SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

フォルクスワーゲンの不正と賠償と倒産と為替への影響について

ドイツ、いや欧州経済界の雄フォルクスワーゲンに空前の不正が発覚!世界各地で訴訟騒ぎになってますが、賠償額はいくらになるの?今後の企業活動は?ユーロ、為替への影響はいかに?



こんにちは。ブログ管理人の浅次郎です。



連日、新聞を賑わしてますが、
フォルクスワーゲンやっちゃいましたねー。
ディーゼルエンジン車の排ガス規制を不正に逃れてることが発覚。



フォルクスワーゲン画像.jpg



この訴訟社会において、
意図的な不正は致命的ですよ。



なぜなら裁判で片っ端から負けちゃうからです。



つまり、賠償金むしり放題。



アメリカあたりの凄腕弁護士は
眼の色が変わってるのではないでしょうか・・・。



悪徳弁護士.jpg



すでにあちこちで訴訟が起きているようです。
VWの責任追及、世界で拡大=相次ぐ訴訟、刑事罰も―排ガス不正



確かに、フォルクスワーゲンのディーゼル車に乗ってる人からすれば・・・
そりゃ訴えたくもなりますよねー。



また、意図的に規格外の排ガスを撒き散らしていたわけですから、
環境に対する罪も免れないでしょう。
(州単位で起こしてる訴訟はこれみたいですね)



当然ながらフォルクスワーゲン株は大暴落。



フォルクスワーゲン株価チャート.jpg



え・・・?



これ、ヤバくね?



不正発覚からの2週間であっという間に株価が2/3に。
これで時価総額2000億ドル(24兆円)が吹っ飛んだのだとか。
(4月からは下がりっぱなしですね・・・)



さらに、米環境保護局(EPA)が課す
民事制裁金が180億ドル(約2兆1500億円)。



さらに、1100万台をリコール。
そのコストは65億ドル(約7800億円)。



さらに、これから起こる訴訟の賠償金が、
数十億ドル・・・いやもっとかも。



賠償金のトータルは4~5兆円になるやもしれません。



そして、



なにより傷ついたのは



そのブランドです。



フォルクスワーゲン画像2.jpg



あれ?



そういえば、



スズキって・・・ついこの前、
フォルクスワーゲンとの提携解消しましたよね?



スズキ、VW株神売却.jpg



うお・・・株価暴落前に売却済み!



フォルクスワーゲンとの提携解除決断した
スズキの経営陣すげえな!



ってか・・・



もしかして・・・



不正のこと知ってた?



(まさかね)



・・・



このフォルクスワーゲンブランドの失墜は、
今後の自動車販売(売上)に大きく影響を与えると思われます。



間違いなく、販売台数は激減するでしょう。



つまり、



株安(資金調達が困難)

賠償(支出増)

売上減(収入減)



という三重苦に陥るわけで、



もしかしたら企業単体では踏ん張り切れないかもしれません。



うっちゃり.jpg



すでに、巷ではフォルクスワーゲン倒産説まで流れてますよ・・・。
(「フォルクスワーゲン 倒産」で検索するとわらわら出てきます)



で・・・



いつも言ってますが、



大事なのは今後です。



仮に、



仮にフォルクスワーゲンが崩壊した場合、



その影響は絶大です。



なんせ、
世界中に販売網があり、
世界中に工場があり、
世界中に下請け企業があるからです。



数多くの企業が潰れ、
数多くの人が職を失うでしょう。



なので、倒産なんてしない!
という意見もあるかと思いますが、
倒産はなくても・・・解体・分裂はあるかもしれませんよね。



当然、ドイツの影響が最も大きいでしょう。



メルケルヴォルクスワーゲン.jpg
頭痛いだろうなあ・・・



トヨタが潰れたら?



と考えたら分かりやすいですね。
日本国内にどれだけの影響が出るのか・・・計り知れません。



そうなった場合、ユーロはどうなるのか?



ドイツはユーロの盟主。



当然多大な影響を受けます。



ただでさえ、
ユーロはマイナス金利。



景気の回復はままならぬ状況であり、
若い失業者が溢れていると聞きます。



さらに、シリアやアフリカやアフガニスタンから難民が押し寄せており、
ドモナラン状況であります。



欧州を目指す難民.jpg



ただでさえ仕事がないのに・・・。



もしかしたら、



フォルクスワーゲンの失墜が、



ユーロ崩壊の序曲



ユーロ崩壊.jpg



・・・となるやもしれません。



世界は私達が思ってるより不安定です。
ソ連だって崩壊したし、
アメリカの力だって衰えて来てるのです。



フォルクスワーゲンを追い込み過ぎると・・・



マジヤバイっすよ。



でも訴訟団が手を緩めるとも思えませんし・・・。



悪徳弁護士.jpg



というわけで、



超長いスパンで考えると、



欧州株は下落
為替はユーロ安



になって行くのではないかと思っています。



しかし・・・



なんとなく胡散臭い匂いがするのは私だけでしょうか?



フォルクスワーゲンも・・・
不正がバレたら大変なことになることくらい分かってたたでしょうに・・・。



今回の件で、誰が損をした?
今回の件で、誰が得をする?



個人に起きることは偶然ばかりですが、
世界で起きることに偶然はない!と言います。



誰かが裏で笑っている・・・



そんな気がします。



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



>>>次のページ(2015年9月米雇用統計回顧。年内利上げ観測遠のく!)

<<<前のページ(【10月2日発表】2015年9月米雇用統計予想。利上げは12月?)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



真面目な方、お金を稼ぎたい方は是非どーぞー。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。