SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

年末年始は自動売買止めた方がいいの?止めなくてもいいの?

年末年始は急激にボラティリティが落ち、異常な相場環境となります。
自動売買(システムトレード)をしてる人は、止めてしまいましょう。



こんにちは!ブログ管理人のasajiroです。



最近、郵便局のCM(の女の子)がお気に入りです。



郵便局CM2014マツコ.jpg



っと、



これじゃなくて(笑)、







あの頃に戻りたい。



・・・ほっこりしますね。



さて、年賀状は毎年ギリギリ・・・
ってか年が明けてから出すタイプの管理人ですが(笑)、



自動売買は早目にストップしました。



何故かといえば、



例年、年末年始は異常な相場になるからです。



・投資家、ファンドなどが長期休暇に入る。

・企業、公的機関も仕事納め、連休に入る。

・クリスマス(25日、26日)は世界的イベントでマーケットも閉鎖。



というわけで、



投資的な動きが緩慢になり、
実需の動きも急激に落ち、
ボラティリティが低下しちゃうのです。



経済指標カレンダーを見ても、
23日にアメリカの指標がズラララと並んでますが・・・
25日以降は日本の指標オンリー。ほとんどの国がもうお休みですよ。




ボラが落ちるとどうなるかというと・・・



ちょっとしたニュースで激しく動いたり
あるいは全く全然ちっとも動かない・・・
また、スプレッドが鬼のように広がる・・・



なんて状況になってしまうのです。



EA(自動売買ソフト)はこういった状況を想定して作られていません。
あくまで、一般的な相場を想定して作られているのです。



EAの元となる各インジケータの数値も全く信用ならんもんになるのです。



毎日の相場でも「ダマシ」は多々ありますが、
ボラが落ちれば「グワシ!」的な感じになるのです。



グワシっ!.jpg



もちろん、だからといって負けるとは限りません。



激勝することだってあるでしょう。



しかし、それは単なるギャンブル。
賭けに勝っただけの話で、結果オーライってだけ話なのです。



これだと「FXはギャンブル」と言ってる人と同じになってしまうのです。



私の経験から言っても、
年末年始にドローダウンを喫するEAは多いです。



ってわけで、



自動売買をされてる方は、
もう閉店ガラガラしちゃいましょう。



閉店ガラガラ.jpg



やるとしても「最低Lot」にするとか、
スイング系のEAだけにするとかね。



年末年始は自動売買停止がセオリー。



この間は、
裁量の練習EAのバックテストポートフォリオの見直しなど・・・
日頃出来ないことをやるようにしましょう。



「asajiroさん、年明けはいつから自動売買ONにすればいいですか?」



これは相場によりますので何とも言えませんが、
マーケットがオープンしてから1週間くらいは様子を見た方がいいでしょう。



参考まで~。



※EAのストップは自己責任にて。



いつも応援有難うございますっ!

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



>>>次のページ(2015年、海外工場は日本に戻ってくる?ホンダ、日産が国内増産へ。)

<<<前のページ(ロシアルーブル急落で為替介入・利上げ!資源国通貨はどうなる?)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



FXの勉強をしたい方は是非どうぞ!
yaji-009.gif






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。