SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

2014年春闘でベアの嵐!賃金向上でデフレ脱却なるか

2014年春闘ではベアが実施されるかが焦点となっていましたが、
満額回答する企業、ベア容認する企業が続出!昨年までとは一変しました。



こんにちは!ブログ管理人asajiroです。



現在春闘まっただ中でありますが、



ベア(ベースアップ)の嵐が吹き荒れています。



ベアってなに.jpg
ベアは賃金のベースアップ。定期昇給とは別です。



トヨタ自動車 2700円(4000円要求)
日産自動車 3500円(満額)
ホンダ 2200円(3500円要求)
スズキ 見送り
ダイハツ 見送り


パナソニック 2000円(4000円要求)
日立製作所 2000円(4000円要求)
三菱電機 2000円(4000円要求)
東芝 2000円(4000円要求)
富士通 2000円(4000円要求)
NEC 2000円(4000円要求)
富士電機 2000円(4000円要求)
沖電気工業 2000円(4000円要求)
安川電機 2000円(4000円要求)
明電機 2000円(4000円要求)
シャープ 無し(ベア要求無し、一時金は満額回答)


三菱重工業 2年で2000円(3500円要求)
川崎重工 2年で2000円(3500円要求)
IHI 2年で2000円(3500円要求)
新日鉄住金 2年で2000円(3500円要求)
JFEスチール 2年で2000円(3500円要求)
神戸製鋼所 2年で2000円(3500円要求)
日新製鋼 2年で2000円(3500円要求)
TOTO 1%(約3000円、2014年・2015年連続でベア。満額回答) 


セブンイレブン 2000~4000円を予定(まだ回答なし)
ローソン 3000円(満額回答)
ファミリーマート 5000円(満額回答)


ライフコーポレーション 2000円
すき家 3500円
餃子の王将 10,000円!(要求は2500円)


みずほ銀行 0.5%(満額回答。賞与は5%アップ)
三菱東京UFJ銀行 0.5%予定
三井住友銀行 0.5%予定
日本郵政 1000円(要求は3000円)



自動車業界はトヨタ、日産、ホンダがベアの実施を決定。
日本を代表する家電、製造業界も足並みを揃えてベアの実施を決定。
銀行系も足並みを揃えてベアとなる予定です。



ベアは将来に渡っての「賃上げ」を意味します。



ベアが実現すると賃金は上がる例.jpg



基本給が上がるので、もちろんボーナスも増えます。



労働者から見ると「ひゃっほー!」というベアですが、



ひゃっほー.jpg



企業側からすれば、「大きなリスク」なのでありますよ。
将来に渡って支出が増えるわけですからねえ。



人件費は、リストラの際にいの一番で削られる通り、
企業が最も低く押さえたい部分であります。



で、2014年の春闘でも



「いくら業績がいいからって、そうそうベアなんぞできんわ!」



ベアなんぞ出来んわ.jpg



という企業が続出するかと思ってたんですが、
意外や意外・・・政府の異例な要請に応じる形で進んでいるようです。



経済財政相の甘利さんは



「利益が上がっているのに何もしない企業は、
経済産業省から何らかの対応がある」



と、こわーい発言して「賃上げ」を念押ししてます。



これからも多くの企業がベア容認の動きとなることでしょう。



・・・



誰かが言った。



「アベノミクスは賃上げが伴わないと失敗する」
「賃上げを伴わない消費税増税は下策である」



この稿ではアベノミクスや消費税増税の是非については触れませんが、
現実にこれだけ「賃上げ」が実現されようとしています。



円高に苦しんだ自動車業界や家電業界。
とりわけ大規模なリストラを断行したパナソニック、NEC、富士通なども「賃上げ」に同意しています。
(経営再建中のシャープは無理だったようですね。ソニーはどうなのでしょう・・・)
製鉄業界も韓国との価格競争が厳しいと聞きますが、大手は皆ベア実施となりました。



コンビニやスーパー、外食産業等もベア実施の方向で動いてます。
ファミリーマート・・・なんて5000円のベア実施ですよ。社員の方ニンマリでしょうねー。



つか・・・餃子の王将は、労組の要求2500円なのに4倍の10,000円アップ!
ブラック企業とか何とか言われてたから、名誉挽回を狙ってのことかもしれんが・・・それにしてもスゴイ。



・・・



まだまだ地方の中小企業は「賃上げ」とは行かないでしょうし、
「俺が働いてる会社にゃ関係ないわ!」という方が殆んどでしょうけれども、



ベアまで我慢.jpg
ベアまで我慢だ・・・



これだけ大企業が賃上げを実施するとなれば、
それだけ消費者が使うお金が増えるわけで、
じわじわと中小企業にも波及して行くのではないでしょうか。



「それでもやっぱり関係ないわ!」という方の方が多いのかもしれませんが、



円高時代の「閉塞感」みたいなものはあまり感じなくなったと思いません?



良い傾向だと思います。



・・・



しかし・・・



このままデフレから脱却し、
日本経済が上昇スパイラルに乗ったとしても、



私達の不安が消えて無くなるわけではありません。



非正規雇用は労働者全体の1/3(全体の38.2%)を越えてるわけだし、
(ベアは非正規雇用には関係なし。賃上げの要求も起こってるようですが・・・)



非正規雇用推移.jpg



相変わらず老後の暮らしはどうなるのかビジョンが持てないし、



これからは中小企業も否応なしにグローバルな競争に巻き込まれるわけです。



先日「郵便局でアフラックのガン保険販売を拡大する」というニュースがありましたが、



アフラックの罠.jpg



郵政民営化の目的はこれだったのか?



と思わざるを得ません。



何故、日本で最大の口座数と預貯金量を持つ日本郵政が、
わざわざ「外資」と組んでガン保険を販売するのでしょう・・・???



あれ、郵政民営化って、誰が推し進めたんだっけ?
なんか当時は良いことばっかり言ってませんでした?



TPPが妥結されれば、
もっと多くの分野で外資系企業が入ってくるでしょうね。



(と言いつつ、私も外資系の保険に入ってますが・・・)



・・・



不安の根本は「将来の収入」。



つまりは、今あるお金ではなく、将来のお金です。



何があるか分からないから皆不安になって、
若いカップルは子供を作るのさえ躊躇してしまうのですよ。



だいたい、今の問題の殆んどは「少子化」が原因なのですけどねえ。



武器を持つことが大事.jpg



何でも良いので「武器」を持ちましょう。



会社から貰う給料以外に、お金を稼ぐための武器です。
FXでもアフィリエイトでも転売でも・・・武器の種類は何でもいいです。



今はネットのおかげで、個人で何でも出来るのですから。



お金稼ぎに興味ある方は是非登録して下さいねー。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!



>>>次のページ(2014年シャドーバンキングのデフォルト・・・崩壊のXデーはいつ?)

<<<前のページ(WhiteBearV1apex2検証。2014年2月の成績。)



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



本業の他にも収入の柱を。

lurea.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。