SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

自動売買ポートフォリオの最適なLot数は?入れ替え時期は?

読者から「ポートフォリオを組んだ時の最適なLot数は?」という質問を頂きました。
リスクの取り方、個人の考え方によりますので正解はないのですが・・・
管理人の考え方を記載しておきます。



こんにちは!ブログ管理人のasajiroです。



巷では、ドーナツ戦争が勃発してるんだそうですよ。



コンビニドーナツ戦争.jpg



え?100円コーヒーの横にドーナツ?



私の行きつけのセブンイレブンにゃないぞー!



と思ったら、これは首都圏の話で、
これから全国約17000店舗に展開して行くんだそうな。
ドーナツ戦争本格化



しかし、



コーヒーにドーナツはずるいわー!こりゃ買うわー!



私はコンビニの100円コーヒー愛好家でありまして、
漫画の立ち読みをした後に100円コーヒー頂くのがプッチモニなのです。
(漫画は買わない。笑)



隣にドーナツがあったらそりゃ買うでしょー。
(チョコなしのオールドファッションがいいなー)



ローソンもファミマも
このドーナツ市場に参入するらしいですが、



ミスタードーナツは大丈夫かな?
コンビニのドーナツ戦争をどう見てる?ミスドがコメント



チョコオールドファッション比較.jpg
心なしかミスタードーナツ(左)の方が美味しそう。



なるほど・・・高価格帯のドーナツは売れるかもなー。
美味しけりゃみんなお金出すもんね。



さて、



今日は自動売買におけるポートフォリオの考え方について。



読者から質問があったのですが、
勿体無いのでブログ記事にしておきます~。
(尚、文章は改変してますが、内容は同じです)




質問1、ポートフォリオを組んだ際の最適なロット数は?

良い質問ですね。
これは・・・ポートフォリオの組み方、個人の考え方、許容出来るリスクによって大きく変わります。なので、ずるいようですが・・・正解はありません!


例えば、eurusdとgbpjpyなど全く通貨が違うポートフォリオの場合、
エントリーが重なることはあまりないですよね?
つまり同時にドローダウンを引き起こす可能性も少ないです。
そうなると別個でLot数を考えていいわけです。


しかし、


例えばeurusdばっかり!しかも全部スキャル!なんてポートフォリオの場合、
エントリーが重なることを想定し、
総合してLot数を考えた方がいいでしょう。
つまり個別のLot数は落とすことになります。



ドゥーユーアンダスタン?.jpg




質問2、ポートフォリオの見直しの期間は?

これまた難しい話です・・・。
EAには、どうしても調子の良し悪しがあります。


調子が悪いからと言って
すぐに入れ替えていたら使うEAが無くなってしまいますよ。


大事なのはEAの特性を見極めることであって、
そのEAにあった相場で使うことだと思います。


例えば、
トレンドフォロー型のスイングEAは、
レンジ相場では本当に役立たずです(笑)。
レンジの上限でロング。
レンジの下限でショートってトレードを繰り返したりします。
しかし、ブレイクしてトレンドが出れば大きく利益を出します。


こういったEAは特性を理解することが第一歩で、
成績が悪くなったからといってクビにしてはいけません。


もちろん、どんなEAでも(長く活躍したEAでも)、
調子が悪い期間が長く続いたらクビです!


この判断に客観的な基準を作るのは難しいので、
自分でルールを作るのがいいでしょうね。
負けだしたらLotを下げるとか、
3ヶ月連続で◯pips負けたらクビとか。


ルールを作っておかないと
「温情」で使い続けたりします(経験あり。笑)。


自動売買に感情は必要ありませんので・・・
これを避けるためにもルール作りをしておくのをオススメします。



ドゥーユーアンダスタン?.jpg




質問3、Penguin(Racco)さんのEAのみで良いような気がしている。

私も過去に同じ道を歩んでまして(笑)、
今では他の作者さんのEAはたまにしか検証しません。



ドゥーユーアンダスタン?.jpg



質問4、自分でロット数を考えた方が良いでしょうか?

はい。Lot数は自分で考えましょう!
自分で考えることが自動売買の第一歩です。


一つの基準として
「最大負けは資金の5%以内」というのを挙げておきますが、


使うEAの性質、
ポートフォリオの組み方、
個人の考え方、
取れるリスクの大きさによっても変わります。


実際の相場はこちらの想定通りには動いてくれません。
別個にリスクを取ったEAが同時に負けたりもします。


なので、5%という数字に囚われる必要はありません。
自分に合った、自分がストレスを感じないLot数にしましょう。



承太郎「運は自分で切り開くものだ」.jpg



これから、
勝つことも負けることもあると思います。
実践の中で得られることもあると思います。



経験を積みながら、
試行錯誤して
自分だけのLot数を生み出して行って下さいね。



とりあえず



リスクを限定しつつ、



安定した運用をすることが一番です!



ではまた!



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ




>>>次のページ(日経平均はどこまで上がる?株・投資信託の売り時は?)

<<<前のページ(2015年3月米雇用統計回顧。トレンドが変わるかも?)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



信頼できる情報をお探しの方は是非どうぞー。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。