SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

【10月6日発表】2017年9月米雇用統計結果・回顧、今後の展望。

2017年10月6日、2017年9月の米雇用統計が発表されました。結果は、予想を下回るどころか、7年ぶりとなるマイナス増加!驚きの結果に市場はドル安で激しく反応するかと思いきや・・・驚きの「ドル高反応」+「イッテコイ」。最終的には若干のドル安になりましたが・・・なんでこんなことになるの?



こんにちは。ブログ管理人のasajiroです。



「企業の内部留保に対して課税する」



という希望の党の公約が発表され、



希望の党公約1.jpg



企業の内部留保に対する議論が活発になってますねー。

コラム:企業内部留保の争点化、日本経済には「一歩前進」



企業は儲かってるんだから、

「溜め込まないで設備投資しろ!あるいは、給料を上げろ!」

これが今まで自民党(与党)が企業に対して求めてきたこと。



そして希望の党は

「それが出来ないんだったら課税しちゃうぞ!」

と言ってるわけです。



まあ言ってることは分かりますよ。



庶民からすれば

「そりゃええわ!会社から分捕れ!」

って話になると思いますが、



企業側の言い分としては、



「会社が傾いた時はどうすんの?国が助けてくれるの?くれないよね?」

「なんで法人税払った後の利益に課税されなきゃならんのだ!(二重課税)」



となるわけです。



今の世の中、東芝やSHARPといった巨大企業でも・・・

設備投資の方向を誤るとあっという間に経営ピンチになってしまいます。



さらに言えば、日本国内はこれから人口減少が決定的であり、

人手不足は深刻であり、

設備投資先として魅力的な市場ではありません。

(それでも安倍政権になって93兆円ほど増えてますが)



無理やり設備投資しろっつっても・・・

現状難しいんでしょうねー。



この「低金利」でも企業が全然お金を借りないのは

そういうわけなんだと思います。



私は「内部留保」は企業の「体力」だと思いますけどねえ。



もう「ずーーっと右肩上がりで成長する時代」じゃないのだし、

晴れてる時に無理やり傘を持たせ、

雨が降ってきたらワシっと傘を取り上げるのが銀行。



例え融資が途絶えたとしても、

立て直すまでの数ヶ月は

給料を払えるような会社の姿が正しいと思いますけどねえ。

会社がなくなったら、仕事もなくなるわけですし。



私達だって将来に不安を抱え、出来るだけ貯金をしようしますよねー。

企業だって基本的に同じだと思いますよ。



「あなたの貯金に課税するから」



って言われたら・・・どう思います?



あ、



私も会社が儲かってるなら

「給料は上げるべき」だと思いますし、

「設備投資は増やすべき」だと思いますよ。



でも、

「内部留保」への課税は、企業の「体力」を削り、

日本へ投資しようとする外国企業や投資家の意欲を

削いでしまうんじゃないかなーと思いますね。



かといって・・・



消費税の増税も今はまだ止めた方がいいと思いますけどね。



せっかく景気良くなってる風なのに・・・



またガックンってなっちゃいますよ。



じゃあ、どうしたらええの?



なんてこと、私にはわかりませんが、



課税云々よりも、



少子化対策がいの一番だと思いますけどね。



さて、



2017年9月の米雇用統計を回顧したいと思います。



【2017年8月米雇用統計】

◎非農業部門雇用者数。予想:+9.0万人→結果:-3.3万人
◎民間雇用者数。予想:+8.3万人→結果:-4.0万人
◎失業率。予想:4.4%→結果:4.2%



え・・・?



ま、



マイナス???



もしかして、



このブログを書き始めてから・・・



雇用統計でマイナス見たのは初めてかもしれん。
(7年ぶりのマイナスらしい)



なんでも、ハリケーン「ハービー」「イルマ」によって
失業者が出た上に、採用活動にも遅れが生じたかららしい。



ハリケーン「ハービー」.jpg



ハリケーンの影響大きいんだね・・・



さて、チャートはどう動いた?



20171006eurusd雇用統計.jpg
米雇用統計発表後のユーロドルのチャート。
一旦ドル高で反応した後に戻ってきてドル安に・・・



20171006usdjpy雇用統計2.jpg
米雇用統計発表後のドル円のチャート。
これまた一旦ドル高で50pipsほど上昇した後、あっという間のイッテコイ。
その後は徐々にドル安へ・・・。



予想より大幅減・・・どころか、
マイナス数字だった今回の雇用統計。



さぞかし激しく「ドル安」になるかと思いきや、



衝撃の「まずはドル高」



そして「イッテコイ」



マジっすか。



9月米雇用7年ぶりのマイナス、ハリケーン影響



なるほど。



今回の雇用統計は「ハリケーンの影響が大きい」ってのが織り込まれてて、



さらに「影響は一時的」って見方が多かったわけね。



で、



12月の利上げ観測にも影響を及ぼしてないので、



チャートの動きも限定的だったわけか。



さて、



今回の雇用統計の私の予想は・・・



「ドル高」



ハズレですねーこれ。



しかし今後どうなるんだこれ?



ドル円チャート日足20171006-1.jpg



今年のドル円はこのレンジかと思ってたのですが・・・



今後は、



ドル円チャート日足20171006-2.jpg



こう見た方がいいかもしれませんね。



だとすると・・・



ドル円は今がショートチャンス?



まあ、114円まで行っちゃうかもしれませんが・・・

その時は早めに損切りして、

もう一回114円付近でショートかなー。



さて、



今週も頑張って行きましょう!





いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 無料EA派へ



>>>次のページ(初めての無料EAに「WhiteBearV1apex2」2017年9月実績。)

<<<前のページ(【10月6日発表】2017年9月米雇用統計予想。選挙の行方は?)



オススメツール「天底チャートmt4」
天底バナー.jpg



真面目な方、お金を稼ぎたい方は是非。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!

nice!(0)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。