SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

ムスダンはPAC3で迎撃出来る?迎撃ミサイルの命中率って?

北朝鮮の不穏な動きに対し、日本政府は防衛省にPAC3(地対空誘導弾パトリオット)を配備。
「首都圏の防衛に備えるため」とのことですが、実際大丈夫なん?



こんにちは。ブログ管理人のasajiroです。



もう、勘弁して欲しいです。


北朝鮮が、国連の追加制裁や朝鮮半島の情勢悪化を理由に、休戦協定の破棄を宣言。
平壌の外国公館に「身の安全は保証できない」して退去勧告を出しました。


そんで、「早ければ10日、日本領土を越えて太平洋側へミサイルを発射する」等と
わけの分からんことを言ってるそうなのです。


これが、毎度ながらのポーズであろうことは百も承知ですが、
ここまで緊張感が高まると・・・窮したネズミは何をするかわかりません。


日本政府は首都圏の防衛に備えるため、
地上配備型迎撃ミサイル「PAC3」を東京市ヶ谷の防衛省に配備したそうな。


北朝鮮ミサイル迎撃.jpg


このPAC3には色んな疑問があります。


このPAC3(地対空誘導弾パトリオット)・・・要は短距離・中距離の弾道ミサイルを地上から迎撃して撃ち落とす!っていう地対空ミサイル(長距離ミサイルは無理なんだと)なのですが・・・


1、果たして当たるのかどうか?


ちなみに、ミサイルの速度は4km/秒。14400km/時です。
ダルビッシュの豪速球の100倍近いスピードです。


ダルビッシュ.jpg


このマッハ10を超える超スピードの物体にドンピシャ衝突させる!
なんて神業が出来るのでしょうか?


ダルビッシュの投げるボールに、横からボール投げて当てるようなもんでしょう?


正面衝突するわけないから、まさに点と点で衝突する必要があるわけで・・・
その時のちょっとした天候や風でも計算狂っちゃうのでは?


また、ミサイルには「囮」と呼ばれるレーダー泣かせの付属ミサイルがあったりするらしいです。
本物と並行して飛んでくるのだとか。これを北朝鮮が装備してるのかは分かりませんが、
迎撃ミサイルを開発するより、レーダーをジャミングする囮ミサイルを開発する方が数倍簡単なんだそうな。


そ、そりゃそうだ。


実際・・・PAC3は役に立たないのでは?
という記事がネットの至る所にあります(笑)。



実験では見事撃墜成功。・・・が、これは計算され尽くした上でのこと。
実際はいつ、どこから、どこに向けて発射されるか分かりません。


次に、


2、時間大丈夫?もし外れたらどうなんの?


北朝鮮から東京までは、1200~1400km程度しか離れておらず、
ミサイルが発射されて5分後には、着弾する計算です。


果たして、日本の指揮系統で、この5分で意思決定が出来るのかどうか?
また、日本に着弾するということは、失敗して落ちてくるわけですから
(北朝鮮は太平洋上のアメリカ基地を狙っている)
着弾目標も全く計算出来ないのではないでしょうか?


そして、PAC3の射程距離は、わずかに15~20km。
4km/秒で飛んでくるわけですから、着弾する前の4~5秒が勝負になるのでは?


おおっこわ。


デンプシーロール.jpg
超接近戦じゃん。外れたらお終い?


最後に、


2、東京近郊以外の所に落ちたらどないすんの?


射程15~20kmなんて・・・想定の場所以外に落ちたり、狙われたりしたらお終いじゃん?


防衛庁が守られればそれでええの?



・・・・・・



どうなんでしょうね。



素人目には、とても迎撃など出来ないのでは?
と思ってしまいますが・・・まあ、無いよりマシといったところでしょうか?
それとも国民の安心を買うタメの張子の虎でしょうか?


もちろんこのPAC3はとてつもなく高いお値段です。一発5億円とかなんとか。
米はこのPAC3の開発に巨大な軍事費を当てていて、日本は半ば強制的に買わされているのだとか・・・


さて、現実的にはミサイルが降ってくる可能性はかなり低く・・・


問題は本当にドロドロの朝鮮戦争が勃発してしまった場合のことです。
(アメリカの軍産からすると、戦争をしないと儲からない)


そうなった場合、戦争は日本に好景気をもたらすでしょう・・・


また、改憲して自衛隊を合憲にしたい自民党の思惑ともピッタリ合うような気もします。


巻き込まれる市民や、
戦争に駆り出される兵士はたまったもんじゃないですが、


アメリカの思惑や軍需産業の利権、はたまた金正恩の懐具合とかが
複雑に絡み合ってることかと思います。


報道されることが全てじゃありません。NHKが正しいとも限りませんし、
この記事が正しいとも限りません(素人意見です。笑)。


情報は必ず自分のフィルターを通して見るようにしましょう。



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



★FX用VPS5社を比較しました!オススメVPSのABLENETが大幅値下げ!
VPSバナー2.jpg




>>>次のページ(今日は娘の小学校入学式に行って来ました。)

<<<前のページ(黒田円安の行方。どこまで上がるか予測・予想できる?)



【asajiro今日の相場眼】

ようやくクロス円は調整が入るのでしょうか?
ドル円は100円を目の前まで来ましたが、現在下落して98円台になってます。
んが、一旦調整が入ったとしても100円にチャレンジする値動きとなるのでは?と見てます。

ユーロドルはトレンドが変わったかもしれませんね。
Thvシステム日足・4時間足でも陽線続き、雲抜けしてます。
ダブルボトムの形で上昇してますので・・・押し目ロングに目線を変えたいと思います。



FXに興味ある方、特に自動売買未経験の方は是非どーぞ。【asajiro今日の相場眼】配信中。
down-red1.jpg

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 3

あじさい

ほんとですね、
命中させるのは、神業の気がします
大丈夫なんでしょうか・・・
by あじさい (2013-04-10 20:47) 

asajiro

はい・・・素人目にはかなり無理があるように思えます。

自分よりはるかに遅い標的ならまだしも、

超高速で飛んでるミサイルを迎撃するなど・・・

物理的に不可能なのではないでしょうか?

ま、素人の戯言ですけどね。

by asajiro (2013-04-11 15:24) 

名無し

ミサイルがどこから飛んでるくるかわからないって… 北朝鮮じゃないですか?それにデコイ(囮)は大気圏で燃え尽きるためpac3をデコイに向けて発射する事はないです。また弾道ミサイルの動きと仕組みは単純なので割と簡単に着弾地点を割り出せます。さらに高速の為風の影響も受けずに真っ直ぐ自由落下するものにpac3を当てることも簡単です。ただ、pac3にも欠点は当然ありまして、まず射程が短いので一部の地域しか防衛できません。というのもそもそもpac3は拠点防衛用。弾道ミサイル迎撃の基本はsm3なので、本来pac3は「最後の砦」です。マスコミがpac3を大きく報道してますが、まずpac3を使う事はないでと思われます。また、北朝鮮が本気で日本を狙うときはまず首都圏にミサイルを撃ち込んでくる可能性が高いです。そのため首都圏防衛を第一に考えられています。また日本には関係はないですがグアムを狙うムスダンなどの中距離ミサイルは迎撃できません。日本を狙うノドンなどの準中距離ミサイルの迎撃が限界です。ただ、これらの事を考えでもpac3は有用な武器だと思います。核ミサイルを1発でも迎撃すれば何千人何万人の命が救えます。すべて迎撃できないから無駄、ではなく少しでも守れるならぜひpac3を保有すべきだと思います。
by 名無し (2016-02-23 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。