SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

2014年10月米雇用統計予想(11月7日発表)。ドル円の動きは?

10月31日、日銀の追加緩和に加え、公的年金(GPIF)の運用見直しが発表され、
世界的に株高が進行。ドル円は112円台まで急騰しました。



こんにちは。asajiroです。



先週末の追加緩和サプライズに驚いた人も少なくないと思います。
<追加金融緩和>もろ刃の剣 株は週明け17,000円台も



株価も大幅に上昇しましたが、比例してドル円も急騰しました。



usdjpy20141103日銀追加緩和2.jpg
109円台から112円台へ。



ドル円がこんなに一方的な動き方をするのは
日銀が異次元緩和を行うと発表した時以来では?



と思い、ちょっと過去の記事を探してみました。



黒田異次元緩和!2013年3月米雇用統計予想【2013年4月5日発表】



昨年2013年の4月、異次元緩和が発表された時は
一夜にして92円から96円まで上がったみたいですね。



さすがに、今回ここまでの破壊力じゃありませんでしたが・・・
それでも似たようなもんですね。



その後・・・米雇用統計が発表されてますが、



黒田ショックと2013年3月米雇用統計回顧。



かなり数字が悪かったにも関わらず、



円安ドル高になったみたいです。



うーむ。



さて、



このタイミングで・・・今週は重要指標が目白押し。



11月4日(火)には米中間選挙がありますし、
11月6日(木)には英・ECB関連の★5指標が並んでますし、
11月7日(金)には米雇用統計が控えています。



他にも★2~4の指標がドカドカと発表されますので・・・



厳重な注意が必要となります。



サンゴ密漁か.jpg
サンゴ密漁は厳重注意じゃすまんぜよ。



とりあえず毎月恒例の雇用統計予想を。



タイトルバナー2.jpg



まず・・・先月「9月米雇用統計」の結果は?
◎非農業部門雇用者数。予想:+21.5万人→結果:+24.8万人
◎民間部門雇用者数。予想:+21.0万人→結果:+23.6万人
◎失業率。予想:6.1%→結果:5.9%



eurusd米雇用統計20141003.jpg
前回雇用統計時のユーロドルのチャート。



usdjpy米雇用統計20141003.jpg
前回雇用統計時のドル円のチャート。



そうそう。前回は雇用統計の数字が良く・・・市場も素直にドル高で反応。
ドル円は約100pipsの上昇となりました。



しかし・・・



その後一旦ドル安の流れとなり、



ドル円は105円まで下落。



そこからジワジワとまたドル高となり109円台まで上昇したところで、



usdjpy20141103日銀追加緩和2.jpg



今回の追加緩和。112円まで上昇したわけです。





◆雇用統計とは?
米雇用統計では、失業率とNFP(非農業部門雇用者数:nonfarm payrollsの略)を中心として、製造業就業者数・小売業就業者数・週労働時間・賃金インフレの状態を示す平均時給など10数項目が発表されます。



今回の「2014年10月米雇用統計」の予想。

10月米雇用統計予想.jpg

◎非農業部門雇用者数:+22.5万人
◎民間部門雇用者数:+21.5万人
◎失業率:5.9%



今回も前回同様20万人台の強気の予想。



仮に、



今回の米雇用統計が強い結果になった場合。



素直に反応すれば『ドル高』となるわけですが、
現在ドル円の上空はガラ空きでありまして、



インジケータとかラインとか全部無視して
115円位までドーンと行く可能性だってあるわけですよ。



もちろん、逆の結果になった場合は、
利食い売りが殺到して大幅下落となるかもしれません。



どちらになるか分かりませんが、



今のチャートは「イレギュラー」な状態ですから、
何が起きても不思議じゃないと思うのです。



何があっても不思議じゃない.jpg



さて、



前回は見事に当たったasajiro米雇用統計予想ですが、今回は



ドル高になる。



と声を中の小にして予想しておきます。



新聞などの論調だと、
アメリカ経済は順調に回復している・・・という見方をしてることが多いです。
(実質はどうだか分かりませんが)



NYダウは10月の半ばに一旦落ち込みましたが、
あっという間に回復し、現在は最高値を模索している状況です。



今月でQE3も終了となりますし、ドル高になると予想します。



色んな見方、色んな考え方があると思いますが、



「あらゆる事態を予測し、予測に基いて行動すること」が大事だと思います。



ドル円未決済の注文、ポジション20141103.jpg



これを見る限り、112円の上にストップの買いが大量に埋まってる感じはないですね。
(すでに先週の上昇でかなりのストップが巻き込まれたと思われ)
しかし上部に抵抗もないので、買いが集まれば一気に上昇しそうな感じ。
逆に未決済のロングも大量にあるので・・・下落し始めたらこれまた速いかも。



ま、いずれにせよ、



自動売買は停止。



EAは予測が出来ませんからね。
この部分は人間がやってあげる必要があります。



それに今は先週の追加緩和のお陰でかなりイレギュラーな状態にありますし、
月曜日の東京は祝日だし、選挙もあるしね。



今週はマルマル一週間止めちゃってもいいかもしれませんよ~。
(判断は自己責任で)



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



>>>次のページ(米中間選挙で民主党大敗!オバマ大統領ピンチ!)

<<<前のページ(日銀が追加緩和を決定!今後のドル円はどうなる?)



ドキドキより、コツコツ!なタイプのあなたへ。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。