SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

GEMFOREXのスプレッドは広い!自動売買とスプレッドの関係について。

ゲムトレードがGEMFOREXというサービス(ブローカー)を始めましたが・・・
果たしてこのGEMFOREX・・・使えるのでしょうか?



こんにちは。ブログ管理人のasajiroです。



自動売買初心者の読者から



「自動売買でもやはりスプレッドが狭い業者の方がいいのでしょうか?」



という質問を頂きました。



SBI証券スプレッド.jpg
国内口座で最狭はこちらの「SBI FXトレード」。ドル円0.27pips・・・他の通貨も半端なく狭い。



はい・・・この件に関しましては、
基本約定力とかスリッページとかリクオートとかサーバーとか色んな要素がありますので



一概には言えません。



一概には言えませんが、



スプレッドは狭い方がいいに決まってます(笑)。



しかし、ゲムトレードを見てみると・・・こんな記事が載ってましたよ。



FX自動売買とスプレッドの関係性.jpg
FX自動売買にスプレッドは関係あるのか?



まとめると、



・スプレッドが狭い業者は怪しい

・スプレッドが狭い業者はリクオートする傾向がある(のでリスクが高い)

・自動売買はスプレッドを想定した上でロジックを組んでる

・だからスプレッドが広かろうが狭かろうが全く関係ない



はい。言ってることは分かります。
確かにスプレッドが狭い業者は約定力に劣る傾向にあります。
(一般論です。そうでない業者もあります)



狙ったポイントで約定出来なかったり、
ズルルーーーッと滑ったり、
注文自体が通らなかったりすると、



自動売買に限らず、大きなマイナス要因となります。
業者で成績が変わるのは、この点に原因があることが多いです。



だけんどもしかし・・・!



「平常時」に「約定力」が極端に落ちる業者など・・・そうありませんよ。
(そういう業者はそもそも「ノミ業者」である可能性が高い)



指標発表時の激しい値動きの時、
また極端にボラが低い時などはまた別の話ですよ。



こういう時、
「業者の約定力」「サーバーの安定度」に左右されるのは分かるのですが、
平常時はどの業者もそう変わらんと思うのですよ。



で、相場の90%以上は「平常時」だと思うのです。



裁量で注文する時に、
約定拒否されたり、滑ったりすることってそうないですもん。



もちろん、
業者の約定力は高い方がいいです。
滑らない方がいいです。



しかし100%滑らない業者なんてありませんし、
急激な値動きの時なんてもうどうしようもないです。
(スリッページ無しを謳ってる業者だって滑ることはある)



そういうイレギュラーの時のことを過剰に心配するより、
90%以上の「平常時」に有利になるように考えた方がいいと思うのですよ。
(まともな業者である、という前提のもとです)



平常心を持って.jpg



んで、先ほどのゲムトレードの意見では



「だからスプレッドが広かろうが狭かろうが全く関係ない」



と断じてますが、



コレばっかりはハッキリ間違ってます。



スプレッドは狭い方がいいに決まってますよ(笑)。



同じEAでも、
「スタンダード口座」と「プロ口座」(手数料がかかるけどスプレッドが低い)
を比べると、圧倒的に「プロ口座」の方が成績いいです。



短い期間だと分かりにくいですが、長期間で比較すると圧倒的違いになります。
(その代わり手数料も膨大になりますので、どちらが良いかは考え方次第です)



特に、リミット幅の狭いスキャルピングEAはこの傾向が顕著です。
(リミット・ストップ幅の広いスイング系は影響少ないです)



皆様も経験あると思いますが、



「あ、あ、あと0.5pipsじゃん!さっさと行かんか~~!」



さっさと選挙に行かんかー!.jpg



という所まで来てリミットに達せず、
そこから反転して負けてしまうことだってあるのです。



この時何が命運を分けるかというと・・・



「スプレッド」です。



「0.1pips」程度なら違いはわずかでしょうけども
「1.0pips」ともなるとその違いはもう・・・



国産と韓国産の如く違ってきますよ。



韓国パクリ漫画がヒドイ.jpg
このルフィはヒドイな(笑)。ってか天津飯とブルース・リーみたいなのはなんだ(笑)。



なんせ、



スプレッドが1pips違えば、



1pips早く「勝ち」が確定するわけです。



スキャルEAのリミットが6~7pipsとして、
そのうちの1pipsが小さいわけないですよね?



「EAは予めスプレッドを想定した上でロジックを組んでいる」のは確かです。



しかし想定したスプレッドより狭い方がいい決まってるわけで、
想定したスプレッドより広くなると
「EA自体が使えなくなる」くらいの影響があるのです。



実際、スキャル系EAの多くは「EURUSD」ですよ。
何故かというとスプレッドが狭いから他の通貨より作りやすいからです。



同じロジックでも・・・
他の通貨になった途端に使えなくなったりするのです。



・・・



じゃあ、なんでゲムトレードがわざわざこんなことを言ってるのかというと、



(自動売買初心者にはゲムトレードをオススメしてるだけに言いにくいのですが)



GEMFOREXというサービスを開始したからだと思われます(憶測)。



GEMFOREXのスプレッドはこちら。



GEMFOREXのスプレッド1.jpg
GEMFOREXのスプレッド2.jpg



EURUSD 2.2
USDJPY 2.2
GBPUSD 2.7
USDCHF 2.4
AUDUSD 2.4
EURJPY 3.0
GBPJPY 3.9



うーむ。



お世辞にも狭いとは言えませんよ。
私が使ってるMyFXMarketsだと、こっから1pips近く低いわけで・・・



ゲムトレードの対応ブローカーの中では
「Big boss financial」が良いですね。



ビッグボススプレッド.jpg
ビッグボスのHPより。スプレッドは変動します。



(FXDDもXMもGEMFOREXとそう変わらんですね。GEMFOREXより若干狭い程度)



ゲムトレードを利用するなら
「Big boss financial」がいいんじゃないかなーと思います。
スプレッドが一番狭いからです(笑)。





というわけで



自動売買でスプレッドは狭い方がいいのか?



という話の結論は、



「もちろん!」



アナと雪の女王「もちろん」.jpg



と答えておきます。



理想的なのは「嘘をつかないイケメン王子様」・・・じゃなかった、



「スプレッドが狭く約定力も高い」業者。



一昔前ならともかく、今は規制も厳しくなってますし業者も生き残りに必死。
(悪質だとすぐネットで叩かれるし、金融庁にクレームが行くと睨まれてしまう)



なので、悪徳なノミ業者(インターバンク直結でない業者)でなければ、
基本スプレッドが狭い業者がいいですよ。



もちろん、その上で約定力が高く、サーバーも安定してれば言うことなし。



自動売買は、出来るだけ条件の良い業者で行いましょう。



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



>>>次のページ(2014年11月の米雇用統計予想【12月5日発表】。)

<<<前のページ(円安はチャンス!国産に切り替えて国内産業を活性化させよう。)



今まで一人でFXをやってきた方!これからは一緒にいかがですかー。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(3)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 2

うおたに

ゲムフォレックスはスプレッド高いですよね…
口座獲得のキャンペーンを行っていますが、入金額と同額の玉をプラスするというものだそうです。
プレゼントされる入金額は当然ながら、出金できる金ではなく、損失を肩代わりしてくれるわけでもないです。

これってレバレッジを増加させることと大差ないですよね。
http://gforex.asia/campaign.html


by うおたに (2015-02-06 15:21) 

fxPapa

GEMforexのキャンペーン狙いで使用していましたが、他業者両建てしているという疑いで、一方的に儲け分が出金できなくなりました。最悪です。何度かけあっても無駄に終わりました。少しでも私のような被害者が減ってもらえればと思います。
by fxPapa (2015-11-08 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。