SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

ギリシャ危機2015!影響は?為替、株価はどうなる?

ギリシャで「反緊縮」の新政権が発足して3週間。
EUと支援交渉を重ねていますが・・・進展は見られないようです。



ブログ管理人のasajiroです。



なんだかヤバイですぞー。



何がヤバイってギリシャですよ。ギリシャ危機2015が起きるかもです。
現在のギリシャ情勢についてはこちらが非常に分かりやすいです



ギリシャ危機3.jpg



原油安とギリシャ混乱.jpg



選挙後から分かってたと思うのですが、



ギリシャの新政権が窮地に立たされているようです。



ユーロ圏19カ国が開いた財務相会合では、



ギリシャの掲げる「反緊縮」vsドイツの掲げる「現行支援」



が、ガチンコファイトしたそうですが・・・



まあギリシャの言い分が通るはずもなく、



「おととい来やがれ!このアホンダラ」



おととい来やがれ.jpg



と言われたとか、言ったとか。
ギリシャ支援:EU財務相会合また物別れ 再協議模索



厳しい緊縮策の全面見直し・・・



って要は「借金棒引き」ですからね。
(あと、公務員の再雇用、増税の中止、解雇規制の強化など)



そもそも「緊縮策」が条件での「支援(融資)」だったのですから、
緊縮策を止めるのであれば、支援打ち切りは当然の話だと思いますけどねえ。



そもそも緊縮策を見直したからといって・・・
経済が回復し、財政が正常に戻る保証など何もないのです。
(単なるバラマキになる可能性が高い)



ギリシャ人の一日.jpg



これは、一般的な?ギリシャ人の一日らしいです。
どこまでホントか分かりませんが、仕事は午前中で終わりなんですね(笑)。
あと昼飯に2時間、昼寝に2時間とか・・・日本人サラリーマンからしたら意味不明ですよ。



2年ほど前、私の妹がギリシャに行ったのですが、
その時の現地の様子を聞いたのですよ。そしたら・・・
(当時ギリシャ債務危機で揺れていた)



「いや、みんなのんびりお昼食べてたよ」



と言ってましたので、
上の図は当たらずとも遠からずなのかもしれません(笑)。



・・・



EUとギリシャは2月20日に再協議するそうですが、
ここで合意に至らなければ・・・



時間切れ!支援打ち切り国債償還不能



ギリシャのデフォルト2015!



となるかもしれません。



デフォルトってのは「債務不履行」ってわけなので、
ギリシャ国債が紙切れになるってことですよ。
他の国と比べて半端無い利回り→ギリシャ国債



この影響はユーロ圏全体、そして世界中に波及することになります。



ギリシャ危機2.jpg



ユーロ離脱しても影響は限定的?という話もあります
「世界同時株安」の恐れ。ギリシャ、高まるユーロ離脱



しかしホント迷惑ですよね~。



もしかしたら
先日のスイスフランショックみたいに
大地殻変動が起きるかもしれませんよ(ユーロドルが大幅下落とかね)。



緊縮策を条件に支援受けてんだから、
とりあえず大人しく言うことを聞いとけばいいのに!



このワガママ坊主!



ワガママ坊主.jpg
この人がギリシャの財務相。



・・・と、



ギリシャをガンガン責めるのが世間の論調、



つまり世論でありますが、



私はギリシャ人ではありませんしギリシャに行ったこともないので、
ギリシャのことはよく分かりません。



しかし、現地を取材した方はこう言ってますよ。
「破綻国家」を救うのは「EU」か「中国」か



もちろん、こういうレポートは取材した方の主観が入りますし、
自分の言いたいことを伝えるために意見が偏ることも多々あります。



ただ、ギリシャが「反緊縮」を掲げる背景には、



・医療サービスの劇的な低下

・戦後最悪の失業率(収入の低下)

・不法移民、人種差別問題



等があるということです。
ワガママだけで反緊縮!と言ってるわけではないのです。



国民の不満は、



私達の想像を超えて膨らんている・・・のかもしれんのです。



放屁役員.jpg
こんな上司がいると不満が膨らむよなあ・・・働け!っての。




そして・・・ギリシャに中国の影あり。



「ほんとに?」と思いましたがリアルみたいですね。
ギリシャの新政権が強気に出るその背景がよく分からないのですが・・・
多かれ少なかれ中国の影響があるのかもしれません。



あれ、しかし中国はギリシャの国債を大量に買ってるはずでは・・・



・・・



黙れシューマイ.jpg



「ギリシャの政治とか興味ないアルよ」



というラーメンマンな方も2月20日~週明けは要注意ですぞ。



おそらくなんらかの解決策が示されると思いますが、
そうならない最悪のケースもありますし、
妥結の内容によってはズキューーーン!と相場が動くかもしれませんので。
(どっちに動くかは分かりません。笑)



もし、



ギリシャがユーロ離脱、デフォルトなんてことになったら?



・ユーロ安、円高、ドル高、スイスフラン高

・世界同時株安



になると思われます。要はリスク回避の動きとなりますので、
リスク資産を売って、リスク回避通貨が買われることになると思います。



20日は早目にポジション整理、EAはストップすることをオススメします。
ギリシャの新首相ティプラスさん(40)・・・さてどうする?



ギリシャの港町.jpg
一度ギリシャの港町に行ってみたいなあ・・・。



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



>>>次のページ(ギリシャ破綻回避。EU支援4ヶ月延長。為替はユーロ買いで反応)

<<<前のページ(2014年10~12月のGDP速報値は525.75兆円。前年比は?)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



お金の勉強をしたい方、自分で稼ぐ力を付けたい方は是非どうぞ。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。