SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

トランプ政権は保護主義じゃなくて帝国主義?

2017年3月14~15日に開催されたFOMCの結果、FRBより利上げが発表されました。さて、今後のドルはどうなる?年3回?年4回?ドル円は上がる?下がる?大きく影響するのはトランプ大統領の政策。法人減税やインフラ投資は?その財源は?国境税をその財源にするとドル高に?トランプ政権は帝国主義?



こんにちは!ブログ管理人の浅次郎です。



昨日のFOMCでは、予想通り利上げが発表されましたねー。
米FOMC、25bp利上げ:識者はこうみる



で、



チャートがどうなったかというと、



20170315usdjpyFOMCで利上げ発表.jpg



114円台後半で推移していたドル円は・・・
一気に113円まで下落。



「り、利上げなのにどうして?」



と思う方もいるでしょうけれども、
(普通に考えると、金利差が大きくなるためドルが買われる)



ブログやメルマガで何度も伝えていた通り、
すでに市場は「利上げ」を丸々と織り込んでおり、



焦点は「今年の利上げの回数」(イエレン議長の発言内容)に移っていたからです。



で、



今回の発表は予定調和のままでありまして・・・「利上げ予定は年3回」のまま。
「材料出尽くし」のドル売りとなったわけです。



もし「年4回」を示唆するような発言があれば
「ドル高」だったかもしれませんけどね。



さて、



今後どうなるか?



ですが、



トランプ政権の出方によって大きく変わるわけですよ・・・



円高?円安?.jpg



・法人税減税

・大型インフラ投資(財政投資)



の「期待感」によってNYダウは連日最高値を更新する盛況っぷり。



しかし、その「財源はどうすんの?」って問題があるのであり、
その財源を「国境調整税」で賄うというプランがあるんだそうな。



この件については、
ロイターのこちらのコラムが分かりやすいです。
トランプ帝国主義が招くドル高と中国衰退=武者陵司氏



こちらの理論によると、



・20%の国境調整税を課すとドルは25%上昇!

・今後10年間で毎年1200億ドルの税収増!

・この税収を元に法人減税やインフラ投資を行う!



と言ってますね。



なるほど、減税やインフラ投資の財源を「国境調整税」で賄うというわけ。



しかし、そうすると・・・
25%のドル高になる???



ドル円が仮に25%上昇したら・・・



113円×1.25=約141円



わおっ!



141円までドル円が上昇することになりますが、
(もちろん机上の空論です。そんな単純ではありません)



それではアメリカの「輸出企業」が大打撃を受けてしまいます。



そうなると・・・
好調なアメリカ経済が衰退していく可能性もあるし、
税収だって減ってしまうかもしれません。



つまり、このトランプウハウハ大作戦には大きな矛盾があるわけで、



なんか今の「株高」は、期待過剰バブルのような気がしますね。



なので、



トランプ大統領は何か違う方法で、



アメリカの復興を目指すような気がしますよ。



保護主義というより帝国主義.jpg



そう。



「アメリカ帝国主義」の復活。
(軍事力や経済力を背景とした外交戦略)



これが一番手っ取り早いでしょう。



となると・・・



ココ数年の間に「戦争」が起こるやもしれませんよ。



「いやいや、そんな短絡的な」



と思ってる方もいると思いますが、
アメリカは10年周期で戦争おっぱじめる国です。
「北朝鮮」「イラン」「イスラム国」って分かりやすい標的もありますし、



「戦争で勝つ」のが最も簡単な国益増進法ですから。



為替から世界情勢を見るのも面白いですね。



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 無料EA派へ



>>>次のページ(2017春闘、ベアの結果は?デフレ脱却なるか?)

<<<前のページ(3月FOMCで利上げ確定?為替はドル高?ドル安?)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



まだ、FXを諦めていない方へ。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2)  [編集]

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。