SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

【5月5日発表】2017年4月米雇用統計結果・回顧、今後の展望。

2017年5月5日、2017年4月の雇用統計が発表されました。失業率は4.4%と、リーマンショック以前の水準に回復し、雇用者数も予想を超える数字でしたが・・・ドル円、ユーロドルともに為替相場はあまり反応せず。すでに6月の利上げを織り込んでいると思われますが、さて、今後の相場はどうなる?6月まではドル高?



こんにちは。ブログ管理人のasajiroです。



GWたけなわでありますが、



我が家は特別どこにも行きません。



どこに行っても人が多いからです(笑)。
渋滞スゴイし、店に入るにも列ばないといけないし・・・



なので、近所の運動公園で水遊びしたり、



運動公園で水遊び.jpg



我が家でバーベキューをしたり、



母娘ペアに自由時間を上げたりして、



のんびりと過ごしておりますー。



さて、



2017年4月の米雇用統計を回顧したいと思います。



【2017年4月米雇用統計】

◎非農業部門雇用者数。予想:+18.5万人→結果:+21.1万人
◎民間雇用者数。予想:+18.5万人→結果:+19.4万人
◎失業率。予想:4.6%→結果:4.4%



お、やっぱり回復してきたな。



失業率も先月の4.5%を超える4.4%まで低下!



これはドル高になる?



20170505eurusd雇用統計.jpg
米雇用統計発表後のユーロドルのチャート。
あれ?むしろユーロ高ドル安になって40~50pipsほど上昇。
これはフランス大統領選の影響かな?




20170505usdjpy雇用統計.jpg
米雇用統計発表後のドル円のチャート。
瞬間的にドル高になるもすぐに戻って来ましたね。
その後ジワジワとドル高になるも雇用統計は関係ないような?



ふむう・・・



まるで旦那の発言などなかったかのような母娘の会話。



じゃなかった(笑)、



まるで雇用統計などなかったかのようなチャート。



もうこの程度のプラスでは相場に影響しないということか・・・



しかし雇用者数も回復したし、
失業率も改善されたというのになあ・・・。
(4.4%というのは10年ぶりの水準らしい)



アメリカ失業率の推移.jpg
アメリカの労働市場は急速に改善している。



つまりは、毎度言ってますが、



「現在アメリカは、完全雇用状態にある」



ということなのでしょう。



だから数字が多少良くても悪くても市場が反応しない。



現在、6月のFOMCでの「利上げ」が確実視されていますが、
今回の雇用統計はそれを後押しするというより、



「既定路線」



というわけですねー。もう「利上げはかなり織り込まれている」はず。



あるいは、



5月7日に「フランス大統領の決選投票」がありますので
その様子見・・・って点もあるのかもしれません。



また、ユーロドルが週末に掛けてユーロ高になったのは、
雇用統計のせいじゃなく、
マクロン氏の当選が確実視されたためだと思われます。



マクロン氏が勝てば、
週明け「ユーロ高」になって「窓が開く」でしょうから、
その前にポジション建てとけ!ってことでしょう。



週明け・・・早起き出来る方は、
便乗するとちょっと儲けられるかもしれませんね。
(すぐ閉じるかもですが。笑)



米雇用統計:識者はこうみる


米雇用者数:4月は21万人増、前月下方修正-失業率低下も賃金伸び悩む





しかし、



なんかおかしくないですか?



だって、トランプ大統領は



トランプリスク1.jpg



「アメリカに雇用を取り戻す!」

「雇用が第一だ!」



と懸命に発言していますよね?



ってことはなんだ?



まだ、アメリカの雇用は十分ではないのでしょうか・・・?



まあ・・・実際の失業率は違うという話もありますし、
賃金は伸びていないという話もありますが、



現在の失業率がリーマンショック以前の水準にあるのは間違いないでしょう?



アメリカ失業率の推移.jpg



それでも「雇用」を「政策の第一」に挙げねばならんのでしょうか・・・?



とりあえず「6月利上げ」の確率は高いですね。



FRBのイエレン議長はサプライズを好みませんので、
確実に0.25%の利上げを実施してくるでしょう。



こりゃ6月までは「ドル高」になるかも?



さて、今回の雇用統計の私の予想は



「ドル高」



まあ、ドル円において、予想は的中でしたが、
結果的には「雇用統計」で動いたのかどうか良く分からんレベルでしたね。




さて、



5月7日にはEUの未来が決まるフランス大統領選の決選投票が行われます。



フランス大統領選マクロンvsルペン.jpg



おそらくマクロン氏(EU賛成派)が勝つと思われますが、
仏大統領選討論会はマクロン氏優勢



何が起きるか分からんのがこの世の中。



十分注意しておいて下さいね~。



ではまた!




いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 無料EA派へ



>>>次のページ(フランス大統領選2017マクロン氏勝利!今後の為替は?)

<<<前のページ(【5月5日発表】2017年4月米雇用統計予想。仏大統領選の影響は)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



FXを諦めたくない方・・・は是非どうぞ!
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。