SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

安倍総理辞任会見。為替はドル安・円高で反応!

2020年8月28日、安倍総理が会見にて辞任を発表。理由は持病の潰瘍性大腸炎の悪化。日本中に衝撃が走ったわけですが、為替はドル安円高で反応。今後はどうなる?



どもどもasajiroです。



ビックリしました。



安倍総理が辞任を発表。



安倍総理辞任.jpg



権力者は権力にしがみつくことが多いものですが・・・

治療しつつ総理の責務を果たす道は選ばずに・・・辞任を選択。

誰よりも安倍総理本人が無念だったことでしょう。



この件につき、言いたいことは山ほどありますが、

一つ言いたいのは辞任会見のマスコミの対応が酷かったこと。



ええと、ご覧になってないかたはこちら。

首相官邸の公式HP



ほとんどの記者が、



「長い間、本当にお疲れ様でした」



の一言もなく、情け容赦ない質問攻め。

(慰労の言葉を掛けたのは中国新聞社の一社のみ)



そして、批判や中傷や印象操作的な質問ばかり。

中には「プロンプターは使ってないのか」といった意味不明な質問も(←バカ)。



マスコミの一番の仕事は政権に対するチェック機能。

それは分かりますが、

仮にも・・・日本の首相を8年近く務めて来て、

病気になって志半ばで無念の辞任となった安倍総理に対して・・・

敬意のかけらも感謝の気持ちも一切なし。



人としてどうかと思いますねー。



会見では安倍政権のマイナスの部分ばかりが質問されていましたが、

安倍政権のプラスの部分はガン無視。



安倍政権がやったことを簡単に並べると・・・



・アベノミクスで株価回復、景気回復

・税収大幅増

・失業率の低下

・特定秘密保護法

・国家安全保障会議の創設(日本版NSC)

・安全保障法制(集団的自衛権)

・消費税増税(2回)

・TPP

・全世代社会保障(幼児教育無償化、高等教育無償化)

・国家戦略特区(岩盤規制の打破)

・公務員制度改革(天下り斡旋の禁止)

・その他いろいろ。



色々とツッコミどころもありますし、

それはどうなの?といった政策もありましたが、

民主党政権がぐちゃぐちゃにした日本を立て直したのは間違いない事実。



統計上のまやかしだの目標達成出来てないだのと言ってる人もいますが、

民主党時代は景気最悪でリストラの嵐だったの覚えてます?



特定秘密保護法とか成立する時は「言論の自由がなくなる!」とか「一般市民も捕まる!」とか言われてましたが、

言論の自由なくなりました?

一般市民で捕まった人います???



安全保障法制が制定された時は

「地球の裏側まで自衛隊が行く羽目になる!」とか

「アメリカの戦争に巻き込まれる」とか言われてましたが、

そんな気配は全くないですよねー。

ま、今後は分からんわけですが、この件につき中国は忌々しいと思ってるはずですし、結果としてアメリカとの同盟が強化されて非常に良好な関係となっています(アメリカ議会で安倍総理演説)。



幼児教育の無償化・高等教育の無償化で

子育て世代はとっても助かったと思いますよ。

消費税増税の恩恵を一番受けたのは子育て世代だと思います。

(我が家もとても助かりました)



加計学園問題なんてのは「岩盤規制を打破」する話です。

「獣医学部のない四国に、新しく獣医学部を作ろう!」

という四国で獣医師を目指す人にとってめちゃめちゃいい話で、

それに抵抗した官僚と既得権益層が安倍総理に反撃し、

それにメディアが乗っかった・・・という構図です。



そして・・・安倍総理は外交面で大きな成果を挙げたと思います。

アメリカだけではなく、欧州との関係も良好。ロシアとの関係も良好。

オーストラリアやインド、東南アジアの国々とも良好。

近年最も世界中の首脳から信頼された日本の総理だったのではないでしょうか。

(中国と韓国と北朝鮮除く。笑)



私は別に自民党支持層ではありませんが、

十分過ぎるほどの実績を残した総理だと思います。

(今までの総理と比べてごらんなさいよ)



心残りは「憲法改正」が出来なかったこと・・・

これは本当に痛恨の極みだと思います。

「憲法は絶対守るべき」

という意見もありますが、

75年前に、2週間の突貫工事で、占領国(GHQ)によって作られた憲法です。

これを「絶対守る」という意味が私にはよく分かりません。

(守ることが国民のためになるのか?)

時代にあわせ、より良いものに変えて行くべきだと思います。

(その最終判断は国民投票)



で、

安倍総理の辞任会見後、ドル円は一気にドル安円高へ。



安倍総理辞任ドル安円高.jpg

107円から105円まで一気に下落。現在は多少巻き戻している。



どうやら後継は安倍総理の腹心だった菅さんになるみたいなので、

市場が「安心」したみたいですね。

しかし仮に菅政権となったとしても、

まだまだゴタ付く可能性ありますからねー。

総裁選と組閣が終わるまでは注意が必要です。



さて、最後に。



このブログではしっかりと安倍総理に感謝と御礼を伝えておきたいと思います。



「安倍総理、長い間本当にお疲れ様でした。そして日本のため、我々のために尽力してくださり、本当に有難うございました」



辞任後はちょっと休んで、病気を治し、好きなゴルフを楽しまれてください。



>>>次のページ(【米雇用統計】2020年8月米雇用統計予想。ドル安予想!)

<<<前のページ(FRBが2%インフレ容認。2024年までゼロ金利ならドル安?)




自分で稼ぐ力が欲しい方は是非。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!

タグ:安倍総理
nice!(0)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。