SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

春闘2016の行方!ベア実施企業は?金額は?

2016年3月16日は、春闘の集中回答日。アベノミクスが始まって以来3年連続でベアを実施する企業が増えていますが、トヨタ、日産、ホンダらの自動車業界は?電機業界は?外食、コンビニ業界は?アベノミクスは失敗したのか?非正規雇用との格差は広がっているのか?



こんにちは!ブログ管理人の浅次郎です。



昨日、日銀の金融政策決定会合がありましたが、



日銀画像.jpg



現状維持!



ということで何も動きはありませんでした。
日銀は政策維持、景気判断を下方修正



先週のECB追加緩和で円高になりませんでしたし、
先月マイナス金利を導入したばかりですし、



まあ、市場予想通りでしたね。



そうそう。今日の深夜3:00にはFOMCがあります。
こちらも利上げ予想は全くなく、「現状維持」の予想ですが、
細かい発言に反応して大きく動く可能性があります。
引き続き注意っすよー。



さて、



今日はベアについて書きたいと思います。



「ベア」とは熊のことでもビールのことでも反安倍のスローガンでもなく(笑)、
基本給の引き上げ(ベースアップ)のことです。



ベア画像.jpg



ベアは「景気の好循環」を創り出す為にも必須!



給料上がる→消費が増える→売上が上がる→給料が上がる・・・



という風になると好景気スパイラルが発生するわけで、
アベノミクスを成功させるための重要なパーツであります。



「大企業の給料が上がっても、中小企業の給料は上がっていない」



と言ってる政治家の方がいますが、これは順番があるわけで、



大企業の給料が上がらないと、
中小企業の給料も上がらないと思いますよ。



逆は無理でしょ?



現実に中小企業や地方企業の給料はあまり上がっていませんので、
批判したい気持ちは分かりますが、
(実質賃金が下がっているのはアベノミクスのせいではなく、消費税増税のせいでは?)



ちょっとずつでも・・・
前向きな方向に向かってるんじゃないですかねー。



少なくとも、大企業も中小企業も賃金が下がっていた・・・
暗黒民主党時代よりいいですよ。



民主党暗黒時代.jpg



さて、



アベノミクスが始まって以来、
大幅なベアが実施されはじめて今年で3年目。



今年のベアはどうなのでしょうか?



トヨタ 1,500円(昨年4,000円)
日産 3,000円(昨年5,000円)
ホンダ 1,100円(昨年3,400円)
マツダ 1,200円(昨年1,800円)
スバル 1,300円(昨年3,300円)
三菱自動車 1,100円(昨年2,000円)
ダイハツ 1,500円(昨年1,600円)
スズキ 1,200円(昨年1,600円)


三菱電機 1,500円(昨年3,000円)
日立製作所 1,500円(昨年3,000円)
パナソニック 1,500円(昨年3,000円)
富士通 1,500円(昨年3,000円)
NEC 1,500円(昨年3,000円)
ソニー ?(昨年0)
東芝 それどころじゃねーわ(昨年3,000円)
シャープ それどころじゃねーわ2(昨年0円)


新日鉄住金 2,500円(2年で2,000円)
JFEスチール 2,500円(2年で2,000円)
神戸製鋼 2,500円(2年で2,000円)
日新製鋼 2,500円(2年で2,000円)


三菱重工 1,500円(2年で2000円)
川崎重工 1,500円(2年で2000円)
IHI 1,500円(2年で2000円)


NTTグループ ?(昨年2,400円)


JT(日本タバコ) 4,000円(昨年4,000円)
キリン 2,000円(昨年0円)
サントリー 1,000円(昨年0円)
王将 2,182円(昨年4,300円)
ロイヤルホスト ?(昨年2,000円)
すかいらーく ?円(昨年4,300円)
ゼンショー(すき家) ?円(昨年2,000円)


セブン&アイ ?(昨年?)
ローソン ?(昨年?)
ファミリーマート 3000円(昨年?)


全日空 1,500(昨年1,000円)
日本航空 1,000円(昨年2,000円)
JR東海 ?(昨年2,000円)


三越伊勢丹 ?(1,000円)


三菱東京UFJ銀行 ?%(昨年2.0%)
三井住友銀行 ?%(昨年1.5%)
みずほ銀行 ?%(昨年1.5%)
鹿児島銀行 ?%(昨年3.0%)


第一生命 ?%(初めて1.0%)
損保ジャパン ?%(20年ぶり昨年2.0%)
東京海上日動 ?%(20年ぶり昨年2.0%)
三井住友海上 ?%(19年ぶり昨年2.0%)


大林組 ?(昨年5,500円)
大和ハウス ?(3,340円)
東レ 1400円(昨年2600円)
ニトリ 3,538円(昨年5,222円)


※回答があり次第追記していきます。

 


トヨタのベアが日本の企業に与える影響はヒジョーに大きいのですが、



そのトヨタのベアが1,500円



昨年が4,000円、一昨年が2,700円ですので、
今年は大幅に減ったと見ていいでしょう。



その背景には、



・3年連続ベア実施は負担が大きい

・中国経済の減速

・為替の動き



があると思います。ベアは基本給のアップなので、
企業の負担はめちゃくちゃ大きいわけです。



労働者側からすれば



「給料上げてくれ!」



というのは切実な願いでありますが、



雇用者側からすれば、



「いざという時の為に貯めときたい!(内部留保)」



のであります。



この内部留保。
政治家やマスコミは諸悪の根源の如く扱いますが・・・
あなたも会社を作ってみれば分かります。持っておきたいものです(笑)。



事実、企業の業績が悪くなった時に、
真っ先に行われるのは・・・



「リストラ」



です。なぜなら、業績を改善させるのに、
人件費を削減するのが最も手っ取り早いから。
しかし、内部留保があれば、リストラせずとも耐えられるわけです。
(耐えてる間に対策をする必要がありますが)



もちろん、もしもの時に備えるってのは単なる言い訳でありまして、
業績が上がっているのであれば、
それは「賃上げ」で社員に還元するのがスジでしょう。



この御恩生涯忘れぬ.jpg



どちらの言うことも分かりますが、



そのベアも3年連続。



その間、物価が上がったわけでもなく、
円安も一服感がアリアリ。



企業としては・・・この辺で妥協だ!



という感じでしょうか。



また、中国経済の不透明さも日本企業に大きくのし掛かっています。
特に電機各社や鉄鋼各社はキツそうですが・・・ベアに応じてますね。



この感じだと、



今年も多くの企業がベアに応じるのではないでしょうか?
その代わり、妥協額は昨年の半分か、それ以下。



そうそう。正社員と非正規社員との賃金格差が問題になりますが、
トヨタは非正規社員の賃金も3年連続でアップ(月3,000円相当)。



巷では、



「アベノミクスは失敗した」

「格差が広がっている」



アベノミクスが国民生活を悪化させた.jpg



と言ってる政治家やマスコミの論調をよく見かけますが、



3年連続ベアはかなりの成果だと思いますよ。
非正規社員との格差も今までより小さくなっているのではないでしょうか?



また、少なくとも失業率は民主党時代より良くなってますし、
(2010年5.1%、2011年4.5%、2012年4.3%、2013年4.0%、2014年3.6%、2015年3.4%・・・統計局HPより)



税収も大幅に増えてます。



一般会計税収の推移.jpg
財務省のHPより



でも・・・



「んなこと言っても、実際オレ(わたしの)の給料上がってねーし、生活もよくなってねーわ!」



という方もいると思います。



年齢が上がっても給料が上がらない非正規社員.jpg



そういう方は、
政治や会社の変化に期待するのではなく、
自分を変えた方が早いですよ。



・転職、スキルアップの為に不断の努力をする。

・副業で何か新しいことを始める。

・起業する。



努力しても成功するとは限りませんが、
その努力が無駄になることは決してありません。



今の環境を変えたいのであれば、
自分を変えることをオススメします。



グチを言っても、社会を呪っても、何も変わりませんから。



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 無料EA派へ



>>>次のページ(FOMC後に日銀レートチェック?ドル円110円死守?)

<<<前のページ(ECB追加緩和は十分な内容だったのになんでユーロ高に?)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



FXに興味ある方、新しいことにチャレンジしたい方は是非!
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 2

フォレスト

現状維持でしたね笑
 
しかし自分は4・5月辺りに増税延期、追加緩和があると淡い期待をもっています…
そのタイミングで…笑
by フォレスト (2016-03-16 18:54) 

asajiro

フォレストさんども!管理人の浅次郎でっす!

増税延期は現実味を帯びてきましたね・・・最近は色んな所でこのキーワードを耳にするようになりました。選挙もありますしね(笑)。追加緩和は為替次第ですかね~今の水準ならカードは取っておくような気がします。
by asajiro (2016-03-17 05:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。