SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

【9月2日発表】2016年8月米雇用統計予想。9月利上げあるか?

2016年9月2日発表のアメリカ雇用統計予想です。先週のFRBイエレン議長の講演を受け、9月利上げ観測が高まる中、最重要指標の米雇用統計が発表されます。果たして9月利上げはあるのか?それとも従来通り12月利上げか?



こんにちは。ブログ管理人のasajiroです。



今年の、熊本の子供達の夏休みは短かったのですが、
(熊本地震の影響で)



宮崎シーガイアのプール.jpg



宮崎のシーガイア・フェニックスリゾートにショートバカンスに行ったり、
(ホテルに隣接するプールは人口砂浜付き、パラソル付きでオススメ。りんごジュース一杯600円、ビール一杯1000円だったけど。笑)



地元のプールに連れて行ったり、



劇団四季の「美女と野獣」を観に行ったりして、



楽しく過ごしてました。



この夏は、毎日2~3時起きのリオ五輪漬けでもありましたが・・・



錦織圭リオ五輪銅メダル.jpg



4年後の東京五輪は、
もっともっと盛り上がること間違いなし。



ネットで副業をやってる方にとっては、
大きな大きなビジネスチャンスとなりますので、
今から仕込みをしておくことをオススメしますよ。



さて、



現実に戻りましょう。



8月米雇用統計の予想は・・・?



タイトルバナー2.jpg



まず・・・「7月米雇用統計」の結果は?

◎非農業部門雇用者数。予想:+18.0万人→結果:+25.5万人
◎民間雇用者数。予想:+17.0万人→結果:+21.7万人
◎失業率。予想:4.8%→結果:4.9%



前回雇用統計時のユーロドルのチャート。
eurusd米雇用統計20160805.jpg



前回雇用統計時のドル円のチャート。
usdjpy米雇用統計20160805.jpg



結果にコミットするライザップかのように、



ライザップ画像1.jpg



結果にコミットした雇用統計でした。
(数字が良い→ドル高)



2016年はずっと結果にコミットしない雇用統計だったんですけどねー。




◆雇用統計とは?
米雇用統計では、失業率とNFP(非農業部門雇用者数:nonfarm payrollsの略)を中心として、製造業就業者数・小売業就業者数・週労働時間・賃金インフレの状態を示す平均時給など10数項目が発表されます。



今回の「2016年8月米雇用統計」の予想。

◎非農業部門雇用者数:+18.0万人
◎民間部門雇用者数:+17.5万人
◎失業率:4.8%



強い数字が2ヶ月連続で続いてますが・・・



今回の予想もいつも通り無難なところ。



2015年
1月 +26万人
2月 +29万人
3月 +12万人
4月 +22万人
5月 +28万人
6月 +22万人
7月 +21万人
8月 +17万人
9月 +14万人
10月 +27.0万人
11月 +21.1万人
12月 +29.2万人
2016年
1月 +15.1万人
2月 +24.2万人
3月 +21.5万人
4月 +16.0万人
5月 +3.8万人
6月 +28.7万人
7月 +25.5万人



さて、



大きなポイントは、



先週のイエレン議長の講演を受けて、



「利上げ観測が高まっている」



ことです。つまり、市場は「9月利上げ」をある程度織り込んでいるわけ。
先月までは「12月利上げ説」が有力でしたが、
ココに来てイエレン議長をはじめとしたお偉いさんの「利上げ」への言及が目立っています。



その状況下で発表される今回の雇用統計。



当然、



数字が良い→9月利上げ観測強まる→ドル高

数字が悪い→9月利上げ観測弱まる→ドル安



となります(結果にコミットすれば)。



しかし、すでに市場が「利上げを織り込んでいる」ので・・・



数字が良い→チョビっとドル高(円安)

数字が悪い→大幅にドル安(円高)



ということになるかもしれません。もちろん数字にもよりますが。



前回の記事でも書きましたが、



私は「9月利上げはないんじゃね?」と思っています。



なぜなら、



・アメリカ経済が本当に良くなっているのか疑問。

・アメリカの基本戦略は「ドル安誘導」。



アメリカの経済界(製造業)が「ドル安(株高)」を望んでいる・・・
これは日本の経済界が「円安」を望んでいるのと同じような構図。しかもアメリカは「シェール革命」によってエネルギーを輸入する必要がなくなったからなー。むしろこれからエネルギーを輸出しようとするんじゃね?



このアメリカ経済界の求めに応じつつ、
利上げはジリジリと行いたい。



と、FRBが考えているのだとすれば、



「利上げを示唆しつつ、利上げしない」
「予定調和された12月に利上げを行う」



というのが最も有効な手段。



スルーされる度に失望のドル安になりますし、
予定通りの利上げは大きなドル高になりにくいです。



実際、昨年12月の利上げ決定後にどうなったかというと・・・



usdjpy黒バズーカ不発20151218.jpg



驚くべきことに、



そう大きなドル高にはならず・・・
(めっちゃドル高になると、私も思ってました)
(ドル高を見込んでドル円ロングを入れた人の多くは討ち死に)



2日後の「黒田バズーカ不発」を契機に、



ドル安トレンドになっているのです!



usdjpy日足20160829コメ.jpg



ドルは金融緩和の出口戦略へ、
円は金融緩和の真っ最中・・・なのに。



お見事ですなあ。



で、



今回の雇用統計がどうなるか予想しておくと・・・



数字が良くてドル高になる!



と予想しておきます。



もし、そうなれば、利上げ観測が強まり、
さらに「ドル高」が進むでしょう。



そこで・・・9月20~21日に行われるFOMCで、



「サプライズスルー」



利上げスルー.jpg



が発動すれば、



急転直下激しくドル安円高になること間違いなし!
天井ショートでウハウハ!



なんて妄想を、



「ライザップでもリバウンドすんだろ!」



と疑いつつ実践するのも、



悪くないかなと思っています。



もちろん、雇用統計の数字が良くて、
素直に9月利上げ!って可能性もあると思います。
(利上げとなっても、素直にドル高になるのかどうか・・・昨年の例もあり、疑問符)



問題は「数字が悪かった場合」ですね。



この場合は、9月利上げ観測は大幅に後退しますので、
激しくドル安となるのではないかと思います。



個人的には、



・雇用統計前にサポラインに達したらショート。

・雇用統計後にドル高になったらチャンスを待ってショート。



で行こうかなと。



ドル円の円高ラインは強烈ですからねー。



いずれにせよ、雇用統計時は自動売買早めストップ。
指標ハンターの方たち以外は観戦モードでお願いしまっす。



さて、どうなりますかね。




いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



>>>次のページ(【9月3日発表】2016年8月米雇用統計結果・回顧・展望。)

<<<前のページ(9月FOMC利上げスルーによるドル円失望ショートを狙う?)





管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



真面目な方、お金を稼ぎたい方は是非。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。