SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

米中間選挙で民主党大敗!オバマ大統領ピンチ!

オバマピンチ!中間選挙は共和党圧勝で、上下院とも民主党は過半数を確保出来ず・・・
これからの政権運営は非常に厳しいものになります。



こんにちは!ブログ管理人のasajiroです。



11月4日、オバマ大統領6年間の集大成となる米中間選挙と州知事選挙が行われました。



結果は・・・



米中間選挙、民主党大敗.jpg
米中間選挙 共和党が上下両院で多数派へ



上下院ともに共和党が過半数の議席を確保。
為替は織り込み済みだったのか・・・あんまり動きませんでしたね。多少ドル高になったのかな?



今までは上下院のネジレで政治が停滞している形だったけど・・・



オバマ大統領・・・ショック。



オバマ大統領のっち.jpg
しかし似てるなあ。



これで・・・



オバマ大統領の立場は一層厳しくなりますな~。



通したい法案があっても
共和党の協力無しには一切通すことが出来ないわけですから、
「譲歩」「妥協」が日常の政権運営となることでしょう。



しかし、オバマ大統領の任期があと2年残ってる状態で



「NO民主党」



を突き付けられたわけで、
求心力の低下はさらに加速しそうな感じです。



ちょっと・・・



「大統領制」



についてよく分かってない方が多いと思いますので(私もです。笑)、
ウィキペディアを見てみましたよ。



簡単に言うと、



・大統領制は、行政と立法が厳格に分立している。

・行政権の主体たる大統領は、選挙により国民から直接選出される。

・大統領は任期を全うする。



日本では国会(立法)の中で多数派を占める与党から国家元首が選出され、
国家元首の元に内閣(行政)が組織されますが(議員内閣制)、



アメリカでは完全に分立していて、国家元首(大統領)も選挙で選出されるわけです。



だから、
「国家元首(大統領)の所属する政党が少数派」になる・・・
という今回のような状況が発生するわけですね。



どちらがいいとか悪いとかいう議論は私には出来ませんが(勉強不足の為)、
残り2年となったオバマ大統領の政権運営が厳しくなったのは間違いないでしょう。



しかし、リーマンショック後、
10%前後まで進んだ失業率は5.9%まで改善し、
NYダウは史上最高値を更新し、
アメリカ経済は復活しつつあるように見えるわけで、



オバマ大統領の功績はある程度評価されても良さそうなもんですが・・・



実際は違う・・・



儲かってるのは金持ちばかり。



1%が全体の富の半分を占める.jpg



というのがアメリカの現状なんですかね~。



なんだか今の日本と状況似てますな~~~~。



と言っても、



資本主義自体「金持ちがもっと金持ちになる」ってシステム。



じゃあ、



金持ちじゃない私達
金持ちになるにはどうしたらいいのでしょう?



そりゃもう・・・



努力するしかないです。



目標を決め、知識を得て、努力するしかないのですよ。



そして、努力をすれば報われるのが資本主義の良い所です。
私達には自由だってあるし、チャンスだって沢山あるのです。



文句言ってる暇があったら努力しろ!



・・・と、昔の自分に言いたいです(笑)。



知識を得たい方、努力をしたい方は是非登録してね。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!



>>>次のページ(【11月7日】2014年10月米雇用統計回顧。日中首脳会談の思惑。)

<<<前のページ(2014年10月米雇用統計予想(11月7日発表)。ドル円の動きは?)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 1

矢田@医療職兼業トレーダー

今日の相場は読みにくいです。

荒れてるので、様子見が一番かもです。

応援しておきました。ポチッ
by 矢田@医療職兼業トレーダー (2014-11-06 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。