SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

消費税増税で家計への影響は?お小遣いは減るの?

増税後の家庭の負担はどうなるのでしょう?消費税が8%になったらいくら出費が増えるのでしょう?



こんにちは。ブログ管理人のasajiroです。



2014年4月の消費税増税が決定しました。
まあ、ココ数ヶ月のすったもんだも安倍首相が「慎重さ」をアピールしただけだと思いますけどね。


自民党は野党時代から「増税」と言ってたわけだし、
「財政再建」という大義名分があるからこそ、他国もアベノミクスをスルーしてるわけだし。


usdjpy消費税増税決定20131001.jpg


このニュースが伝わったお昼にドル円は98円後半まで上昇しましたが、
その後、法人減税や復興税廃止の是非が先送りされたのを悲観して下落。


と言っても、ほとんど想定内。
相場への影響も想定の範囲内でした。


それよりも今は、米政府機関の一部閉鎖が問題です。
長期化しなければいいのですが・・・。
現在この問題の相場への影響は限定的ですが、
とりあえず現状はドル売りの流れだと思われます。




さて、引き続き消費税の話をしましょう。



まず、増税による家計への影響は?



消費税率引き上げ比較.jpg



共働き年収400万世帯で・・・58,000円の負担増。
単身年収300万円世帯で・・・38,300円の負担増。
年金額240万円世帯で・・・・35,500円の負担増。



こんな感じで使えるお金が無くなります。
月に3000円~5000円といった所でしょうか。



年収の多い世帯ではもっと増えますね。



はい。この家計の負担増。



どこで埋め合わせるかというと・・・



1位 お父さんの小遣い。
2位 お母さんの節約術。
3位 消費抑制



(asajiroの想像です。あしからず)



サラリーマンのお小遣い平均.jpg
こ、こ、コレ以上減るのか・・・。



なんか増税したら厳しい厳しいって言ってる人多いけど、
一番厳しいのはお父さんの小遣いで・・・



プライベート携帯を解約するとか
子供の塾をやめさせるとか
保険を見直すとか



そういうことにはならないと思われます(笑)。



私、一番家計を圧迫してるのは、携帯代だと思いますけどね。
今や、家族の人数分いるわけでしょ?携帯。スマホ。



30年前は家の電話一台で事足りてたのに、
現代では一家庭に携帯が3つも4つもあるわけです。
しかもスマホとなりゃそれだけ料金も掛かるわけで。そりゃ家計苦しくなりますよ。



だいたい、子供に携帯なんぞ持たせる必要ないと思いますがね(←古い。笑)。
今時の高校生は一日平均3時間とかスマホ触ってるそうです。
気持ちは分かります・・・でも、
私の青春時代には携帯なんぞありませんでしたが超楽しかったですよ。



お父さん.jpg



一家の大黒柱であり、毎日毎日汗水垂らして働いているお父さん。
上司の叱責に耐え、部下の後始末に奔走し、愚痴ひとつ言わず頑張ってるお父さん。



そのお父さんが



缶コーヒーすら飲めず、
お昼は激安300円弁当や牛丼並盛り単品で切り抜け、
お風呂あがりはビール!と言わずに麦茶・・・



という慎ましい毎日を余儀なくされることになるかもしれません・・・(笑)。



いや、(笑)ではありません。



私は子供に習い事させるくらいなら、お父さんの小遣い上げろ!派なのですが、
(お父さんのやる気が起きない→仕事が上手くいかない→給料上がらない)



おそらく、消費税増税でお父さんの小遣いは大打撃を受けることでしょう。



「消費税は上がるわ、お給料は増えないわでしょうがないでしょ!」



と言われたら返す刃がないからです(笑)。



心当たりのあるお父さんは、
今のうちから自分の小遣いは自分で稼ぐ方法を考えておきましょう。



お父さんスタンプ心配だ.jpg





ネットを見てるとこんな声もありました。



月8万円の年金を頼りに一人暮らしをしている女性(74)は、
持病の糖尿病、喘息、膝の治療費、通院の為の交通費でお金はほとんど残らない。
消費税が5%から8%に上がったら一日1000円の食費をさらに切り詰め・・・
孫が結婚するのに祝儀も出せない・・・


うーん。この方、大変心細い生活をしていてお気の毒ですが、
お子さんは何をしてるんですかね?国よりもお子さんを頼られては?



東京都内のシェアハウスに住む男性(34)は、
今年8月から生活保護費を3000円切り下げられたそうで、
「消費税を上げられたらもう限界!生活が立ち行かなくなる」
「安倍首相に同じ生活をしてみて、あなたなら節約出来ますか?と聞いたみたい」
と怒っているそうな。


いや、あなた34歳なんだから、生活保護の節約とか言う前に懸命に働きましょうよ(笑)。
仕事がない?選ばなきゃいくらでもあるんじゃないですかね?東京にいる必要は?





増税に関しては、多くの不平不満があるでしょう。



私だって嫌です。



しかも・・・今までの政治家の失策のツケが回って来た感アリアリです。
まだまだ、無駄が沢山あると思いますし、利権にしがみついている人も沢山いるのだと思います。



かといって、このまま財政が悪化していくのを手をこまねいて見てるわけにも行きません。



この税収は100%社会保障に使われるとのこと。
(他には使えないようになってるそうな)



消費税増税分の使い道.jpg
本来、8%にした場合8.1兆円の税収増となりますが、
初年度は経過措置などを引くと5.1兆円程度になるそうです。



このお金は、



日本の成長を支え、働いて働いて引退したご高齢の方々、私達の父や母の為だし、
引いては私達の将来のためでもあります。



増え続ける借金を私達の子供や孫に押し付けるわけには行かない。



増税せずに、少子高齢化問題や年金問題や医療費問題が解決すればいいのですが・・・・



私には代案が浮かびません。



(批判するのは簡単ですが、代案がないと意味がありません)



お父さんスタンプおーい.jpg




負けるな!お父さん!




いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



>>>次のページ(2013年9月米雇用統計予想。発表はいつ?)

<<<前のページ(無料で使える自動売買ソフト「Forex Racco v2.63」の検証)



損は取り返すものではありません。諦めるものです。


驚愕の「THV v4システム」について解説してます。



人生を変えたい方へ。【asajiro今日の相場眼】配信中。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。