SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

FOMC後に日銀レートチェック?ドル円110円死守?

2016年3月17日、前日の米連邦公開市場委員会(FOMC)で利上げに慎重な声明は発表されると、一気にドル安円高が進んだ。一旦ドル円は値を戻しかけたが、ガツンガツン!とさらに円高に振れて110円台へ急落。その後、日銀のレートチェックが入ったという噂が流れたが・・・実際どうなの?




こんにちは!ブログ管理人の浅次郎です。




3月16日のFOMC(米連邦公開市場員会)では、



現状維持



を決定。追加利上げを見送りました。



イエレン議長.jpg
米追加利上げ見送り、FRB議長「リスク続く」



これは市場の想定通り。



誰も利上げを予想しておらず、「現状維持」が既定路線。



にも関わらず・・・



ドル円は100pips以上円高ドル安へ。

usdjpyFOMC20160317-1.jpg

日銀の「現状維持」も市場の予想通りでしたが、行って来いであまり動かず(結果円高に振れましたが)。しかし、FRBの「現状維持」では大きく円高ドル安に。な、なんで?



ユーロドルも200pips近くユーロ高ドル安となりました。

eurusdFOMC20160317-1.jpg

先日のECBの満額回答追加緩和ではユーロ安にはならなかったのに(むしろユーロ高になった)・・・なんでドル安に?



なにこれ?



ECBは、市場の予測を超える追加緩和をしたのにユーロ高。
(ECBはユーロ安に誘導したいはず。)



FRBは、何もしなかったのに・・・大きくドル安(ユーロ高、円高)。



なにこれ?



なにこれ1.jpg



なにこれ?



なにこれ2.jpg



なにこれ?



なにこれ6.jpg
だ、だれだこれは!



さらにその後、ドル安ユーロ高円高が進み・・・



ユーロドルは1.13を超える水準まで上昇。



eurusdFOMC20160317-2.jpg



もしやこれは・・・



トレンドが変わったのかもしれません。



そう・・・



ドル高→ドル安トレンドへ!



とりあえずユーロドルは、



eurusdFOMC20160317日足.jpg



・直近の高値1.1370を超えるかどうか?
・昨年10月の高値1.1490を超えるかどうか?
・そして2015年の高値1.1710を超えるかどうか?



が焦点ですが・・・コレを超えてくるなら
ユーロドルは底を打って上昇トレンド!



となるのかもしれません。



ドル円は、サポートされるレベルラインが全く有りません。
強いて言えば、現在死守されている



usdjpyFOMC20160317週足.jpg



・110~111円のラインを超えるかどうか?



コレを超えてくるようなら一気に105円、100円となってしまうかもです。



で、この110円のラインに近づくと噂されるのが、



日銀のレートチェック!



実際、今回のこの噂が流れ、大きく反発しています。



usdjpyFOMC20160317-2.jpg



■日銀のレートチェックとは?
日銀のレートチェックとは、日本銀行の為替担当者が民間銀行に電話して「今いくら?」と聞くことです。当然日銀の為替担当者が現在のレートを知らないはずはありません。ではなぜ、そんなことを聞くかというと、日銀がナーバスになってることを市場にしらしめるため。また、「介入する用意があるぞ!」と市場に思わせるためのポーズ・・・と言われています。



確か前回ラインに近づいた時も日銀レートチェックの噂が流れましたが、
今回はどうだったのでしょうか?



ロイターは否定してますね。
日銀レートチェック実施せず、相場の動きの要因調査=関係筋



しかし、関係筋の情報だのなんだのっては全く信用出来ません。



誰が本当の事を言うもんですか。



私の疑り深い邪悪な想像ですが・・・



・日銀が裏で手を回した

・ファンド系の情報操作



なのではないかと・・・。
だって一瞬で100pips以上跳ね上がってますからね~。



・ショートの利食いをした後に、
・ロングを入れてこの噂を流す。
・上昇したところでロングを利食い。
・再度ショートを入れる!



(ああ、すてきっ!)



情報を操作出来ればこのくらい朝飯前でしょう。
(妄想し過ぎ?)



日銀はこのレートチェックを否定しているわけで、
でも噂が流れるってことは、誰かが(意図的に)流してるわけでしょう?



日銀じゃなければ、



裏で笑っている人達がいるってことですよ。多分。



ま、我々一般ピーポーは表で笑うしかありません。



今後はドル安になるのか・・・?



一番の注目点はココです。



この視点は、裁量トレードであれ、自動売買であれ、必ず持っておかねばなりません。



どうも大きな力が働いているような気がします。
(アメリカはドル安を望んているのです)



注目です。



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 無料EA派へ



>>>次のページ(ベルギー同時テロ。為替への影響は?ドル円はどうなる?)

<<<前のページ(春闘2016の行方!ベア実施企業は?金額は?)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



真面目な方、お金を稼ぎたい方は是非。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。