SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

心配だから老後の家賃を計算してみる。貯金はいくら必要?解決方法は・・・

「定年後の心配をしなければならない」・・・これが今の日本の欠点ではないでしょうか?
老後の心配がなくなれば、もっとお金を使うし、もっと子供も増えるんじゃないかなあ・・・。



こんにちは!ブログ管理人asajiroです。



消費税の増税を目前に控え、駆け込み需要が増えてるそうですなー。
この記事をご覧になってる方の中にも、
「マイホーム買おうかな」「車買い替えようかな?」なんて思ってる方がいるかもしれませんね。
そういう私も、相当見栄張ってでっかいテレビを買いました(笑)。前のテレビ小さくて・・・。




・・・だけんどもしかし。



増税後、駆け込み需要が一段落した後は、
不動産や高額商品などは売れなくなっちゃうので、
価格が下がる・・・と予測されます(一概には言えないけど前回増税時はそうだった)。



増税後の住宅価格.jpg



なので、増税前に購入しても、増税後に購入しても



「あれ?結局あんまり変わらないんじゃ?」



ということになるかもしれません。
(もちろん、そうならないかもしれません)



何が言いたいかというと、



営業マンのキメ台詞「増税される前に・・・」は話半分に聞いた方が良いのであって、
納得行く買い物じゃないのであれば、慌てる必要はないという話です。



まあ、仮に、今後物価が順調に上がって行くのであれば、
借金をして買い物をしておくと大変お得にはなります。



物価上昇=「貯金が減る」「借金も減る」



ですから。




さてさて、ちょっと関連する話で、
一つ面白い話があったのでご紹介しましょう。



「一生賃貸で暮らすにはどの位の蓄えが必要なのか?」という話。



これは老後30年間賃貸で暮らす場合のモデルケース。
老後の家賃はいくらかかる?.jpg



現在賃貸に住まわれてる皆さん・・・計算したことありますか?
まあ、敷金だの礼金だの、引越し費用だの共益費だの駐車場代だの・・・細かい点は置いておきまして、
ごくごく簡単に計算してみましょう。


現在の家賃×12×生きる年数。



生きる年数は、65歳で定年して85歳で死ぬとしたら20年。
現在のコミコミ家賃が10万円としたら、



10万円×12×20=2400万円。



仮に収入が全くないのであれば、
65歳の時点で2400万円は貯蓄しておいた方が良い!という話です。



これは超単純な計算でありますが、
今後少子高齢化がますます進むことを考えると、



高齢者の割合グラフ.jpg
「20~64歳」対「65歳以上」の割合が2025年に1.8:1に。2050年には1.2:1に・・・。
つまり、将来は、働き手一人が老人一人を支える構図になります。



年金はあまり計算に入れない方がいいでしょう。
考慮に入れたとしても食費や生活費や光熱費も必要な訳ですから・・・



やっぱり一生賃貸なら2400万円位の貯蓄がないと不安ですね。



じゃあ、持ち家が良いのか?



と簡単に言えるものでもないから難しい話です。
隣に「騒音おばさん」がいるかもしれないし、欠陥住宅かもしれないし、
ローンを組むということは負債を抱えるということですし、利息を取られるということです。
物価が下がったり、収入が減ったりすると、このローンはとても苦しいものになります。
よくある話が、ローンの途中で売却→それでもローンが残る・・・という笑い話にもならない悲劇。



ただ、ローンを払い終えた後の老後は・・・とてもラクになりますね。
(維持費、修理費、固定資産税などが掛かりますが)



まあ、どちらもメリット・デメリットがあるわけで、
ライフスタイルや仕事環境や地域によっても変わりますので、
どちらが正しいというわけではありません。



ただ、今後持ち家を買う意思の無い方は、
65歳までにある程度の貯蓄が必要だということを忘れないように。



天下り先とか無いのであれば、
最低でも2000万円位は持っておきたい所です。



「asajiroさん。簡単に言いますが、2000万円なんてとても貯められません」



と抗議のメールが来そうなので、



貯金に頼らぬ解決法を2つ提示しておきしょう。



1、「自分で稼ぐ力」を身に付ける。
(もしくは収入を生み出す「資産」を作っておく)
FXでも株でもアフィリエイトでも転売でも副業でもアパート経営でも何でもいいです。
とにかく継続的に「収入」が発生する力、仕組みを持っておきましょう。
月に数万円でも、あるのとないのとじゃ全然違います。



2、子供と一緒に暮らす。
個人主義の常識化によって、親とさえ別々に暮らす世の中になってしまいました(私もです)。
もちろん、仕事上の都合、環境の都合で仕方ない面も多々あるかと思いますが、
本来、年老いた親の面倒を見るのは子の務め。実際、数十年前まではそれが当たり前でした。
渡る世間は鬼ばかり的な家族ドラマはどの家庭にもあったのです。
子が親の面倒を見れば老後問題は全て解決します。
・・・というのが当たり前になれば、子供も増えるんじゃないかなーーー。



今のうちから着々と準備をしておきましょう。




メルマガ内でも色んな話をしています!お金に興味がある方は是非登録してね。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!



>>>次のページ(2014年チャイナバブルは崩壊するのか?チャイナショックが起きたら?)

<<<前のページ(2014年、物価上昇率インフレ2%目標は達成出来るのか?今なん%?)



ボタンを押すと喜びますー!

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。