SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

【10月2日発表】2015年9月米雇用統計予想。利上げは12月?

2015年10月2日発表の米雇用統計予想です。先日FRBイエレン議長は「年内利上げが妥当」「世界経済には左右されない」というニュアンスのコメントを発表。年内利上げ(10月or12月)が有力視される中、雇用統計は発表されますが・・・果たしてどういう結果になりますかね?



こんにちは。ブログ管理人のasajiroです。



先日、iPhone6sが発売されまして話題になりましたが・・・



iphone6s行列.jpg
iPhone6sを求めた徹夜組の行列。注、asajiroではありません(笑)。



携帯代金は高いっすよ。



少なくとも、
消費税増税分より携帯代金の方が痛い!



と思っている世帯の方が多いと思います。



今や一人に一台スマホの時代。
夫婦はもちろん、子供にもスマホが必要な時代になってるわけでして、
結構な携帯代金が掛かりますよね。
管理人は子供にスマホは否定派です。



スマホの月額料金平均.jpg
一台あたり7000円くらいが平均?



スマホの適正だと思う料金.jpg
でも、みんなが適正だと思っている料金は4000円くらい。私もそのくらいだと思うなあ・・・。



そんな中、



安倍首相の鶴の一声で



携帯代金が安くなるかもしれんのです!
首相発言に戸惑う携帯3社



おお!スゴイ!



携帯料金が安くなれば、
消費税増税分にも匹敵するお金が国民の手元に残るわけで、
(月に1000円安くなれば、一人あたり年間12,000円ですよ?)



今こそ!



マスコミは、



「携帯料金値下げ一大キャンペーン!」



を行って世論を動かし、



携帯各社が値下げをせざるを得ないように・・・



追い詰めるべし!
追い詰めるべし!
追い詰めるべし!



これら全て日本国民の為である!



・・・と思うのですが、
マスコミはサラッと報道しただけ。
(びっくり、日本は安い・・・だって。なんじゃそら!)



安保法案や消費税増税は叩きに叩いたくせに、
携帯料金の値下げについてはほとんどノーコメント。



なんだかなあ~。



自分らの利益と反するから、報道しないんかな?
(携帯各社はマスコミの大スポンサーだけんな)



ま、この話はまた改めて勇気凛々ブログの方でしようと思います。



さて、



ドルの利上げが先送りされた9月。



取り敢えず12月の利上げが有力視されていますが、
その有力な材料となるのが「9月、10月、11月の米雇用統計」であります。



というわけで、



10月2日に発表される9月米雇用統計も非常に重要ですよー。



タイトルバナー2.jpg



まず・・・先月「8月米雇用統計」の結果は?
◎非農業部門雇用者数。予想:+22.0万人→結果:+17.3万人
◎民間部門雇用者数。予想:+21.5万人→結果:+14.0万人
◎失業率。予想:5.2%→結果:5.1%




前回雇用統計時のユーロドルのチャート。
eurusd米雇用統計20150904.jpg



前回雇用統計時のドル円のチャート。
usdjpy米雇用統計20150904.jpg



そうそう。



大幅減だったのですが、何故かドル安にはならず・・・
大きく振れて行って来い。
元鞘に戻った感じでその後はレンジ相場となっています。



◆雇用統計とは?
米雇用統計では、失業率とNFP(非農業部門雇用者数:nonfarm payrollsの略)を中心として、製造業就業者数・小売業就業者数・週労働時間・賃金インフレの状態を示す平均時給など10数項目が発表されます。



今回の「2015年9月米雇用統計」の予想。

◎非農業部門雇用者数:+20.3万人
◎民間部門雇用者数:+19.5万人
◎失業率:5.1%



今回も無難な予想ですなー。



1月 +26万人
2月 +29万人
3月 +12万人
4月 +22万人
5月 +28万人
6月 +22万人
7月 +21万人
8月 +17万人



なんか最近徐々に落ちて来てるんですけど大丈夫かいな?



しかし失業率はどんどん改善されてるんですよね~。



問題は、



今回の数字がめちゃくちゃ良かった場合に、



10月利上げはあるのか?



という点ですが、



おそらくないでしょう。



何故かというと10月のFOMC後は
イエレン議長の記者会見が予定されていないからです。
なので、市場では10月利上げの可能性を排除し、



9月利上げか?12月利上げか?という議論が主でした。
米10月利上げへ十分な説得材料そろうか不明



だけんどもしかし。



今、10月利上げの可能性も示唆されてるそうですよ。
10月米利上げの可能性、ウォール街のレーダー上に急浮上



皆が12月と思い込んでる時に、
10月利上げを断行すれば・・・
かなりのサプライズとなりますね。



ある・・・のか?



あるあるネタ.jpg
これ・・・あるわー(笑)。



うーむ・・・どうなんでしょ。



個人的には12月と思いますが・・・。



さて、



恒例のasajiro米雇用統計予想ですが、



ドル安になる



と、迷子になった子猫のような声で予想しておきます。



いや、正確には、
ドル安後にドル高になって
「行って来い」になるんじゃないかと。



ま、いずれにせよトレードはお休みです。



自動売買も早めにストップ。



しかし、そろそろ相場も落ち着いてくれないかなー。



利上げするのしないのすってんの・・・
と一喜一憂する相場は自動売買には辛いぜよ。



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



>>>次のページ(フォルクスワーゲンの不正と賠償と倒産と為替への影響について)

<<<前のページ(アメリカは年内利上げ?・・・いや2016年になるかもよ。)



今まで一人で頑張ってきた方、今後は一緒にやって行きませんか!
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 2

フォレスト

ブログ放浪して参りました!

自分も利上げは12月か来年に持ち越しなんじゃないかなぁ、と思っています。

各分野でマスコミはアテになりませんよね…
日経新聞ですら、マクロ的な経済予想も素人レベルかなと思うくらい…
ミクロな視点でマクロ経済をみてる感じが;

話を戻すとイェレンさんはヤルヤルと言って先延ばしだと思います。(サマーズさんが議長なら迷わずやってたと思いますが)
by フォレスト (2015-10-02 14:36) 

asajiro

フォレストさんコメント有難うございます!

>自分も利上げは12月か来年に持ち越しなんじゃないかなぁ、と思っています。
私もそう思ってます(笑)。一旦「年内にやる」と言った以上、ポーズは続けるでしょうけど、結局出来ないのではないかと。

しかし、おっしゃるように新聞の経済面書いてる記者って素人ぽいですよね~。あ、いや、私も素人ですが(笑)
by asajiro (2015-10-04 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。