SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

高年齢者雇用安定法が70歳に改正されたら年金受給年齢も上がる?

2018年10月23日、安倍首相が「企業の継続雇用を70歳に上げる」旨の発言をしました。これは高年齢者雇用安定法の年齢を65歳から70歳に上げる。ということを意味し、次いで「年金受給年齢を65歳から70歳に上げる」ということも意味します。我々はどう対応するべきなのでしょうか?



どもども。浅次郎です。



安倍首相が、



「企業の継続雇用を70歳に引き上げる」



という表明をしたようです。



高年齢者雇用安定法70歳に改正.jpg
(2018年10月23日読売新聞より)

企業の継続雇用「70歳に引き上げ」首相が表明



現時点では「高年齢者雇用安定法」にて



①65歳までの定年引き上げ

②再雇用にて、65歳まで継続雇用

③定年制の廃止



このいずれかを企業に義務付けているわけですが、

この「65歳」の部分を「70歳」に改正しようってわけ。



現在企業の多くが選択しているのが②。



つまり、役職・仕事内容・給与を一旦リセットして(そのままだと給与が高いので)、

ほどほどの給与にて再雇用する・・・というもの。



あるいは、子会社や関連会社で再雇用という形を取ったり、

別会社に出向という形を取る場合もあるようですね。



なぜ、企業がそういう形を取るかと言えば、



60歳を過ぎると・・・やはり体力や知力の低下が発生し、

給与に見合った仕事が出来なくなるから。



というのは体裁で。



高い給料を払いたくない!



というのが本音なのであります。



まあ、この流れだと、

「70歳」に改正された「高年齢者雇用安定法」が成立するのは確実。



そうなれば次に検討されるのは、



「年金受給開始年齢の70歳引き上げ」



です。



現時点での年金支給額は原則65歳から。

(男:昭和36年生まれ以降、女:昭和41年生まれ以降)



しかし65歳ではもう・・・



年金制度は維持出来ないんですな。



つまり?



もう、年金受給開始年齢が70歳に引き上げられるのは確定。



だから?



我々は最低でも

70歳まで働くプランを持つべき!



ということです。



60歳になったら定年、

65歳まで再雇用で適当に働いて、

あとはユックリ年金暮らし・・・



なんて時代じゃない!



ってことです。



定年が70歳なんて会社はほとんどないでしょうから、

(大概は55歳~65歳)

仮に再雇用されたとしても、

定年から70歳までは安月給で働くことになります。



その時、

住宅ローンは終わっているのか?

子供は巣立っているのか?

病気になったり、身体が不自由になっていないか?



そもそも・・・

70歳まで今の会社があるのかどうか?



そもそも・・・

過酷な今の会社で働き続きられるのかどうか?



なんてことを考えると・・・・



今のうちから色々と考えておきたいですね。



私のオススメは

FXや株や不動産などの投資

あるいは

アフィリエイト・独自サービスなどの自宅で出来る副業ですね。



頑張れば、独立だって可能。

(浅次郎は独立して6年)



パソコン一つあれば、何だって出来ます。



この世知辛い世の中・・・

自分で稼ぐ力を付けるのが一番。



参考まで。



>>>次のページ(【11月2日発表】2018年10月米雇用統計予想。ドル安?ドル高?)

<<<前のページ(カナダで大麻が解禁!日本でも大麻が解禁される日が来る?)




お金を稼ぐ力を付けたい方は是非。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!
nice!(0)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。