SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

失敗は成功のもと。エジソン的なタメになる話【ブログ】。

日本人は失敗を恐れすぎているー。人生に無駄など一つもありません。
仕事でも、恋愛でも、FXでも、もっともっと失敗をしましょう。それが一番の近道ー。



こんちは。ブログ管理人のasajiroです。



今日は、チャンレンジ精神旺盛な私のブログ読者の皆様にとって、
心に勇気が湧いてくるような、そんなお話をしようと思います。



「失敗は成功のもと」って誰が言ったんだっけ?



エジソン?



トーマス・エジソン.jpg



調べてみたのですが、ちょっとニュアンスが違うようですね。
エジソンが言ったといわれる言葉はこれです。


「天才は1%のひらめきと99%の汗」
(Genius is one percent inspiration and 99 percent perspiration.)


※この言葉には色んな解釈があるみたいですが、私は素直に取ります。


なんでも、エジソンは発明の為には昼も夜も関係なく研究に没頭し、
睡眠時間は30分ほどの仮眠を一日数回。ほぼ24時間体制で仕事を続けていたそうです。


そして、エジソンの最もスゴイ点は、
いかなる困難も苦痛と感じない強靭な意志と不屈の精神力。


エジソンの数々の発明が偉大だったことは周知の通りだけど、
その影には数千数万の失敗があったのです。


例え数千回の実験が失敗に終わっても、


「実験の成果はあった。これら数千種類の材料が全て役に立たないということが分かったのだから」


と、言ったんだそうです。
そして、エジソンは84歳で死んだんだけど、80歳を過ぎてもなお、


「私にはやらなければならない仕事がある。少なくともあと15年は働かなくてはならない」


と言いながら一日16時間ペースで働き続けたそうです。
80過ぎたおじいちゃんが一日16時間って・・・いやいや、あと15年って(笑)。


んまあ、一種の怪物、スーパーマンの類でしょうけど、実はエジソンには学歴はなく、
先生からは「君の頭は腐っている」と吐き捨てられ、小学校を中退しているのです。


さらに、学校だけじゃなく父親からも見放され・・・基本的な勉強は母親から教わったそうです。
まあ、見るだけで面白いので、エジソンのウィキペディア見てみるといいですよ。



トーマス・エジソンと蓄音機.jpg
若かりし頃のトマス・エジソンと彼が発明した蓄音機。いい男ですねー!



さて、


私が何を言いたいか想像付くと思いますが(笑)、まとめましょう。




私達は、これだけ恵まれているにも関わらず、


失敗を恐れながら生きています。


エジソンのような天才ですら、
失敗を重ねて結果を出しているのにも関わらず、


私達凡人は、


出来るだけ失敗せずに、成功しようとします。


そりゃ、失敗は無い方がいいです。損しない方がいいに決まっています。
お金が減るのはイヤですし、時間が無駄になるはもっとイヤです。


でも・・・それで成功できる?


もちろん、失敗なしで成功できる天才型の人はいいですよ。
しかし、私を含め多くの人達は、「閃きがないから努力にすがる」しかないのです。


努力=どれだけ失敗を積み重ねたか。


私達凡人は、「0%のひらめきと100%の汗」 です。


私も、これまで数多くの失敗をしてきましたし、これからもして行くでしょう。



鴨川会長の名言.jpg



「成功は失敗のもと」なんて諺は小学生でも知っています。だけど、


失敗を恐れて行動できない人がどれだけ多いことか。
少しの失敗で諦めてしまう人がどれだけ多いことか。


我々凡人が、2~3%の努力で成功できるわけがないのです。
せめて99%の努力を行ってから「ああ、1%の天才がなかった」と諦めましょう。


もちろん、絶対的に1%の天才が必要なものは別ですが・・・
(芸能人とかスポーツ選手とかね)


99%の努力を行って
成功できないものなどこの世にあるか!


と、私は、考えています。



江頭2:50-4.jpg
エガちゃんは99%努力の人だと思います。その失敗の数は想像を絶するでしょう(笑)



FXにしろ、ネットビジネスにしろ・・・もちろんリアルのお仕事も、恋愛だってそうです。
どんどん失敗(努力)しましょう。


もちろん、致命傷を負わないようにリスクをヘッジしながら失敗する必要がありますが、
我々凡人は、失敗を重ねることによってのみ成功への道が拓かれるのです。


もし、今あなたが、


何か停滞感がある・・・。
何かをしないといけないのは分かってるんだけど。
スグに結果が出ないから諦めてしまった・・・。


という場合は、今一度自分を見つめ直して見て下さいね。



今、一生懸命何かを頑張っている方は、そのまま最大限の努力を続けましょう。
エジソンの行った努力には、まだまだ程遠いです。もちろん、私も。



本田宗一郎「人間の達人」.jpg


本田宗一郎氏の言葉に


「成功の1%は99%の失敗によるものである」


というのがあります。おそらく上記エジソンの言葉を引用してのものでしょうけど、
ここから派生して「成功は失敗のもと」という諺が出来たのではないですかね。
あ、いや、どっちが先か知りませんけどね。



『日本人は、失敗ということを恐れすぎるようである。
どだい、失敗を恐れて何もしないなんて人間は、最低なのである。』


                        本田宗一郎の名言より



時々、こういうタメになる話もしてます。良かったら登録してね。【asajiro今日の相場眼】絶賛配信中!
down-red1.jpg

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!



>>>次のページ(朝のMT4チェックでニンマリ!ぷちPenguin祭り!)

<<<前のページ(自動売買初心者にオススメ無料EA「White Bear v1 Apex」検証【2012年12月10日】)



うちのドラ息子バナー(笑)。応援してね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



【asajiro今日の相場眼】

・ユーロドル

目論み通り先週の下げが一服し、現状戻り中です。
Thvシステム日足では下げの鉄板サインが出てますので、
4時間足のTrixを見極めてからショートを入れようと思っています。

マナブ式FX実践20121211-1.jpg
4時間足のTrixに注意。

が・・・13日にFOMCがあるんですよね~。サプライズがあったら困るなあ。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。