長期金利の上昇が懸念されてますね。
さて、金利の上昇は私たちの生活にはどのような影響があるのでしょう。



こんにちは。ブログ管理人のasajiroです。



なんだか最近色んなことが変化してますね。



知らず知らずの内に、電気・ガス料金は4ヶ月連続で値上げ。
「円安の為、原燃料費が上昇しているから」とのことだけど・・・円高の時って値下げしたっけ?
円安のせいじゃなく、原発が稼働出来ないからじゃないのー。
これ・・・来月も再来月も上がるのでは?


住宅ローン金利も2ヶ月連続で上昇。
10年物国債金利の上昇を受けて、メガバンク3行が「固定型」住宅ローンの金利を0.2%程度引き上げ。
ただ、短期金利は今のところ安定してて「変動型」住宅ローンはそのままだとか。


消費税増税前に住宅の購入を考えている方は多いでしょうけど、
このまま住宅ローンの金利が上がるようだと難しい選択を迫られますわね。
果たして今が買いなのかどうか。金利はもっと上がるのかどうか?


長期金利と日経平均推移グラフ.jpg


日銀の意図に反して長期金利が上昇。アベノミクスのシナリオに歪みが?


まあ、この点に関しては色んな場所で議論されてて、
専門家が色んな意見を言ってるのでそちらをご覧下さいまし。


問題は、このまま金利が上昇した場合、


私たちの生活はどうなるのか?ってこと。


上がるか下がるかを予測するより、
どうなってもいいように事前に対策をするのが大事です。
なので、上がったらどうなるか?というのを考えておきます。


懸念されるのが物価の上昇です(一般的に金利と物価は正比例の関係にある)。
実体経済の成長に伴ってのインフレなら歓迎ですが、
成長伴わずのインフレになると私たちの生活は苦しくなります。


そうなると、現金の価値が下がるので貯金の価値も減ります。
逆に、借金は減ります。


つまり、もしこのまま金利が上昇するならば、
今のうちに借金してローン組んで何かを購入しておくと得。


ということになりますね。


まあ、このまま金利が上昇するか分かりませんし(日銀が放置しないと思われる)、


もちろん借金するってことは延々と金利を払うってことですから、
未来の仕事環境や生活環境を重々考えないといけませんけどね。


今、住宅ローンが払えなくなって家を手放す人って増えてるそうですから。
そうなると、家を売って借金だけが残る・・・なんてことにもなりかねません。


死んでも返さん.jpg
最強なのは、借りて返さないこと(笑)。そんなバカな!ってことが、まかり通ったりするから世の中不思議です。
ミャンマーの円借款・・・これ返す気ないよね(笑)。


消費税増税前は相当の駆け込み需要があるでしょうけど・・・
住宅会社の営業さんの言うことは鵜呑みにしない方がいいと思いますよ。


誰も5年後、10年後にどうなるかなんて分からないのですから。


何でもそうですが、自分自身の脳みそを使ってきちんと勉強するようにしましょう。


私も日々勉強中。


要は金利が上がろうが下がろうが、インフレになろうがなるまいが、
収入を得る柱が何本かあればいいわけです。
そしてお金に働いて貰うようなシステムがあれば尚いいですね。


これからの時代、
自分のお金を減らさないようにすることと、自分のお金を増やすことを学ぶ必要があります。


働いて働いて、消費するだけでは、いつまでたっても働き蟻。
搾取され続ける一生です。


ま、それも幸せかもしれませんが、私は真っ平御免です。



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



確信の左クリック。裁量で勝てるようになる!


驚愕の「THV v4システム」について解説してます。
asajiroの実績もご覧頂けます。



>>>次のページ(チャイナショックは2年以内に起こる?中国とアフリカのODA。)

<<<前のページ(2013年オススメの無料EA「WhiteBearV1apex2」は6月末リリース予定)




【asajiro今日の相場眼】

連日の株安にも関わらず、円は底堅いですね。

ユーロドルは久しぶりに1.3000を抜けましたが、コレ以上は上昇しないのかな?
最近ユーロドルはなかなかトレンドがでませんからね~。

Thvシステムの1時間足や4時間足を注視しつつ、
レンジになるようならショートが狙い。



勉強なんてしない・・・そんな人達と差をつけろ!【asajiro今日の相場眼】配信中。
down-red1.jpg

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。