SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

経常収支と為替の関係・影響について。2014経常収支の予想は?

経常収支ってなに?ドル円にはどういう風に影響するの?今の日本は黒字?赤字?



こんにちは!ブログ管理人asajiroです。



今日は知っておきたい経済用語のお勉強です。



FXや株をやっていると「チャートが全て」という見方をされる方もいます。



usdjpy20140221-1.jpg
私も出来るだけチャートを見るようにしてます。



全てチャートで説明出来るし、
利益を出す為にはチャートがあればそれでいい。



という考え方です。



一理あると思います。
ですが、私はチャートだけでは見えない部分もあると考えます。



経済指標や政治的動き等のファンダメンタルズ要素もそうですが、
世界各国の向かってる方向性や内在するリスクなど・・・



大局観が必要だと思うわけです。



もちろん、この大局観もチャートを見れば分かる!という方もいるでしょう。



しかし、私はチャートを見てても分からないので
チャート以外の所から情報を仕入れるようにしないといけないと思ってます。



で、今日は「経常収支」についてお勉強です。



特に我が国日本の「経常収支」がどうなっているのか?
は今後の為替にも大きく関係してくると思われます。



経常収支とは何か?



という質問に即答できる人は少ないと思われますので(笑)、
超簡素化して分かりやすく解説したいと思います。



経常収支とは、一国の国際収支を評価する基準の一つで、
要はその国が「国際競争において儲かっているかどうか?」の基準です。



「貿易収支」「サービス収支」「所得収支」「経常移転収支」の4つからなります。



経常収支とは.jpg



■貿易収支・・・【輸出額】-【輸入額】
■サービス収支・・・【外国人旅行客が日本に落とした金】-【日本人が海外で落とした金】
■所得収支・・・【日本企業が海外で稼いだ金】-【海外企業が日本で稼いだ金】
■経常移転収支・・・政府開発援助(ODA)や国連・IMFなどの拠出金



で、日本の経常収支がどういう風に推移してるのかというと、



経常収支の推移.jpg



あららら。



2011年を境に貿易収支が赤字に転落。2013年は10兆円を越えてますね。
反対に所得収支は微増ながら増えているようです。
サービス収支や経常移転収支はずっとマイナス。



そんで、2013年の経常収支は3.3兆円の黒字だったわけですが、



それは日本の「所得収支」が大きいからで、
この3.3兆円という数字は比較可能な1985年以降では最少だったわけですよ。



原因は皆様もご存知の通り。
一番の原因は東日本大震災による原発稼働停止に伴う「火力発電燃料の輸入増加」です。
円安による影響もあって、この金額が莫大なものになったのです。これで貿易収支は大幅赤字。
年間の経常黒字額は、震災前と較べて5分の一以下。
燃料輸入が日本の経常収支に大きな影響を与えていることが分かります。



脱原発を唱えている方は、この状況が解ってるんですかね?



逆に、所得収支が増えた要因としては、
日本企業の海外進出が定着している結果だと考えられます。
円高に苦しんだ日本企業は為替に左右されないよう海外にこぞって進出。



そこで儲けたお金を日本にせっせと送っているわけですね。
円安の影響でこの金額がドーンと増えているわけです。



なるほどなー。こういうわけか。



だけんどもしかし。



今のところ所得収支のプラスが貿易収支のマイナスをカバーして来ましたが、
(サービス収支と経常移転収支のマイナスは仕方ない・・・)



このまま行くと貿易収支の赤字は増える一方・・・。
グラフはもっと下に伸びるような・・・。
というかエネルギー問題が解決しない限り、2014年は経常収支も赤字に転落するかもしれませんね。



私も脱原発にはもちろん賛成ですが、
理想論だけでは経済大国日本が沈んで行くだけではなかろかー。



原発に代わる代替えエネルギーの確保が出来るまでは
原発の稼働もしょうがないのではないかなー。
(もちろん安全には細心の注意を払ってもらって)



と思ったり思わなかったり。



で、肝心の話ですが、



一般的には、



「経常収支の黒字が大きいほど、通貨高になる」



と言われています。
つまり、黒字の額が増えれば円高に。黒字が減れば円安に。という理論です。



が、これは「為替レートは国力によって決まる」という理論に基づくもので、
20世紀後半の国際経済では、この経常収支と為替レートの関係はかなり密接な関係でありました。



でも、現在はちょっと違いますよね。
経常収支とは関係なく、反対に動くこともあります。



もちろん、こういった実需の売買は重要な要素の一つではありますけど、
各国の金融政策や投機筋の動きの方が大きく為替に影響するようになりました。



私達のような一般市民でも為替に携わっているわけですから、
(あまり意識してないと思いますが、0.1Lot動かせば100万円動くのです)
その額も合わせたら莫大な金額になると思われます。



というわけで、



まとめると、これから日本の経常収支が減って行ってくと・・・



実需筋としては「円安」の一つの大きな材料となります。
(ドルを買って燃料を輸入するわけです)



少なくとも、日本の企業がそういうドル買いの動きをする時や、
経常収支の発表で黒字額が減れば・・・円安ドル高に動きやすいということです。



もちろん、そんな単純な話ではありませんが、
知っておくと「経常収支が~~~~」なんて日頃イナバウアーしてたニュースも



ちょっとは興味が湧くのではないかと



思います。



勉強になりました(笑)。



>>>次のページ(ウクライナ戦争勃発か?裏に隠されたアメリカ・ロシアの思惑は?)

<<<前のページ(ウクライナの革命は成功する?経済の破綻は?大統領選の行方は・・・)



まあ、あまり堅い話はしてません。良かったら登録してね。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。