SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

2015年、海外工場は日本に戻ってくる?ホンダ、日産が国内増産へ。

円安の影響で大企業の日本回帰が始まりつつある!
日本の工場が稼働すれば、雇用増・給与増が見込まれるし地方創世にもプラス!



こんにちは!ブログ管理人のasajiroです。



今日はクリスマスイブ。



明日はクリスマス。



・・・に関係なく働いてる方へ。







「クラブも~みんぐ 60分3333円」(笑)



(行ってみたーい!)



クマモンバイクに乗る.jpg



さ、



さて、



アベノミクスが始まって2年。



ドル円は80円前後→120円前後へ・・・



と劇的に日本を取り巻く環境は変わりました。



わかりやすく言うと、



100ドルを日本円に換金する場合(企業の海外利益)、
8000円だったのが12000円になったのです。



100ドルのモノを海外から買う場合(輸入)、
8000円だったのが12000円になったのです。



100ドルのモノを海外で売る場合(輸出)、
8000円だったのが12000円になったのです。



この件については賛否両論あるでしょうけども、



レートが1.5倍も変わったわけですから
色んなことが激変したわけです。



ちなみに、



私達が大好きな貯金
これはドルベースで考えれば大幅に減りました。
100万円貯金してたとしたら、
12,500ドル→8,333ドルになったわけです。



逆に私達が嫌いな借金
これも同じくドルベースで考えると大幅に減りました。
100万円借金してたとしたら、
12,500ドル→8,333ドルになったわけです。



もちろん、日本で生活してれば為替の影響などありません。
しかし、円安になるということは円の価値が(相対的に)減るということなので、
ドルベースで考えれば貯金も借金も減るということです。



この間、貯金を寝かせていた人と、
投資をした人では雲泥の差が生じたわけです。



だからと言って、
不動産投資や株式投資や外貨預金などがいいとは限りません。



投資には必ず「リスク」が伴うからです。



今、政府は100万円まで非課税のNISAを推し進めてますが、
素人が簡単に手を出しちゃダメですよ。



仕組みを知り、自分で調べ、勉強し、
リスクを理解した上で投資を行うことが肝要であります。



んで、



この円安の進行により、
2015年は大きく流れが変わりそうな感じです。



それが・・・



大企業の日本回帰。



メイドインジャパン.jpg



円安で車輸出増加=部品調達も国内回帰―池自工会会長



円高に苦しんだ大企業の多くは、
海外に拠点を設けることで乗り切って来ました。



自動車産業の多くはもう・・・日本企業というより、
グローバル企業となって世界各地に生産工場を作って来ましたよ。



そして多くの企業が日本のラインを減少、
あるいは工場の閉鎖を決断しました。
特に半導体メーカーなどは大幅な縮小を強いられましたよ。



その結果、多くの雇用が失われ、多くの給与がカットされ、



地方は疲弊しました。



これまでは、



「円安になっても海外の工場は戻ってこない」



という意見が多くを占めていたと思います。
確かに、現地生産現地販売の方が為替の影響を受けずに企業活動が行えます。
私も一旦海外に投資したら戻って来ないと思ってました。



だけんどもしかし!



実際に、



大企業の日本回帰



が始まりつつあるし、一部はもう始まっている!



と、水谷豊・・・



水谷豊.jpg



じゃなかった、



さっきの偉い人が言ってるのです。



インタビューに答える池会長.jpg
インタビューに答える日本自動車工業会の池史彦会長



会長、マジっすか!



クマモンバイクに乗る.jpg



日産の国内生産は増大へ、円安で論理的なステップ=ゴーン社長

ホンダ、二輪車生産を海外から熊本へ 円安で見直し検討



もちろんいい話ばかりじゃなく、



トヨタ国内生産、3年連続減産の方向 国内販売苦戦で



という話もあります。



※トヨタは海外の利益を日本円に転換する際、
円安が1円進めば300億円の利益が出るとも言われています。



しかし、今の為替水準が続けば国内工場の稼働は増えるはずですし、
雇用も増えるはずですし、関連企業や地域も潤うはずです。



少なくとも、



「海外に工場を作ろう」



というこれまでの発想は無くなると思われます。



逆に、



「リスクが伴う海外工場は閉鎖しよう!」



という流れになるかもしれません。



私が住む熊本にも「ホンダ」の巨大工場がありますが、



ホンダの熊本工場.jpg



リーマンショック以降・・・
その周辺の飲食店、ビジネスホテル、コンビニなどは閑古鳥が泣いてましたよ。



一部でも国内生産に切り替われば、



町自体が活性化することになります。



地方創生には、まず雇用を産むこと。



雇用が発生すれば人が集まるわけで、
人が集まれば消費が生まれ、
消費が生まれれば設備投資が進み、



また雇用が生まれるのです。



来年はそういうアゲアゲな年になればいいなぁ・・・と思います。



ってわけで、メリークリスマース!







しかし、円安どこまで行くんやろ・・・。



140円くらいまで行ったりして。



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



>>>次のページ(頭の良さより想いの強さ。2014年はどんな年でしたか?)

<<<前のページ(年末年始は自動売買止めた方がいいの?止めなくてもいいの?)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



簡単にお金を稼ぎたい・・・と思ってる方はご遠慮下さい。
yaji-009.gif




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。