SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

日銀マイナス金利導入!またも黒田サプライズ!

追加緩和の是非が焦点だった今回の日銀金融政策会合(2016年1月28~29日)ですが、量的緩和は限界が近いこともあり、市場の期待とは裏腹にスルーされるのではないか?と思われていました。蓋を開ければ「マイナス金利」というウルトラC!黒田総裁、その手がありましたか!



こんにちは!ブログ管理人の浅次郎です。



いや、驚きました。



日銀、マイナス金利導入!



日銀マイナス金利1.jpg
日銀 新たな金融緩和策決定 当座預金金利マイナスに



日銀マイナス金利2.jpg
ロイター日銀マイナス金利に市場は大混乱
ブルームバーグ日銀:「マイナス0.1%金利」初の導入決定



いやー・・・



その手があったかぁー!



今回、私は「追加緩和はない」と予想していましたが、
(追加緩和を行っても効果が薄い)



マイナス金利の導入に踏み切るとはね・・・。



市場もかなりのサプライズとして受け取ったようで、
為替も株もかなりの乱高下となりました。



usdjpyマイナス金利20160129.jpg
ドル円はMAX3円ほどの上昇。円売りが進みました。



日経平均は467円高、NYダウも378ドル高と大幅に上昇。



市場はこのサプライズに対し「好感」を持って受け入れたようで、
リスク回避モードから一転して円売り、株高となりました。



「浅次郎さん、ところでマイナス金利ってなに?」



はい。ECB(欧州中央銀行)がすでに導入してるヤツですね。



銀行が中央銀行にお金を預けると
普通は金利が発生するわけですが、
マイナス金利になると逆に金利を払わないといけないわけ。



ちなみに、現時点の日銀の当座預金残高は約252兆円。
この内242兆円に0.1%の金利がついてるそうです。
我々の預金の0.1%なんてたかが知れてますが・・・



242兆円の0.1%は2420億円。



うげぇ・・・。マジか・・・。



今回、この242兆円にマイナス金利をつけるって話ではないのですが、
今後新しく預金する場合にマイナス金利を適用するって話。



で、このマイナス金利がどういう狙いかというと、



・金を寝かせんと投資に回さんかい!

・企業への貸出を増やせい!

・設備投資せい!住宅ローン組めい!



といった狙いであります。



・・・と、



Yahooなどでは解説されてますが、
実際どのくらい効果があるかは甚だ疑問です。



実際、欧州でもあんまり効果が上がらず、
マイナス金利を拡大してますよね。



しかし、ブルームバーグにも書いてありましたが、
為替に対する・・・



・円安効果



はあるかもしれません。



円がマイナス金利であれば、
金利差(スワップ金利)も拡大するわけで、
円を買うと金利を払わなければならなくなるわけです。つまり、



「リスク回避の円買い」



に流れると金利差を支払わされる羽目に。



特にドルは今後利上げしていくわけで、
金利差が拡大するわけですから・・・
円買いの抑制に大きく働く可能性があります。



ふむう.jpg



・・・とまあ、ちょっと今後はどうなるか分かりませんが、



今までの黒田バズーカ第一弾、第二弾のような
波動砲レベルのディープインパクトはないと思います。



しかし、今回スルーしてたら間違いなく失望売りになってたわけで、
そうなると株価もドル円もベッキー下落していたでしょう。



市場の緩和期待に応えつつ、
ジョーカーは温存しつつ、
なんとか踏みとどまってトレンドを変え、
そしてカードを増やした感じですね。
(マイナス金利幅を増やす選択肢が増えた)



まさに、



黒田ウルトラC。



黒田サプライズ.jpg



参ったぜよ。



・・・



さて来週はどうなるかな?



中国株が全部吹き飛ばしそうな気もするけど(笑)。



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 無料EA派へ



>>>次のページ(【2月5日発表】2016年1月米雇用統計予想。今年はドル高?ドル安?)

<<<前のページ(2016年1月、日銀追加緩和予想。黒田総裁スルーに3000点。)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



真面目な方、お金を稼ぎたい方は是非。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。