SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

2013年、電気料金・ガス料金は何故上がる?本当の理由は?

2013年9月、各電力会社は電気料金の値上げを発表。過去最大の料金設定となるようです。
不満や疑問をお持ちの方も沢山いると思いますが・・・これって本当に円安のせい?



こんにちは。ブログ管理人のasajiroです。



先日行われたプロ野球の始球式で、
「マサカリ投法」の村田兆治が直球を投げ135kmをマーク。





なんと御年63歳・・・。


wikiによると、現在でも毎日スポーツジムに通い、
腕立て伏せを500回、腹筋1000回、背筋1000回、
マシントレーニング、ダンベル、柔軟体操などを行ってるそうな。


に、人間じゃねえ。


腹筋30回でヒィィーっとか言ってる場合じゃないですなー(笑)。





さて、



また電気料金が上がるそうですよ。



電気料金値上げ表.jpg



なんでも、軒並み過去最高の料金になるそうで、
東京電力では初めて一般家庭モデルの料金が8000円を超えるのだそうです。
北海道、東北、四国とか基本料金が上がるそうで・・・めちゃめちゃ上がってますね。



この原因は「円安」だとテレビで言うてますし、新聞にもそう書いてあります。



「円安が原因なら仕方ないよねー」

「原発が止まってるからしょうがないか・・・」



と、多くの人が嫌々ながら納得しているかと思います。
やれやれ・・・と思いつつ文句も言わず泣き寝入りだと思います。



やれやれ猫.jpg
やれやれだぜ・・・。





だけんどもしかし!



円安、円安っていうけど、



実は、



2008年の水準に戻っただけ!



usdjpy円安20130901.jpg



2000年~2008年の為替(ドル円)は、ざっくり100円~130円だったのでありますよ。



つまり、円安っていうのはここ4~5年の超円高と比較しての話で、
2000年以降で見れば、まだまだ円高と言っても過言ではない水準なのです。



電気料金の値上げは「円安」のせい。

原発も使えないし、どうしようもないのです。



と各電力会社は言いますが、



ほんじゃあ「超円高」の時は値下げしたのでしょうか?



ちょっと調べてみました。



電気料金推移グラフ.jpg



このグラフを見ると緩やかな右肩下がりになってます。
実は、電気料金はココ20年で1割ほど安くなってたんですね。
これは原発導入によるコストダウンや企業努力の結果だったのでしょうか。



しかし?



2008年(H20年)以降の超円高は料金に影響してないようです。
むしろ、H23年は値上がりしてます。
そもそも電気料金の推移はドル円が130円だろうと80円だろうと関係ないように見えます。



つまり。



過去、為替を理由に電気料金の改訂は行われておらず、


今回の度重なる電気料金の値上げも、円安は専ら関係ない!はずです。




じゃあ、本当の原因は何?



原発が使えないから。



電力各社の原発依存体質のせいでしょう。



だったら「原発が使えないから料金値上げします」と言えばいいのでしょうけど、



こう言ってしまうと「原発のせいにするな!」と叩かれるんでしょうね。



だから、どうしようもない「為替」のせいにするのが一番いい、というわけでしょう。



そういえば、電力会社の高過ぎる給与や賞与の問題が取りざたされましたが、
あれ、どうなったんですかね?



原発が使えない今、バランスシートを正常に戻すためにはしょうがない値上げなのかもしれません。
しかし、自分らのリスク管理の甘さを棚に上げ、
私達だけに痛みを強要するのはいかがなもんかと思います。




・・・




私は原発賛成でも反対でもありません。


出来ることなら原発などは無くなって欲しいと思う反面、
エネルギー問題は経済に大きな影響を及ぼします。
今の便利な生活を捨てられるか?と問われれば何も言えなくなります。


太陽光発電とかもっと普及させればいいのに。
なんであんなに高いんだろ?



さて、



10年後・20年後に電気料金はどうなってるでしょう?
全ての化石燃料を輸入に頼る日本。仮に今の3倍になっても驚かないですよ。


そうなっても余裕だぜ!


と言えるように、今から色々と準備しておきましょう。


ああ、あの時やっておけば良かった!と後悔する前にね。




驚愕の「THV v4システム」について解説してます。
asajiroの実績もご覧頂けます。



副業で稼ぐ、自宅で稼ぐ、という選択肢。

lurea.jpg



>>>次のページ(みのもんたセクハラ疑惑の言い訳。お天道さんは見ているぜ。)

<<<前のページ(MT4のEA設置疑問まとめ。複数EA設定出来る?初心者向け。)



いつも応援有難うございます!

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。