SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

クリスマス休暇後、2014年始の相場予想。ドル円は上がる?

年末年始の相場はどう動く?クリスマス後は?年明けは?



こんにちは。ブログ管理人asajiroです。



今日はクリスマスイブですね!



まあ、無宗教もしくは仏教徒の日本人にとっては
本来何の関わり合いもないイベントのはずなのですが、



クリスマスディズニーランド.jpg



何故か・・・



チキンを買ってきたり、
ケーキを買ってきたり、
プレゼントを買わされたり、
ディズニーランドに行ったり、
高級ディナーに行ったり、
ピザの配達員がサンタコスプレしたり、
全てのラブな館に赤のランプが灯ることになるのです。



こんな日に、コンビニでファミチキと缶ビールでも買おうもんなら、



クリスマスファミチキ.jpg



「あ、こいつ、オヤジのくせに、クリスマスに一人なんだ!」



と学生風情のチャラいバイトのニーチャンに思われてしまうのです!



「違うわ!ファミチキとビール飲みながら、
ロンドンハーツ見るのが俺の、毎週の、ささやかな楽しみなんじゃ!」



と心の中で言っても通じませんので、



「ファミチキ10個下さい」



と言おうと思っているのですが、



「こいつ、いつも1個なのに今日は10個だってー?クリスマスだから見栄張ってね?
てか、今日はあと2個しかねーよ!見りゃわかんだろ!」



と思われてしまいます。
見た目ニートのアラフォーオヤジが、クリスマスイブにファミチキを買うのは至難の業です(笑)。



しかし、



きっとこの失礼な店員も、



「すまん。24日の夜、バイト入ってくれ。高橋・・・オリンピック決まったんだって」



と、ヒゲの店長に言われ、



「俺だってクリスマスイブは休みたいわ!でも彼女いないし、
友達からクリスマスの予定は?って聞かれて『バイト』って言えるとなんかほっとするし」と思いつつ、



フィギュア全日本選手権で3位だったのに、ソチオリンピック代表から漏れた小塚君のように、



クリスマス小塚.jpg



「納得行きませんが、店長が決めたことには従います。
高橋君を全力で応援します!」



と言って唇を噛み締めながら、涙味のファミチキを揚げているのに違いありません。



・・・・(例えが分かりにくいわ!)・・・・小塚か?高橋か?代表3枠目はどっち?
で、結局、高橋大輔君がオリンピックへ行くことになったのです。






何が言いたいかというと、



クリスマスだろうと何だろうと、



堂々とファミチキを買いなさい!






という話ではなく、






村上佳菜子ちゃんオリンピック行きおめでとう!



クリスマス村上佳菜子.jpg







という話でもなく、







日本人と違って、



敬虔なクリスチャンが多い欧米人にとって



クリスマスは、とても大事な日!



だということです。
ファミチキ揚げてる場合じゃないのです。
クリスマスケーキを食べる日でも、恋人はサンタクロースな日でもないのです。



教会に行って賛美歌歌ったり、お祈りしたりする日なのです。。。



大事な日だから、みんなお休み。



学校も会社も国も相場もみんなお休み。ブローカーもお休み。



クリスマスは休場.jpg



日本以外はたいがい「休場」。
こうやって見ると、世界の主な通貨は「円」以外ほとんどキリスト教圏ですね~。



ちなみに26日も軒並み休場でして、27日もほとんど休みみたいなもん。



つまり、25日を境に、世界中が年末年始休暇に入るわけです。



ってことは?



はい。この期間にFXやってるのは、
私らみたいな非キリスト教圏の個人投資家ばっかり・・・ということになります。



つまり極端に流れるお金の量が減ります。



売買されるお金の量が減るとどうなるのかというと、



ちょっとしたことで大きく値が動いたり、
または、全然動かなくなったりします。



スプレッドも異様に拡がったりします。



というわけで、



クリスマス以後、自動売買は必ず停止しましょう。



・・・



「asajiroさん、年明けはいつから始めたらいいでしょう?」



良い質問です。今年はうまい具合にお正月に土日がくっ付いてるので、
普通の企業は1月6日が仕事始めとなりましょう。



となると、普通の月曜日の「窓」どころではなく、
かなりの大窓が開く可能性がありますので・・・



1月6日は様子見が正解。



後は様子を見ながら・・・となりますが、
場合によってはこの週は全休していいかと思います。
(この週はまだ現場に帰還してない投資家も多く、正常でない可能性が高いです)



というわけで、私のオススメは1月14日からのスタートです。



「asajiroさん、裁量トレードは問題ないでしょうか?」



問題ありません。
問題ありませんが、年末年始は普段と違うってことは頭に必ず入れておきましょう。
特に・・・年の瀬に近づくにつれボラリティが低くなり、スプレッドも鬼のように広がります。
テクニカル通りに行かないことも多いでしょう。
それから、年が変わる前には必ずポジション整理しておいた方がいいと思います。



ちなみに・・・年末年始は円安になるのではないかと思ってます。



usdjpy年末20131224.jpg



「押し目」と思われるところで、サイン通りにロングを入れる戦略。
(上記画像はmt4に設置して使うTHVv4システム。Trix緑、緑の矢印、青4つ)



もう、重要な指標の発表はありませんし、欧米が休場ってことは仕掛け的な売買もありません。
先日のFOMCで米QE3の縮小が発表されたことによって円安トレンドが発生してます。
株高に釣られる形で円安ドル高になるのではないでしょうか?



ただし、円安と株高はかなりリンクしてますので・・・株が売られたら円高になると思われます。



ちなみに、昨年の年末年始も「円安ドル高」となりました。



というわけで、



年末は、普段と違う相場になります。
トレードするよりお勉強の時間を取るようにしましょう。
もしくはデモ口座でのトレード練習です。



さてと、



クリスマスファミチキ.jpg



ファミチキでも買いに行くか!



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



>>>次のページ(安倍首相の電撃靖国参拝(談話)について。皆さんは賛成?反対?)

<<<前のページ(日本テレビ局の偏向報道について。各局比較してみると面白い。)



asajiroに興味がある方は是非登録してね。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。