SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

ECB量的緩和縮小へ。ユーロ安の転機になるか?

2017年10月26日、欧州中央銀行(ECB)は定例理事会で「量的緩和策の縮小」を決定。現在月額600億ユーロの債権買い入れ金額を来年1月から月額300億ユーロに減額。また、買い入れは9月まで延長するとした。今後のユーロドル、ユーロ円にはどんな影響が?



こんにちは!ブログ管理人の浅次郎です。



ECB、量的緩和策の縮小へーーー



ECB緩和縮小開始?.jpg



大体想定通りではありましたが、

ECBの定例理事会で量的緩和策の縮小が発表されました。

(ECBによる債権の購入金額が減額される)



月額600億ユーロ→月額300億ユーロ。



と同時に、まだまだユーロ圏には緩和継続が必要との認識から、



債権の買い入れは2018年9月まで継続。

主要政策金利は0.00%、

中銀預金金利は-0.40%を継続。



となりました。



ドラギ総裁は今回の決定は

「テーパリング(段階的縮小)ではない」

と言ってますが・・・



さて、これは「金融正常化」に向けた出口戦略の始まりなのでしょうかねー。

欧州経済は順調に回復しているとはいえ、

いまだにインフレ率は目標の2%に届いていませんし・・・

雇用も徐々に改善されてるとは言え、

まだまだ失業率は高いままです。



じゃあ、なぜ緩和縮小に向けた取り組みを始めるのか・・・?



ECBの本音は何なのか?



「金融緩和を進めてもインフレ率は上昇しない」

「だからさっさと正常化を進めたい」

「しかしユーロ高はヤダ!」



ということだと思われます。

(金融緩和の縮小を求めるドイツ系の圧力が大きい)



普通は金融緩和を行えば、

市場に回るお金が増えて、通貨安になり、

インフレ率は上昇するはず。



しかし、インフレ率は上がらず、

ユーロ安にもなっていないのがユーロ圏の現状。



かと言ってね、

大々的に「緩和縮小」を始めれば

「ユーロ高」を促してしまう恐れがあるわけで、



要はECBは今・・



八方塞がり



八方塞がり.jpg



的な状況なんじゃないかと。



で、



とりあえず量的緩和は半額にするけど、

期間は伸ばしつつ、増額・延長オプションは残しますよ!

あくまでも「再調整」「段階的縮小」じゃないですよ!

金利はこのまま据え置きますよ!



みたいな微妙なことになったのではないかと。



で、相場がどうなったかというと、



ECB緩和縮小開始2.jpg



大きくユーロ安になってますね。



普通・・・「金融緩和縮小」は「ユーロ高」要因となるはずですが、

ユーロが売られててドルが買われたのは、

今後も金利差が開くと思われたからですかねえ・・・

それとも量的緩和の延長からくる安心感でしょうか・・・



なんか複雑過ぎて良く分かりません(笑)。



とりあえず、



今年はずっとユーロ高が進んでいましたが、

これが転機となり、ユーロ安になる可能性があります。



とりあえず週明けどうなるか注目です。



>>>次のページ(【11月3日発表】2017年10月米雇用統計予想。ドル高になる?)

<<<前のページ(衆議院選挙2017の結果と為替ドル円の動き)



天底バナー.jpg



真面目な方、お金を稼ぎたい方は是非。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!

nice!(0)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。