SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

2017春闘、ベアの結果は?デフレ脱却なるか?

官製ベアはもう限界?2017年の春闘・・・大企業は軒並み昨年以下の水準となり、息切れ模様?原因はなに?トランプ大統領?為替(円安)?トヨタは?中小企業は?非正規社員はどうなの?4年連続ベアもデフレ脱却の道険し?賃上げされない私はどうしたらいいの?



こんにちは!ブログ管理人の浅次郎です。



今日は2017年のベアについて。



今年のベアは過去4年で最低規模?官製春闘は息切れ?と言われてますね。
ベア、過去4年で最低に=大手企業が一斉回答―17年春闘



春闘2017画像.jpg



実際どうなっているのか・・・調べてみました。



トヨタ 1,300円(昨年1,500円)※家族手当1,100円増
日産 1,500円(昨年3,000円)
ホンダ 1,600円(昨年1,100円)

マツダ 1,100円(昨年1,100円)
スバル 1,100円(昨年1,300円)
三菱自動車 1,000円(昨年1,100円)
ダイハツ 1,500円(昨年1,200円)
スズキ 1,500円(昨年1,100円)
日野自動車 1,400円(昨年1,500円)
いすゞ 1,400円(昨年1,500円)
ヤマハ 1,400円(昨年1,500円)

三菱電機 1,000円(昨年1,500円)
日立 1,000円(昨年1,500円)
パナソニック 1,000円(昨年1,500円)
富士通 1,000円(昨年1,500円)
NEC 1,000円(昨年1,500円)

東芝 それどころじゃねぇわ!
ソニー ?(昨年0円)
シャープ 0円(昨年0円)

三菱重工業 1,000円(昨年1,500円)
川崎重工 1,000円(昨年1,500円)
新日鉄住金 ?(昨年2,500円)
JFEスチール ?(昨年2,500円)
神戸製鋼 ?(昨年2,500円)
日新製鋼 ?(昨年2,500円)

キリン ?円(昨年2,000円)
サントリー ?円(昨年1,000円)
王将 ?円(昨年2,182円)
ロイヤルホスト ?(昨年?円)
すかいらーく ?円(昨年?円)
ゼンショー(すき家) ?円(昨年?円)

NTTグループ 1,400円(昨年1,600円)
JT(日本タバコ) 2,500円(昨年4,000円)

セブン&アイ ?(昨年?円)
ローソン ?(昨年?円)
ファミリーマート ?(昨年3,000円)

全日空 ?円(昨年1,500円)
日本航空 ?円(昨年1,000円)
JR東海 1,000円(4年連続)
JR東日本 1,050円(4年連続)
JR西日本 1,000円(4年連続)


三菱東京UFJ銀行 ?%(昨年0.5%)
三井住友銀行 ?%(昨年0.5%)
みずほ銀行 ?%(昨年0.5%)
※地方銀行もベア実施の見通し。

第一生命 ?%)
損保ジャパン ?%
東京海上日動 ?%
三井住友海上 ?%

大林組 5,600円
清水建設 10,000円
大和ハウス ?円
ニトリ ?円


※回答があり次第追記していきます。



うーん。大手自動車メーカーや電機メーカーを始め、軒並み・・・



前年よりダウン!



ホンダ、ダイハツ、スズキなど前年を上回った企業もありますが、
多くは2016年よりダウンとなっています。



春闘2017電機大手.jpg



原因としては、



・為替

・トランプ大統領就任による世界経済の先行き不安

・中国リスク



などが挙げられます。



確かに・・・アベノミクスでずんどこ円安が進んでた時とは違いますからねえ。



なので、



すわ官製春闘は息切れか?

賃上げはもうお終いか?

デフレ脱却は道半ばで挫折するのか?



という論調で報じているマスコミが多いですが・・・



本当にそうなのでしょうか?



だって、



4年連続ベアですよ?



例えばトヨタは、



2014年 2,700円
2015年 4,000円
2016年 1,500円
2017年 1,300円 



と4年連続でベアを実施しています。



4年間で9,500円です。



ベアは「定期昇給」とは別。「基本給のアップ」です。



ベア画像.jpg
企業経営の立場で見れば「出来るだけやりたくねえ!」ことです(笑)。



つまり、4年間で基本給が9,500円上がったってこと。



この間、物価は全く上昇していませんので、



月9,500円というのは、
かなり大きい数字だと思います。



「浅次郎さん、ワタスはトヨタの社員じゃねえので関係ないす」



はい、私もトヨタの社員じゃないので関係ないのですが(笑)、



トヨタの給料が上がれば、
他のメーカーもベアに傾くのであり、



当然トヨタ系列の企業とかトヨタの子会社とか孫会社とか取引先とか・・・
多くの企業群がベアに動くのであり、



回り回って色んな所に影響が出て来る(はず)なのです。



「浅次郎さん、おいは田舎の中小企業に務めとるけん関係なかですばい」



問題はココですねー。



4年連続ベアの影響が「地方」や「中小企業」に波及しているのかどうか?



ちなみに、
昨年2016年の中小企業(従業員300人以下)のベア平均額は1,281円。
大企業が1,122円。



大企業より中小企業の方がベア平均額は大きかったのですよ。



あなたの会社はどうか分かりませんが、
ベアの波は確実に波及しつつあるのです。



ただ、中小企業のベアは「人材確保」のためにやむを得ない・・・
という点が大きいようです。



今、雇用市場は完全に「売り手市場」なんですねー。



就職率も昨年は過去最高だったようですし。



就職率2017.jpg
大卒就職率97.3% 1997年以降で最高



今年はさらに就職率は上がるかもしれません。
いやー、ここ数年で卒業する学生が羨ましいですね~。



「いやいやいや!賃上げとか全然関係ないっす!むしろ賃下げっす!」

「非正規社員なのでアベノミクスの恩恵など全く関係ありません」



という方もいらっしゃるでしょう。



そういう方は、



政治を呪ったり、
社会を恨んだり、
会社の文句を言う前に、



「自分を変える」



ことを考えましょう。



「今の自分」は「今まで生きてきた自分の成果」です。



仕事がキツイのも給料が満足出来ないのも毎日面白くないのも



全ては、自分の努力や選択の結果。



政治のせいでも社会のせいでも会社のせいでもありません。
(環境のせいは多少ありますけれども)



「自分を変える」のは意外と簡単。



目標を決めて新しいことにチャレンジすればオッケー。



違う世界を見ることが出来ますよ。




いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 無料EA派へ



>>>次のページ(森友学園問題と為替について。ドル円はどうなる?)

<<<前のページ(トランプ政権は保護主義じゃなくて帝国主義?)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



自分で稼ぐ力を付けたい方!は是非どうぞ!
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2)  [編集]

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。