SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

チャイナショック2016の準備・対策をしておこう!

最近メディアで騒がれることが少ない中国経済ですが、昨年の株価暴落以降、深刻な数々の問題(ゴーストタウン、生産過剰、シャドーバンキングなど)が解決されたわけではなく、いつチャイナショックが起きてもおかしくありません。その準備と対策は?ドル円は?ポジションは?ストップは必ず入れる!下限の下に逆指しショート!底ロングのチャンスを逃すな!



こんにちは!ブログ管理人の浅次郎です。



最近あまり日本で騒がれてない中国経済ですが、
どうなっているのでしょう?



■上海総合指数

上海総合指数チャート2016年8月12日.jpg

見た目、株価は安定しているように見えますね。



■ドル/人民元レート

ドル人民元週足チャート2016年8月12日.jpg

ファッ!・・・いつの間にか、かなり元安が進んどるやんけー!
ロイターコラム:人民元ショック再来に要警戒



■中国GDP伸び率

中国のGDP伸び率グラフ.jpg

2016年1~3月、4~6月はいずれも6.7%の伸び。
2016年通年の伸び率は6.5%との予想もありますが・・・



ちなみに、2016年6月の中国輸出は前年同月比4.8%減。輸入は8.4%減です。
中国の6月貿易統計、輸出入ともに予想以上の減少



人民元がこれだけ元安になってるのに伸びない輸出。



今までの中国のビジネスモデルは、
原材料を輸入し(オーストラリア・ブラジルなどから)、
安い労働力と大規模な設備で製品を作り輸出する・・・



というものでしたが、
今はこのビジネスモデルが全く機能していません。



その代表的なものが「鉄鋼」。



中国鉄鋼の過剰生産.jpg



過剰な設備投資により、
中国の鉄鋼生産能力は11~12億トン。



国内消費分は8億トン。



それでも余るわけですが、
この8億トンという数字がいかに異常か?はこのグラフを見れば一発。



中国鉄鋼の過剰生産2.jpg



わお。



マンションや工場など建設ラッシュに湧き、伸び続けて8億トン。
しかし、ゴーストタウンだらけの今の中国にそんな需要はないわけで・・・
洛陽にみる中国経済の行き詰まり



在庫の山・・・されど生産するしかない。という状況なのです。
(そのせいで鉄鋼の価格は大幅に下落している)



これは鉄鋼に限ったことではなく、様々な建設資材、
自動車や家電、加工食品や日用品などでも同じことが起こっているそうです。



・・・



輸入、輸出・・・いずれも大幅に減少。



しかし、GDPは6.7%増。



そんなことがあり得るのかどうか?



実際の中国経済の動向は「発電電力量」や「鉄道貨物輸送量」で見た方がいいという話もあります。
中国経済の減速と電力消費量・鉄道貨物輸送量の推移




で、専門家は6%台どころか2~3%台・・・
いや、本当の成長率はもっと低い?って話もあります。
中国の本当の成長率は3%程度にすぎない



とまあ・・・色々とありますが、簡単にまとめましょう。



・株バブル崩壊後の株価は落ち着いている。

・人民元安が続いている。

・輸出入は大幅に減っている。

・成長率等の数字は非常に疑わしい。

・多くの問題があるが、何も解決していない。



ゴーストタウンの問題も、生産過剰の問題も、シャドーバンキングの問題も、人口減、労働力の問題も、先送りにされてるだけで何も解決していないのです。



何も解決していないってことは、
全てがドンドン悪化していると言えます。



しかし中国共産党は決してそれを表には出しません(出せません)。



で、このブログでもずっと警戒するように呼びかけてますが、



いつか起きるのが



「チャイナショック」



チャイナショック2016.jpg



リーマンショック以上の大噴火。



問題はこれがいつ来るのか?



ですが、これは誰にも分かりません。
中国共産党は出来る限り延命を計ろうとするでしょうからね。



ただ、



いつか必ず、突然来る!



と思われますので、



この点につき、
常に警戒しつつ準備対策しておくと、
突然来た時に対応できるのではないかと思います。



【具体的な準備・対策例】

・どんなポジションでも必ずストップを入れる。

・クロス円下限の下に逆指しショートを埋めておく。

・◯◯ショックはチャンス!底ロングのチャンスを逃さない。



チャイナショックが来るのは、



明日かもしれませんし、10年後かもしれません。



しかし、中国共産党が狙っているような
ソフトランディングは不可能でしょう。
ソロス氏:中国のハードランディングは不可避



明日来る、と思って準備しておいた方がいいと思います。



皆様も、ゆめゆめ準備怠りなきように。




いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 無料EA派へ



>>>次のページ(終戦の日、FXトレードが出来る日々に感謝を。)

<<<前のページ(長期間通用している無料EA「WhiteBearV1apex2」の2016年7月実績)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



もう一度最初からFXの勉強をしたい方は是非!
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。