SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

中国バブル崩壊の足音?2014年チャイナショックはあるのか?

2014年、中国リスクはどうなる?今の中国バブルの内実は・・・



こんにちは!ブログ管理人asajiroです。



今日は、巷で言われているチャイナリスクについて考えてみます。



2014年中国は崩壊する.jpg



よく「中国不動産バブル」とか「シャドーバンキング」とか話を聞きます。
でも、なんとなく「中国やばいんじゃないの?」と思ってるだけで、
実際には「ま、大丈夫でしょ」「崩壊とか大袈裟でしょ」と考えている人が多いと思います。



私もそう思ってました。



経済的に日本と中国は切っても切れないわけですし、
愛する100円ショップの製品はほとんど中国製なわけですし、
多くの食品や衣類や工業製品なんかが数多く輸入されてるわけですし、
良くも悪くも世界は中国を無視できないわけですし、
なんと言っても世界2位の経済大国なんであるわけですし、



ヤバイ!とは言ってもナントカなるんじゃないの?



深く考えずにそう思ってました。



私の友人が、先日中国に出張で行ったらしいのですが、
「リスクはあるけど、やっぱり市場は無視出来ん」てなことを言ってました。



だけんどもしかし。



具体的な数字を出すと結構・・・いや、かなり危険なことが分かります。
(出典:鳥内浩一さんのfacebook



中国人民銀行は、米FRBと同様に大量の人民元を刷りまくってるわけですが、
そのお金が主にどこに流れているかというと、



不動産開発、公共投資なわけです。



んで、このお金と金融機関による巨額の融資によって・・・
市中に出回っているお金は、



リーマンショック前の2.5倍!
金額にして100兆元以上!
対GDP比190%!



私は経済のプロではないので、この数字がどれだけのもんかよく分かりませんが、
分かりやすく「円」で数字を見てみましょう。



日本のGDPが約526兆円(2013年)
中国のGDPが約882兆円(2013年)



で、現在の日本のマネタリーベースが200兆円
中国のマネタリーベースは・・・1700兆円!(1元=17円で計算)



この数字はザックリとした計算ですが、



日本と比べ、中国のお金の量が突出していることが分かりますなー。
日本の数字も過去最高なのですけどもねえ(笑)。



中国も超金融緩和中だったんだー。



んで、この中国不動産市場には大量のドルも流れ込んでるらしく、
米の金融緩和縮小が与える影響は少なくないってわけです。



で、現在の中国がどうなっているのかというと・・・



中国のゴーストタウン.jpg



各地で、都市のゴーストタウン化が進んでいるらしいです。




時間がある方は、以下の動画を必ず見ておいて下さい!



















マジで想像以上です・・・。



い、異常に感じるのは私だけではないはず。



これはまさに・・・日本が80年代に味わった不動産バブル・・・の中国版。



動画の中で「弾けないバブルはない!」って言ってましたが、



中国の場合、シャドーバンキングの問題があるわけで、
本当にシャレにもならんような規模でバブル破裂!となってしまうわけです。



シャドーバンキングとは?





仮にバブルが弾けた場合の貸し倒れ損失(不良債権)は・・・
300兆円以上とIMFが試算してるそうな。



うへー!



噂によると、中国共産党の上層部や富裕層は、国内の資産をドンドン海外に移しているのだそうな。
すでに海外に逃避した資金は260兆円、首相の習近平さんの海外資産は420億円なんだって。
中国共産党は3年以内に崩壊する?旧ソ連の崩壊プロセスに酷似



本当かどうか分かりません。
大袈裟に騒いでいるだけで、大丈夫なのかもしれません。



しかし、このチャイナリスクが顕在化するのは・・・今年2014年とも言われています。



私達が考えておかないといけないのは、



中国バブルの崩壊が起きるかどうかではなく、



チャイナショックが起きた時にどうするか?
そして、いつ起きてもいいように準備しておくことです。



「もし、今年、中国バブルが崩壊したら?」



色んな可能性があるでしょう。
為替も大きな影響を受けるでしょうし、株価暴落の危険もあるでしょう。
企業の業績にも大きく影響するでしょうし、雇用問題にも繋がるかもしれません。
はたまた領土問題や外交問題にも発展するかもしれません。



中国バブルが崩壊したら、米バブルも崩壊するかもしれません・・・。



そうなった時の影響は、
リーマンショックをはるかに上回ることになるでしょう。



いやいや、日本が受けるショックは限定的でしょう!
という見方もあると思います。



・・・



こんな心配をする必要はないのかもしれませんが、
突然やってくるのはラブストーリーではなくバッドストーリー。



小田和正もビックリするくらい、いつも「悲劇は突然に」やってくるものです。



国や証券会社は無責任にNISAとか奨めてますけど・・・
ダンスフロアで舞っているのはアベノミクスだけじゃないってこと。
リスキーな仮面を被ったNISEの王子様もたくさんいるってこと。
それから「ダンスには練習が必要」ってことを忘れないようにしたいですね。



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



>>>次のページ(永遠の0(ゼロ)見て来ました!宮部久蔵は何故特攻隊に・・・)

<<<前のページ(2014年為替、株予想!ドル円は上がるのか?日経平均は?)



人生を変えたい方やお金儲けに興味がある方は是非登録してね。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。